現在の発言数455,331件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小学生 お泊りについて

初めて投稿させていただきました。3年生の娘がおります。先日、『お泊りしたい』と言いだしました。仲良しの友人宅なのですが、我が家にも呼ぶ、とのこと。
そちらのママとも付き合いはあるのですが、一般的に友人宅に親なしでお泊りって小学3年でどうなんでしょうか。親戚とはまた違うし…。相手のママは快諾しているようですが、私はちょっと悶々としていて、みなさんの意見をお聞きしたく、投稿させていただきました。
時間がある時にご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • うちは兄妹なので性別の違う子がお泊まりに来るとなるとちょっとどうだろう?と思ってさせてません。(まぁ子供も言わないのでこれ幸いと言った所でしょうか)

    小学三年生って微妙な年齢ですよね。万が一お泊まりに来て体調を崩したらとか。せめて五年生の臨海(林間)学校が終わってからでは無理かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生なら、自分のことは自分で出来るし、ある程度マナーも分かっていると思うので、我が家はOKです。
    一年に一度くらいですが、何も問題は起きていません。
    うちに泊まりに来た子たちもみんなきちんとしていました。
    自分も子供の頃、お泊りしていて良い思い出になっているし、親に文句言われたことも無いです。

    私なら、遅くに迎えに来られるほうが嫌ですけどねえ…。
    親が来たからといって、ポイと帰してお終いというわけにはいかないでしょう。
    そんな経験は無いけれど、めんどくさそう(~_~;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    うちは兄妹なので性別の違う子がお泊まりに来るとなるとちょっとどうだろう?と思ってさせてません。(まぁ子供も言わないのでこれ幸いと言った所でしょうか)

    小学三年生って微妙な年齢ですよね。万が一お泊まりに来て体調を崩したらとか。せめて五年生の臨海(林間)学校が終わってからでは無理かな?

    回答ありがとうございます。うちも兄妹なんです。兄は何も言わないのですが、妹は年中なにかしらあります(笑)
    性別の違いなんですかね…話してみます、娘に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、ダメかな。小学生だからです。小さいうちから、お泊まりOKを
    許すと頻繁に次はこの子のお家。次は…ってあたり前になったら私は困ります。
    こればかりは、親御さんの考え方が様々ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    小学生なら、自分のことは自分で出来るし、ある程度マナーも分かっていると思うので、我が家はOKです。
    一年に一度くらいですが、何も問題は起きていません。
    うちに泊まりに来た子たちもみんなきちんとしていました。
    自分も子供の頃、お泊りしていて良い思い出になっているし、親に文句言われたことも無いです。

    私なら、遅くに迎えに来られるほうが嫌ですけどねえ…。
    親が来たからといって、ポイと帰してお終いというわけにはいかないでしょう。
    そんな経験は無いけれど、めんどくさそう(~_~;)

    回答ありがとうございます。1年に1度ではないのです…。
    相手のお宅は小さい時から友達同士泊まりは普通、遊びに行かせたら夕飯、お風呂までが当たり前のようで、(それはお願いしてやめていただきました)
    いろいろと不安で(笑)
    子供同士は楽しいのはわかっているのですが、快諾できない自分がいます…。過保護なんですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2度目です。
    私の娘には夕飯までには帰って来ることを決めていました。何度か遅くなったことはありましたがそれは特別な行事か何かだったと思います。
    今はもう成人して結婚していますが、その頃の友人ともそのご家族とも今でも仲良くさせていただいております。
    楽しい=泊まるではないとワタシは思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こひめさん

    回答ありがとうございます。1年に1度ではないのです…。
    相手のお宅は小さい時から友達同士泊まりは普通、遊びに行かせたら夕飯、お風呂までが当たり前のようで、(それはお願いしてやめていただきました)
    いろいろと不安で(笑)
    子供同士は楽しいのはわかっているのですが、快諾できない自分がいます…。過保護なんですかね。

    それはまたすごいお家ですね!(◎_◎;)
    相手がそういうお家なら、一度許すと何回も…となりそうですね。
    それは私も躊躇しそうです。
    周りにそういうご家庭が無かったので、思い至りませんでした。
    すみません。

    うちの場合、「夏休みの思い出に」とか「クラス替えで離れてしまうから」などで
    特別イベントとしてお泊りをしていますが、娘さんが「特別な時だけ」で納得されないと思うのならば、最初から許可しないほうが良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく普通だと思っていました。
    わたしはしていましたよ。
    何がいけないんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その日遅くなったからといってお泊りというのはナシ。前もって決めてあるお泊りはOKでした。(もちろん親同士でやりとりをしていました。)うちはそのルールにのっとって許可が出ていました!1人っこだったから、兄弟のいる家庭におじゃまするのはとても楽しかったです(*^-^*)
    その家によってルールがあるし、考え方の問題じゃないでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >keiさん

    うちは、ダメかな。小学生だからです。小さいうちから、お泊まりOKを
    許すと頻繁に次はこの子のお家。次は…ってあたり前になったら私は困ります。
    こればかりは、親御さんの考え方が様々ですね。

    回答ありがとうございます。そうですよね、当たり前になるのが怖いです。泊まり以外でも、ちょっとどうなの?と思う部分が多々あり…。
    もう少し検討します。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    それはまたすごいお家ですね!(◎_◎;)
    相手がそういうお家なら、一度許すと何回も…となりそうですね。
    それは私も躊躇しそうです。
    周りにそういうご家庭が無かったので、思い至りませんでした。
    すみません。

    うちの場合、「夏休みの思い出に」とか「クラス替えで離れてしまうから」などで
    特別イベントとしてお泊りをしていますが、娘さんが「特別な時だけ」で納得されないと思うのならば、最初から許可しないほうが良いかと思います。

    そうなんです(笑)上の子の時には経験したことがなく、相当戸惑いました…良かれと思ってしてくれているのは重々承知ですが、ちょっと理解しがたく…。
    はっきり言ったことも何度かあるのですが、なかなか伝わらず、今回も押しきられそうなのですが、娘と話してみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    2度目です。
    私の娘には夕飯までには帰って来ることを決めていました。何度か遅くなったことはありましたがそれは特別な行事か何かだったと思います。
    今はもう成人して結婚していますが、その頃の友人ともそのご家族とも今でも仲良くさせていただいております。
    楽しい=泊まるではないとワタシは思っています。

    回答ありがとうございます。うちも門限は18時と決めています。そうですね、娘ともう少し話してみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    すごく普通だと思っていました。
    わたしはしていましたよ。
    何がいけないんですか?

    回答ありがとうございました。いけないわけではないです。ただ、私自身、不安なところがあり、どうしたらいいのかわからなかったので、質問させていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    その日遅くなったからといってお泊りというのはナシ。前もって決めてあるお泊りはOKでした。(もちろん親同士でやりとりをしていました。)うちはそのルールにのっとって許可が出ていました!1人っこだったから、兄弟のいる家庭におじゃまするのはとても楽しかったです(*^-^*)
    その家によってルールがあるし、考え方の問題じゃないでしょうね。

    回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、各家庭、考え方の違いありますよね。
    娘と話してみて、向こうのママにも話してみようかな。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の親は

    もし、泊まりに行ったお宅が火事にでもなってうちの子が怪我したら嫌だからダメ。
    反対に家に泊まりに来て火事になって怪我させたら責任取れないからダメ。

    って言われました。
    子どもだったので納得はできませんでしたが、親になってわかりました。
    うちの子ども達はじじばばの家にしか泊まりに行ってません。子どもの友人が泊まりに来た事は数回ありますが、父の言葉が頭によぎりかなり緊張しました。その子の親は私が子どもの頃から付き合いのある人だったのでOKしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別に電車やバスで移動とかはしないんですよね?
    娘さんがやりたいのならやらせてあげてもいいと思います。そのために条件をつけるとか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶろっこりさん

    私の親は

    もし、泊まりに行ったお宅が火事にでもなってうちの子が怪我したら嫌だからダメ。
    反対に家に泊まりに来て火事になって怪我させたら責任取れないからダメ。

    って言われました。
    子どもだったので納得はできませんでしたが、親になってわかりました。
    うちの子ども達はじじばばの家にしか泊まりに行ってません。子どもの友人が泊まりに来た事は数回ありますが、父の言葉が頭によぎりかなり緊張しました。その子の親は私が子どもの頃から付き合いのある人だったのでOKしました。

    回答ありがとうございます。すごくわかります。状況は違いますが、数ヵ月前に同じようなことを言わなければいけない状況になり、娘に話したところでした。
    私自身、親が厳しかった、と感じていましたが、親になってみると、すべて納得です(笑)押し付けるわけではないですが、娘にもわかってほしいなぁと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    別に電車やバスで移動とかはしないんですよね?
    娘さんがやりたいのならやらせてあげてもいいと思います。そのために条件をつけるとか…。

    回答ありがとうございます。
    条件や、約束を娘と相談してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は小3だったら泊まりには行かせないし、うちに泊まるのも遠慮してもらいます。
    本人たちは楽しいことしか考えていないですし、相手のお宅が大らかな方で「いいのよ~」って言ってくださっても、私はまだ小3になって3か月のお子さんをお預かりする責任は持てません。
    個人的には6年生くらいならいいかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私は小3だったら泊まりには行かせないし、うちに泊まるのも遠慮してもらいます。
    本人たちは楽しいことしか考えていないですし、相手のお宅が大らかな方で「いいのよ~」って言ってくださっても、私はまだ小3になって3か月のお子さんをお預かりする責任は持てません。
    個人的には6年生くらいならいいかなと思います。

    回答ありがとうございます。娘と相談して、とりあえず今回1回限り、あとは高学年になってから、ということにしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です