現在の発言数455,442件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小2子供の友達のお母さんのこと

子供が同級生同士でよくうちに遊びに来ます。遊びだした当初は挨拶もかねて相手のお母さんに1,2度連絡を取っていましたが、今では子供同士約束をして勝手に遊んでいます。

そのお母さんは行事で顔を合わせるときも、外で偶然会うときも、挨拶をするのはこちらからで、向こうから声をかけてきたことは一度もありません。それは気づかなかっただけかもしれないし、気にしてません。
でも、先日会ったときはニコリともせず無表情で挨拶だけして、すーっと通り過ぎてしまいました。こちらは家族でいたので分からないはずはないと思うのですが、まるで知らない人のように。毎日のように(時には休みの日にも兄弟をつれて)子供が遊びに来てるのに何の言葉もありません。社交的な人ではないと思っていましたが、その態度にあ然としてしまい・・。

(語弊があるかもしれませんが)離婚されてるようで、他人にあれこれ首をつっこまれたくない、むしろ親しくなりたくない、と思ってるのかと勝手な推測をしています。皆さんなら、今後見かけても声をかけられるまで知らないフリしますか?

友達が遊びに来るのは子供も喜ぶし歓迎です。
主人は休みに遊びに来ても相手をするし2時間くらいなら負担にはならないと言ってます。長期の休みに 私、子供、友達で近場に遊びに行くのはどうかなと考えてますが、お母さんは声をかけられたら迷惑でしょうか?
すべて推測なので相談されても・・とは思いますが、相手の方に声をかていいものかどうか、迷います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • なにも一方的に長ったらしく世間話するわけじゃ無いのでしょう?
    でしたら、こんにちは、くらいは言うべきだし言っていいし、言った方がいいと思います。
    その程度の挨拶も嫌と言うのは、相手の社交性と常識の無さだけですから。
    自分から挨拶する程の気持ちの余裕が無い人なら、挨拶した方が今後も円滑だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さんの言う通り!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうお母様いますね。
    最低限のお付き合いにとどめてる方。
    少なくとも数回は連絡が取れてるのですから、外で偶然会ったなら会釈する程度で、夏休みの遊びの件はお友達のお母様に連絡して許可をもらってからで良いのでは?

    少なくとも夏休みの遊びの件は話を相手に通すべきです。家族ぐるみで仲の良いお家の子ならともかく、最低限の連絡しか取れ無いお家の子を家ではなく外へ連れ出す形になりますから、もし事故などに遭われた場合、揉める元です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそもなぜ長期の休みに近場に連れて行って
    遊ぼうと思ったのですか?
    その子が連れて行ってと言ったのですか?
    それともその子が可哀想と思ったからですか?
    もしも後者だと私だったらお断りするし
    大きなお世話だなって思っちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族ぐるみでお付合いしているのでないのですから、他人のお子様を連れ出しての遊びはおやめになった方がいいと思います。

    親御さんにとって、その好意は負担です。

    負担というのはどうお礼をしたものかという気遣いはけっこうな負担。
    そして、変に同情されているのかしらとプライドを傷つけるかもしれません。

    その親御さんの挨拶が希薄なのは明白なのですし、深くかかわりたくないという態度なのはおわかりなはず。
    こちらからの挨拶はお返事がなくても常識程度にこちらからしておく程度にして、子供さん達の交流は子供同士にまかせ、大人は入らない方がいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    なにも一方的に長ったらしく世間話するわけじゃ無いのでしょう?
    でしたら、こんにちは、くらいは言うべきだし言っていいし、言った方がいいと思います。
    その程度の挨拶も嫌と言うのは、相手の社交性と常識の無さだけですから。
    自分から挨拶する程の気持ちの余裕が無い人なら、挨拶した方が今後も円滑だと思いますよ。

    >りんご並木さん

    長ったらしく世間話、したことないです。
    そうそう会う機会もないので、会った時は挨拶をしたいと思っています。でも、話しかけないでオーラも多少感じる気がして・・。でも、サラリとしておいた方がいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >霞月さん

    そういうお母様いますね。
    最低限のお付き合いにとどめてる方。
    少なくとも数回は連絡が取れてるのですから、外で偶然会ったなら会釈する程度で、夏休みの遊びの件はお友達のお母様に連絡して許可をもらってからで良いのでは?

    少なくとも夏休みの遊びの件は話を相手に通すべきです。家族ぐるみで仲の良いお家の子ならともかく、最低限の連絡しか取れ無いお家の子を家ではなく外へ連れ出す形になりますから、もし事故などに遭われた場合、揉める元です。

    もちろん、一緒に遊びに行くなら許可はもらいます。けれど、そんなお母さんなので、それ以前に誘ってもいいものかどうか・・。他の方も言われてるように、負担に感じるし、余計なお世話だとか思われるかなぁ、と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そもそもなぜ長期の休みに近場に連れて行って
    遊ぼうと思ったのですか?
    その子が連れて行ってと言ったのですか?
    それともその子が可哀想と思ったからですか?
    もしも後者だと私だったらお断りするし
    大きなお世話だなって思っちゃいます。

    子供も、一人より友達と一緒のが楽しいと思ったからです。
    休日は友達から「遊びに行っていい?」と聞かれました。

    誘った場合、こちらは純粋に一緒に遊びたいと思っても、相手の方がどう思うかはわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱふさん

    家族ぐるみでお付合いしているのでないのですから、他人のお子様を連れ出しての遊びはおやめになった方がいいと思います。

    親御さんにとって、その好意は負担です。

    負担というのはどうお礼をしたものかという気遣いはけっこうな負担。
    そして、変に同情されているのかしらとプライドを傷つけるかもしれません。

    その親御さんの挨拶が希薄なのは明白なのですし、深くかかわりたくないという態度なのはおわかりなはず。
    こちらからの挨拶はお返事がなくても常識程度にこちらからしておく程度にして、子供さん達の交流は子供同士にまかせ、大人は入らない方がいいと思いますよ。

    そうですねー、そのほうが無難ですよね。
    親が気を回して関わらないほうがいいのかな、とも思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひとりさん

    もちろん、一緒に遊びに行くなら許可はもらいます。けれど、そんなお母さんなので、それ以前に誘ってもいいものかどうか・・。他の方も言われてるように、負担に感じるし、余計なお世話だとか思われるかなぁ、と。

    実はこのトピにコメントしたのはうちもよく似た状態だからです。

    娘の友達が頻繁に遊びに来て…。うちは専業主婦で普段から近所の子がよく遊びに来るので気にしてなかったのですが、だんだん図々しくなってきて…。
    先日、娘のクラスメイトとその子が遊びに来てたのですが、その子の妹二人が勝手に家に入り込んでたり、娘に妹二人の面倒を任せて自分は他の子と遊んだり…。
    こちらが用事があるので遊べないと言っても無視して家に来た事も。

    相手の親に注意したくても参観にも来ない。子供は自分の携帯で連絡してきて親はノータッチ。引越し予定らしいのでそれまでだからと思ってます。

    ひとりさんのお宅はお子さんが低学年でまだ遊びが一番ですが、高学年になるとお稽古事に時間を取られる事もあるでしょう。一定の線引きは必要かなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたらお子さんのお友達は、トピ主様のお宅に遊びにいってる事を聞かされていないのではないでしょうか?

    単に友達の家に遊びに行ってくる…親も、誰の家とは聞かず…みたいな。

    でなければ良識的に考えて子供同士仲良くしてたりおうちにお邪魔させてもらったりしているなら挨拶ぐらいはします。

    うちも母子家庭ですが、友達のご家族が子供を一緒に遊びに連れていってくれることもしばしばありました。

    私は、行けませんでしたが此方としては、大助かりでしたし楽しんでる子供の様子を見てほっとしたりしますけどね。

    確かにお礼だの何だの…とありますが、持ちつ持たれつで私は気にしませんけど。

    一度、お子さんのお友達に、トピ主さんのおうちに遊びに来てることを、きちんとお母さんに報告しているか聞いてみては如何でしょうか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >霞月さん

    実はこのトピにコメントしたのはうちもよく似た状態だからです。

    娘の友達が頻繁に遊びに来て…。うちは専業主婦で普段から近所の子がよく遊びに来るので気にしてなかったのですが、だんだん図々しくなってきて…。
    先日、娘のクラスメイトとその子が遊びに来てたのですが、その子の妹二人が勝手に家に入り込んでたり、娘に妹二人の面倒を任せて自分は他の子と遊んだり…。
    こちらが用事があるので遊べないと言っても無視して家に来た事も。

    相手の親に注意したくても参観にも来ない。子供は自分の携帯で連絡してきて親はノータッチ。引越し予定らしいのでそれまでだからと思ってます。

    ひとりさんのお宅はお子さんが低学年でまだ遊びが一番ですが、高学年になるとお稽古事に時間を取られる事もあるでしょう。一定の線引きは必要かなと思います。

    それはお気の毒ですね。
    相手の親御さんの顔が見えない状態ではどうしようもないですね・・。申し訳ないですが、この親にこの子あり、と思ってしまします。

    私は他人の子供でも必ず挨拶はさせるし、約束は守らせるようにはします(自分の子ほどきつくは言えないけど)。でないと、その子を嫌いになってしまいそうで。うるさいオバサンだと思われてます、きっと。
    一定の線引きというか、我が家に来たときは我が家のルールを守ってもらいますし、ムリな時はムリと追い返すことも。

    また学年が上がれば友達も付き合い方も変わるとは思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    もしかしたらお子さんのお友達は、トピ主様のお宅に遊びにいってる事を聞かされていないのではないでしょうか?

    単に友達の家に遊びに行ってくる…親も、誰の家とは聞かず…みたいな。

    でなければ良識的に考えて子供同士仲良くしてたりおうちにお邪魔させてもらったりしているなら挨拶ぐらいはします。

    うちも母子家庭ですが、友達のご家族が子供を一緒に遊びに連れていってくれることもしばしばありました。

    私は、行けませんでしたが此方としては、大助かりでしたし楽しんでる子供の様子を見てほっとしたりしますけどね。

    確かにお礼だの何だの…とありますが、持ちつ持たれつで私は気にしませんけど。

    一度、お子さんのお友達に、トピ主さんのおうちに遊びに来てることを、きちんとお母さんに報告しているか聞いてみては如何でしょうか?


    そうですね、一度聞いてみます。
    習い事の帰りにうちに寄って遊ぶ事もあるので、実際知らないかもしれません。

    あくまでも「良識的」であって「常識的」ではないんですよね。自分の常識が相手の常識ではないところが難しいんですよね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です