現在の発言数440,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ホームベーカリーのお手伝い

 私は、ホームベーカリーでパン生地を捏ねるのですが、どうも見ていられなくて
小さなゴムベラでお手伝いをしてしまいます。
油脂類は ある程度捏ねて生地がまとまってきてから入れるので その前の段階だけですが 世話をやきます。

皆さんも そうですか?それとも放置していますか?

教えてください(*^-^*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • お手伝いするという発想がありませんでした(・・;)


    ホームベーカリーのメーカーも色々研究しているだろうし、私は任せっきりにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチのは古いタイプなので、お任せするとムラのある生地のまま焼き上げてしまうので、最初の方でちょっとだけお手伝いしてあげてます(^^)

    でも、最近のものでしたら目を離していても大丈夫だと思いますよ。初めてのお使いに行く子供を見守る感じで、思いきって最初から最後までお任せしてみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前どこかのトピにも書きましたが、普通のコースだと捏ねが足りない感じがするので、いきなり捏ねだすコースでHBを運転させます。
    ある程度生地がまとまってきたら強制的にスイッチを切り、その後普通のコースで後はおまかせです。
    最初の捏ねの時に、私もゴムぺらでお手伝いします。
    そうすることで毎回窯のびしたふっくらパンが出来上がります。
    美味しくなるのなら、少しの手間をかけるのも良いんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HBの許容範囲以下の粉でこねてもらう時にお手伝いしています。
    生地がまとまり出しているのに、側面に粉が取り残されてるもんで(^^)
    許容範囲内の時は手放しでお任せしています。
    ちなみにHBはシロカです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(*´ω`*)♪

     私と同じく お手伝いしていらっしゃる方がいて安心しました。
    初めてのおつかいには 笑ってしまいましたが、そうですよね~^^
    そんな感じですよね。どうもヤンチャナ捏ね具合が見ていてほっとけないんですよね~~。粉をまき散らしてグリングリンしてて・・・(笑)

    うちのホームベーカリーは迷惑がっているかもしれませんね・・・

    皆さん ご意見ありがとうございました(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HBをお手伝いって
    初めて聞き驚きました
    外部からの力がかかりモーターに負担がかからないのでしょうか
    モーターが休むわずかな時間(コンマ何秒か⁈)に混ぜてあげるという事ですか?
    一時停止はできないから一度止めると最初からになりますよね?
    ウチはパナですが
    他メーカーは違うのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    HBをお手伝いって
    初めて聞き驚きました
    外部からの力がかかりモーターに負担がかからないのでしょうか
    モーターが休むわずかな時間(コンマ何秒か⁈)に混ぜてあげるという事ですか?
    一時停止はできないから一度止めると最初からになりますよね?
    ウチはパナですが
    他メーカーは違うのですか?

    グリングリン回ってる時、釜の周りに飛び散って付いた粉をヘラで撫で落とすだけがお手伝いで、羽根の回転を止めたりモーターに負担かけたりって事ではないんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    HBをお手伝いって
    初めて聞き驚きました
    外部からの力がかかりモーターに負担がかからないのでしょうか
    モーターが休むわずかな時間(コンマ何秒か⁈)に混ぜてあげるという事ですか?
    一時停止はできないから一度止めると最初からになりますよね?
    ウチはパナですが
    他メーカーは違うのですか?

    びっくりされたのですね。大丈夫です。

    ひみつさんが答えて下さった通り、羽や、モーターに負荷をかけたりする訳ではなく、助手程度の事をしています。

    回転している間でも、羽の動きを邪魔しない様に釜についた粉や水分などを小さいゴムベラを使ってまとめてあげたり、角を綺麗にしてあげたりその程度です。
    その少しの手間で生地がとても効率的にまとまると私は思います。

    早く油脂類を入れて蓋をしたいだけなんですけど・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です