現在の発言数440,655件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ひじきの煮物に何を入れますか?

ひじきの煮物は家庭の味ですよね。
皆さんのお宅ではどんなひじき煮ですか?

長ひじきか芽ひじき、具材は大豆や枝豆、油揚げ、糸こんにゃく、蓮根などいろいろありますよね。

ウチは、長ひじきで糸こんにゃくと油揚げ、人参、ピーマンを入れます。珍しいと言われました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 大豆の水煮、人参、油揚げ、板か糸こんにゃく、ちくわ、
    普通かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ、コンニャク、人参、カマボコ、ごぼう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく作るのは
    人参、あげ、しいたけ、ちくわ、こんにゃく、レンコン、大豆水煮orインゲン
    お手軽版は
    人参、あげ、しいたけ、あればグリンピース缶

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    大豆、玉ねぎ、油揚げ、人参、インゲン、鶏ミンチ(新鮮なさばがあればソボロにして入れます)、形がかわいいので刻んだ竹輪、小さめのシメジも入れるかな。
    蒟蒻美味しそうですね。今度やってみます。
    あれこれ入れちゃって、我が家のヒジキ煮はヒジキが3割くらいしか入ってない状態です。
    マカロニサラダもそんな感じにしちゃう。マカロニは全体の3割がデフォ。

    栄養満点でいいですね^_^
    そんなに具沢山なひじき煮食べてみたいです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油揚げと竹輪とコンニャクくらいかな?
    仕上げにゆかりのふりかけを混ぜ込むのがお気に入りです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人参 油揚げ 竹輪 たまに大豆入れて、干し椎茸はお出汁が出るので欠かさず入れます。

    あと蒟蒻と蓮根ですね。

    ひき肉入れたりもありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人参、椎茸、大豆、蓮根、仕上げの彩りに絹さや
    です。
    ピーマンは珍しいと思います。
    でも、変わりひじき煮で、パプリカと炒り煮したり、洋風にしたり、トマト煮にしちゃうので、人様を批判出来ない立場かも^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番は…

    いつも入れる定番はひじきに、さつまあげ、にんじん、干し椎茸です(*^^*)

    気まぐれに大豆を入れたり、豪華にするときは鳥挽き肉を入れます。

    大量に作って冷凍するため蒟蒻はいれません~


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名希望さん

    大豆の水煮、人参、油揚げ、板か糸こんにゃく、ちくわ、
    普通かな?

    こちらも美味しそう!
    ちくわを入れる方、結構いらっしゃいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    揚げ、コンニャク、人参、カマボコ、ごぼう

    ゴボウですか!
    かまぼこが入っていたら、彩りも良いでしょうね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひじきのたいたんさん

    よく作るのは
    人参、あげ、しいたけ、ちくわ、こんにゃく、レンコン、大豆水煮orインゲン
    お手軽版は
    人参、あげ、しいたけ、あればグリンピース缶

    ひじきの他に7種類も入っているなんて、うちではそれだけでゴハン食べられちゃいそうです(笑)
    椎茸入れると、旨みが出そうですね。私もやってみます.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >セサミンさん

    油揚げと竹輪とコンニャクくらいかな?
    仕上げにゆかりのふりかけを混ぜ込むのがお気に入りです(*^^*)

    ゆかりを混ぜるんですね。じゃあ、味付けは薄めなのかしら(・・?)
    さっぱりしていつもと違う感じが美味しそう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    人参 油揚げ 竹輪 たまに大豆入れて、干し椎茸はお出汁が出るので欠かさず入れます。

    あと蒟蒻と蓮根ですね。

    ひき肉入れたりもありますよね。

    ん〜こちらも栄養満点ですね^_^

    挽き肉を入れたこと、無かったです。ご飯が進みそうなのでいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    人参、椎茸、大豆、蓮根、仕上げの彩りに絹さや
    です。
    ピーマンは珍しいと思います。
    でも、変わりひじき煮で、パプリカと炒り煮したり、洋風にしたり、トマト煮にしちゃうので、人様を批判出来ない立場かも^^;

    やっぱりピーマン珍しいですかσ^_^;
    レパートリーがあるとひじき煮がマンネリ化しなくていいですね。凄いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >結城真珠さん

    いつも入れる定番はひじきに、さつまあげ、にんじん、干し椎茸です(*^^*)

    気まぐれに大豆を入れたり、豪華にするときは鳥挽き肉を入れます。

    大量に作って冷凍するため蒟蒻はいれません~


    私もお弁当用に冷凍したい時はこんにゃく入れず作ります。
    ウチも薩摩揚げ入れたりしますよ。ボリューム出ますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの定番は...

    芽ひじきに、豚肉、ニンジン、油揚げ。時々、ごぼう。
    豚肉はだしが出るので必ず入ります。
    油揚げは1cm幅くらいの大きめです。

    頻繁に食卓に上がり
    いやな顔をされたこともないので気付かなかったのですが Sweat
    息子が小さな時に担任の先生から
    ”ひじき煮がきらいなんですね!”と言われて
    はじめて知ったことがありました Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ペコママさん

    芽ひじきに、豚肉、ニンジン、油揚げ。時々、ごぼう。
    豚肉はだしが出るので必ず入ります。
    油揚げは1cm幅くらいの大きめです。

    頻繁に食卓に上がり
    いやな顔をされたこともないので気付かなかったのですが Sweat
    息子が小さな時に担任の先生から
    ”ひじき煮がきらいなんですね!”と言われて
    はじめて知ったことがありました Scream

    ご飯が進みそうなひじき煮ですね。とっても美味しそう!

    息子さんは、ペコママさんの作るひじきは好きだったのではないでしょうか?♪( ´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして、
    Four leaf clover Two hearts Four leaf cloverひじき煮は3種類あります。 Four leaf clover Two hearts Four leaf clover

    見た目0k、、、ニンジン、糸こんにゃく、さつま揚げ、枝豆、スイートコーン

    味にこだわる、、、油揚げ、牛蒡、人参、こんにゃく、大豆、しいたけ

    お客様用、、、ちくわ、レンコン、人参、突きこんにゃく、セロリ、ピーマン、イカ、
    白ごまとクコの実は、上からちらします。
    (ひじき煮とは思えない、自然体のアレンジ料理です)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさんさん

    初めまして、
    Four leaf clover Two hearts Four leaf cloverひじき煮は3種類あります。 Four leaf clover Two hearts Four leaf clover

    見た目0k、、、ニンジン、糸こんにゃく、さつま揚げ、枝豆、スイートコーン

    味にこだわる、、、油揚げ、牛蒡、人参、こんにゃく、大豆、しいたけ

    お客様用、、、ちくわ、レンコン、人参、突きこんにゃく、セロリ、ピーマン、イカ、
    白ごまとクコの実は、上からちらします。
    (ひじき煮とは思えない、自然体のアレンジ料理です)

    バリエーション豊富ですごいですね!
    どれも具沢山で美味しそう Yum
    具材、ちょっとマネさせていただこうかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油揚げ(もしくは厚揚げ、がんもどき)
    竹輪(もしくはごぼ天)
    さつま揚げ
    人参
    かな。

    学校の給食の時は良く大豆が入ってましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です