現在の発言数448,510件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小学校での水着格差

親戚の子が小学校に上がりましてプールが始まったみたいなんです。親はスクール水着だと思って学校からのお便りで注文書などがないか待ってたけどなかったらしく、結局、水着はなんでもよかったらしいんですけど、、
スクール水着って今はないんですねー!
10年前、うちの長女の時は、、覚えてない(^o^;)
水着が自由だと、水着格差(←大げさに冗談で言ってます 笑)はでてこないのかしら 笑
親戚の子は友達に水着見せてと言われたけど、新調してないしあまり見せたがらなかったとか、、と
今は、セパレートタイプが主流だそうです!下の方はトイレなど脱ぎやすいけど、
上の方は濡れると脱ぎにくくないのかなとかお母さんが悩んでましたー。たしかに
ワンピースなら方からおろすだけで脱ぎやすくはありそーだけど
どーでしょー?場合によっては、あと、体の成長とも合わせて買い替えなどの参考に
皆様のご意見を親戚に教えてあげよーかと思いますので、よかったら教えてくださりませm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • うちの子が通ってる小学校と中学校は紺色の水着であればO.Kです。
    学校でも注文販売してくれますがちょっと市販品より高めなので、半分位は市販品かな。

    小学校では基本昔ながらのスクール水着ですが五年生以上になると中学校指定のセパレートタイプを購入する事が出来ます。

    セパレートタイプは下の方が太ももまで長さがあるみたいで、中学生はセパレートにするみたいです。

    小学校低学年なら脱ぎ着しやすいスクール水着の方が良いかもしれませんね。学校だとラップタオルの中でモソモソお着替えするみたいですし。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘の小学校は、無駄な飾りが無い物なら何でもOKです。
    最初、ごく普通のスクール水着にしたら、「スカートがついてるのがいい。」と言ったので次の買い換えの時にスカート付きのスクール水着に。
    次の買い換えの時は「みんなジャージみたいなやつ(セパレート)だった」と言っていたので、セパレートタイプにしました。
    小さめな娘ですが、それなりに成長しているようで、二年に一度買いかえです。
    セパレートタイプは濡れると上が脱ぎにくいみたいですので、低学年のうちは普通の水着がいいかもしれません。
    学校がラッシュガードOKならば、紫外線対策に良いと思います。

    私は、この小学校、1年生から男女別の部屋で着替えるのにびっくりしました。
    昔は低学年のうちはみんな一緒に教室で着替えてましたよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紺または黒のスクール水着

    てルールでした。で、帽子は白。
    ある程度の学年になってからはセパレートの下が2分丈スパッツ位の長さの物にしました。
    うちの学校はラッシュガードもオッケー立ったので、それは普段から使ってるものを持参してました。
    薄い黄色のナイキとか、ブルーのキスマークの。
    そんなに華美な地域じゃないので、水着格差はあんまり気にしませんでしたね。
    子どもも、遊びに来て行く水着の方は好きなものを欲しがったけど、学校の物は「泳げればいい」て感じで。
    自由だと、色々あるんでしょうね、きっと。大変。
    仲間内で制服などと一緒に小さくなったら知り合いに回してくって感じだったので、良く分かんない水着もクローゼットに入ってました。
    プールって3日続けて授業が合ったりするので、予備があると正直助かるんですもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 園で使ったもの

    小学校入学前の説明会で、「道具はなるべく今あるものを使ってください」というエコな説明を受けました。
    上履き入れ、手提げカバンなど、園で使っているものを、買い替えが必要になる時まで使いましょうということでした。
    なので、水着も園で使っていたカラフルなものでOKでした。
    サイズが合わなくなり買い替えの時は紺か黒などのスクール水着でということでした。

    最初からサイズがもうムリでスクール水着の子もいますし、サイズは入るけど子供の方がスクール水着に憧れて「新しいの買って」とプールシーズン中に買い換える子もいます。

    学校によっては最初から用意してくださいというところもありますね。
    ただ、学校指定のものは用意されていないところが多いかな。
    私立だと学校のネーム入りなんてところもありますけどね。

    学年が1〜2年の頃はワンピースの子が多いです。3〜4年になってくるとセパレートが増えてきますね。3〜6年になると子供サイズが合わなくて胸もとにチャックが付いたものにする子もでてきます。
    話は先になりますが、中学では袖付きの子もいます。
    自分の学生時代とはまったく様変わりしてますね〜〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トパーズさん

    うちの子が通ってる小学校と中学校は紺色の水着であればO.Kです。
    学校でも注文販売してくれますがちょっと市販品より高めなので、半分位は市販品かな。

    小学校では基本昔ながらのスクール水着ですが五年生以上になると中学校指定のセパレートタイプを購入する事が出来ます。

    セパレートタイプは下の方が太ももまで長さがあるみたいで、中学生はセパレートにするみたいです。

    小学校低学年なら脱ぎ着しやすいスクール水着の方が良いかもしれませんね。学校だとラップタオルの中でモソモソお着替えするみたいですし。




    たしかに低学年のうちは脱ぎ着しやすいものがいいかもしれませんね!うちの長女のときは、私忘れてしまってましたが本人に聞いたら、スクールではなく普通のワンピースの水着だったと言ってましたー!
    中学はスクールだったみたいで私の記憶もごちゃ混ぜでまったく頼りにならないもんです(^o^;)
    ご意見参考になります、ありがとーございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちの娘の小学校は、無駄な飾りが無い物なら何でもOKです。
    最初、ごく普通のスクール水着にしたら、「スカートがついてるのがいい。」と言ったので次の買い換えの時にスカート付きのスクール水着に。
    次の買い換えの時は「みんなジャージみたいなやつ(セパレート)だった」と言っていたので、セパレートタイプにしました。
    小さめな娘ですが、それなりに成長しているようで、二年に一度買いかえです。
    セパレートタイプは濡れると上が脱ぎにくいみたいですので、低学年のうちは普通の水着がいいかもしれません。
    学校がラッシュガードOKならば、紫外線対策に良いと思います。

    私は、この小学校、1年生から男女別の部屋で着替えるのにびっくりしました。
    昔は低学年のうちはみんな一緒に教室で着替えてましたよね?

    昔は低学年のころは男女一緒の教室でしたねー
    私の小学校時代も。でも、子供心にいやだなーと思ったのはいつぐらいだったのかは思い出せませんが、着替えにくかったのを覚えてます。
    セパレート成長とともに買い替えで考えてもよさそーですねー!ありがとーございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    てルールでした。で、帽子は白。
    ある程度の学年になってからはセパレートの下が2分丈スパッツ位の長さの物にしました。
    うちの学校はラッシュガードもオッケー立ったので、それは普段から使ってるものを持参してました。
    薄い黄色のナイキとか、ブルーのキスマークの。
    そんなに華美な地域じゃないので、水着格差はあんまり気にしませんでしたね。
    子どもも、遊びに来て行く水着の方は好きなものを欲しがったけど、学校の物は「泳げればいい」て感じで。
    自由だと、色々あるんでしょうね、きっと。大変。
    仲間内で制服などと一緒に小さくなったら知り合いに回してくって感じだったので、良く分かんない水着もクローゼットに入ってました。
    プールって3日続けて授業が合ったりするので、予備があると正直助かるんですもん。

    私もスクール水着で育ちました!ほぼ見た目はみんな一緒!帽子は男子、白や青、女子は赤が多かったかな。水着自由だとそれはそれで、持ってる物をそのまま使えるのはいいですよねー!買い替えの際は皆様の意見とても役に立ちそうです!親戚につたえまーす、ありがとーございます!(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    小学校入学前の説明会で、「道具はなるべく今あるものを使ってください」というエコな説明を受けました。
    上履き入れ、手提げカバンなど、園で使っているものを、買い替えが必要になる時まで使いましょうということでした。
    なので、水着も園で使っていたカラフルなものでOKでした。
    サイズが合わなくなり買い替えの時は紺か黒などのスクール水着でということでした。

    最初からサイズがもうムリでスクール水着の子もいますし、サイズは入るけど子供の方がスクール水着に憧れて「新しいの買って」とプールシーズン中に買い換える子もいます。

    学校によっては最初から用意してくださいというところもありますね。
    ただ、学校指定のものは用意されていないところが多いかな。
    私立だと学校のネーム入りなんてところもありますけどね。

    学年が1〜2年の頃はワンピースの子が多いです。3〜4年になってくるとセパレートが増えてきますね。3〜6年になると子供サイズが合わなくて胸もとにチャックが付いたものにする子もでてきます。
    話は先になりますが、中学では袖付きの子もいます。
    自分の学生時代とはまったく様変わりしてますね〜〜

    エコ!すてきです!ぜひ高校までそれやってもらいたい!笑
    カッターシャツや靴下とか、、学校のマーク入るだけで靴下をわざわざ買わなきゃだし、白のカッターシャツも高校まで着回したいけど、ちょっと違ってたり、、
    はなし、脱線しましたが、使えるうちは使って、買い替えで成長とともに水着選んだらよさそーですね(*^^*)セパレート、チャックつきとか、あるんですね!
    これまた役に立ちそうなご意見ありがとーございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スクール水着のセパレート

    スクール水着のセパレートって上下離れているんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに

    >30代さん

    うちの娘の小学校は、無駄な飾りが無い物なら何でもOKです。
    最初、ごく普通のスクール水着にしたら、「スカートがついてるのがいい。」と言ったので次の買い換えの時にスカート付きのスクール水着に。
    次の買い換えの時は「みんなジャージみたいなやつ(セパレート)だった」と言っていたので、セパレートタイプにしました。
    小さめな娘ですが、それなりに成長しているようで、二年に一度買いかえです。
    セパレートタイプは濡れると上が脱ぎにくいみたいですので、低学年のうちは普通の水着がいいかもしれません。
    学校がラッシュガードOKならば、紫外線対策に良いと思います。

    私は、この小学校、1年生から男女別の部屋で着替えるのにびっくりしました。
    昔は低学年のうちはみんな一緒に教室で着替えてましたよね?

    一緒に着替えて居ました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です