現在の発言数449,603件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お勧めの丼もの。

丼もの大好きです。

よく作るのは豚フィレのカツでカツ丼です。
ご飯がガッツリ食べられます。

年中ダイエットなので天敵なのですか、
時にご褒美でたべます。
その時の為にとっておきの丼もののレシピが知りたいです。

麻婆豆腐などは、ご飯にかけてるので丼ものなのかな?
中華などは殆どご飯にかけられるので、無しで
丼ものという枠に入る物をお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全51件)

  • >くま母さん

    お疲れ様です?返信頂き感謝してます?

    ダーリンさんと二人夕飯??なら、きのこや水菜卵など具だくさんです。家族?いる時はシンプルに卵鶏肉玉ねぎか長ねぎを入れた親子丼です❗

    なでしこジャパン⚽あっぱれです?
    祝杯あげちゃいます?

    参考程度です??ありがとうございます?

    私もいつも具だくさんそれも野菜です。
    今日もカレーうどんをつくるのですが、
    鍋からはみ出るくらいの野菜を今煮ています。
    野菜をたっぷり使うとそれでお腹も一杯になるし、家では必須です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそうです?カレーうどん⤴

    >30代さん

    私もいつも具だくさんそれも野菜です。
    今日もカレーうどんをつくるのですが、
    鍋からはみ出るくらいの野菜を今煮ています。
    野菜をたっぷり使うとそれでお腹も一杯になるし、家では必須です。

    こんばんは??毎日ご飯??作りお疲れ様です?

    そうですね。野菜はたくさん食べるのには、工夫が必要ですから、蒸し暑い?日にはぴったりの献立ですね(*^^*)

    私は、大根竹輪人参蒟蒻の塩味煮。大根ほうれん草豆腐わかめの味噌汁。餃子です。参考程度です?こちらこそありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏にオススメ丼ものです(≧∇≦)

    ガリマヨ豚とトマトの相性いいですよ!夏にぴったり!
    レシピID : 3197520

    72285124b156d08871a0778e32e2f4d6
    簡単!豚こまでスタミナガリマヨトマト豚丼 by デイごん&アンギラス レシピID:3197520
    夏はスタミナ丼ぶりで乗り切りましょう!安い素材ですが豪華ですよ(≧∇≦)トッピングのお好み部分は適当で!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >デイごん&アンギラスさん

    ガリマヨ豚とトマトの相性いいですよ!夏にぴったり!
    レシピID : 3197520

    トマトで涼しそうな丼ですねぇ。
    夏にも暑い中簡単に作れそうです!

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは唐揚げ丼。
    余った唐揚げや忙しい時は冷凍の唐揚げで。
    唐揚げも半分ほどに切って、甘辛く卵とじにすると、あっという間にぺろりと食べれちゃいます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    すみません。トピ主です。
    私が横から言うのもおかしいですが、
    ネットの世界です。
    言葉だけって誤解は付き物です。
    皆、それをわかった上でレスされてはいないでしょうか?
    投稿したけど、勘違いだったってこと、かなり多いと思いますよ。
    気にしていたらネットは使えないと思ってます。
    それと、気づいた時点でフォロー入れるのもありではないでしょうか?
    そうしたら、別にそれ以上追求されなくても良いかなと思いました。
    トピの主旨としては、丼で食べられるものです。
    皆さんの参考になれば嬉しいです。

    余計な事を申し上げたようですね。
    すみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あいさん

    うちは唐揚げ丼。
    余った唐揚げや忙しい時は冷凍の唐揚げで。
    唐揚げも半分ほどに切って、甘辛く卵とじにすると、あっという間にぺろりと食べれちゃいます?

    唐揚げ丼も食べたことがないんです!
    やってみないとダメですね!
    今度唐揚げ作るときは丼にします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえ

    >ひみつさん

    余計な事を申し上げたようですね。
    すみませんでした。

    私も出すぎたマネをしました。
    ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主じゃないですが?

    >デイごん&アンギラスさん

    ガリマヨ豚とトマトの相性いいですよ!夏にぴったり!
    レシピID : 3197520

    こんばんは??お疲れ様です???

    はじめまして?くま母です。あまりに美味しそうな写真が載っていたので、返信しております(´・ω・`)30代さんごめんなさいです。お料理はよく作られるのでしょうか?

    私もデイごんさんのクックパッド投稿の料理を参考にさせて頂いてもよろしいでしょうか?

    まだまた道半ばな料理道です?こちらこそありがとうございます? 30代さん、勝手に返信してしまい、了承なしご無礼御許し下さい。

    ありがとうございます?失礼しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ内が落ち着いてきたところで・・・

    簡単な目玉焼きどんぶりはどうでしょう。
    豪華にも安価にも調整できるところはうれしいところ。

    まず、ごはん。安価のトップは炊きたて(レンジでチンのご飯で可)いろいろな材料を塩がきつくならない程度に混ぜて。目玉焼きをのせる直前にちょっとあたためてね。

    目玉焼きに使うたまごもピンからきりまで。そのときの予算に応じて選びましょう。

    タレも千差万別。あっさりからこってり迄いろいろ使えます。

    天盛もきざみねぎやきざみのり、香味野菜からつなやイクラ、削りたての鰹節、チーズ、しゃぶしゃぶした各種お肉(たまごの下の方がいいかな?)などの動物性のものまでバリエーションは無限大です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kisatopapaさん

    簡単な目玉焼きどんぶりはどうでしょう。
    豪華にも安価にも調整できるところはうれしいところ。

    まず、ごはん。安価のトップは炊きたて(レンジでチンのご飯で可)いろいろな材料を塩がきつくならない程度に混ぜて。目玉焼きをのせる直前にちょっとあたためてね。

    目玉焼きに使うたまごもピンからきりまで。そのときの予算に応じて選びましょう。

    タレも千差万別。あっさりからこってり迄いろいろ使えます。

    天盛もきざみねぎやきざみのり、香味野菜からつなやイクラ、削りたての鰹節、チーズ、しゃぶしゃぶした各種お肉(たまごの下の方がいいかな?)などの動物性のものまでバリエーションは無限大です。

    目玉焼き丼大好きです!!
    たれに工夫?
    私は醤油でしか食べたことないのですが、
    ほかにありますか?
    ぜひ教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たれのバリエーション。

    >30代さん

    目玉焼き丼大好きです!!
    たれに工夫?
    私は醤油でしか食べたことないのですが、
    ほかにありますか?
    ぜひ教えて下さい。

    醤油以外の代表はたまごかけごはんのたれ。

    野菜をのせるのであれば、どんなドレッシングでも使えそうです。
    他に焼肉のたれやトマト系のたれ、エスニック系のたれ、カレーなどのレトルト系、中華や韓国系のピリ辛などご飯を野菜ととらえればなんでもソースとなりそうです。

    たまご以外の副材料にあわせて自由に使えばいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kisatopapaさん

    醤油以外の代表はたまごかけごはんのたれ。

    野菜をのせるのであれば、どんなドレッシングでも使えそうです。
    他に焼肉のたれやトマト系のたれ、エスニック系のたれ、カレーなどのレトルト系、中華や韓国系のピリ辛などご飯を野菜ととらえればなんでもソースとなりそうです。

    たまご以外の副材料にあわせて自由に使えばいいと思います。

    私はいつも野菜たっぷりですが、目玉焼き丼の時だけは、いつも目玉焼きだけでした!
    野菜たっぷり入れたら美味しそうですね。
    工夫してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏野菜のグリル焼きどっさりのっける!

    >30代さん

    ロコモコ!
    作ってみたいと思いつつはや10数年。。。
    動物性ばかりなので、野菜をたっぷりとる我が家ではなかなか作れなくて。。。
    ご飯の代わりに豆腐を使ってどんぶりにしたらいいんですね。
    もやしやこんにゃくでかさまししたことはありましたが、
    豆腐をご飯の代わりに食べたことはなかったのでぜひやってみます。

    茄子とかピーマンとかオクラとか焼くかレンジ蒸しして御飯のうえにどっさりのっけておく。御飯お代わりできない工夫です。
    肉や卵のせてドミグラスソース、さらにトマトやキュウリ、レタスやキャベツなどの生野菜のっけたり。ワンプレートつうよりワンボウルライス、御飯はあくまで適量ですけど、気分はがっつり丼です。 野菜、肉、野菜を食べないとお米にたどりつかない(笑)
    早食いになりがちになるので持ち上げにくい大きめ丼に野菜どっさりです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菜の花丼で美味しかった〜

    >丼道さん

    郁恵、井森のお料理バンバン!で知り、
    もう10回以上作ってます。

    刺身用マグロ、まだ切ってない長方形の冊(サク)の水気をふき、
    フライパンに少しのオイルで マグロの周りだけをさっと焼き、
    中はレア状態です。そぎ切りにして、丼へ。
    焼きのり、刻みのり、ゆでた青菜を添えて、

    からし、醤油、オリーブオイルを混ぜたタレをかける。

    お好みで、自家製アホエンオイル、(にんにくオイル)
    または、にんにくの薄切りをオイルと一緒に弱火で香りを出してから
    マグロを焼いても、おいしいです。

    青菜は、菜の花が1番合います。

    釜ゆでしらす、アボカド、他の刺身、海藻等をのせてもボリュームあり。

    白っぽいびんちょう、めばち、きはだ、安いマグロで十分。

    この掲示板でレシピみてマグロ丼つくった、タレ美味しかった!菜の花が御飯にとってもおいしかった〜普通にサクでやったあと、節約で、ツナ缶と菜の花丼でリピしました、来年はツナも省略して菜の花丼する予定です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 内緒のツナサラダ丼

    トマト寒天を作って御飯にのせる、カイワレとマヨネーズをトッピングする。ツナ缶と山葵醤油もつける。普通にトマト、生野菜等でもいいけど、トマト寒天にソースで下味つけるとお料理っぽくなる。アボガドもいいけど、トマト寒天のせると楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    茄子とかピーマンとかオクラとか焼くかレンジ蒸しして御飯のうえにどっさりのっけておく。御飯お代わりできない工夫です。
    肉や卵のせてドミグラスソース、さらにトマトやキュウリ、レタスやキャベツなどの生野菜のっけたり。ワンプレートつうよりワンボウルライス、御飯はあくまで適量ですけど、気分はがっつり丼です。 野菜、肉、野菜を食べないとお米にたどりつかない(笑)
    早食いになりがちになるので持ち上げにくい大きめ丼に野菜どっさりです Yum

    野菜たっぷり。いいですねぇ。
    生野菜を乗せるのはしたことないので新鮮です。
    ぜひやってみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    トマト寒天を作って御飯にのせる、カイワレとマヨネーズをトッピングする。ツナ缶と山葵醤油もつける。普通にトマト、生野菜等でもいいけど、トマト寒天にソースで下味つけるとお料理っぽくなる。アボガドもいいけど、トマト寒天のせると楽しいです。

    寒天をですかぁ?
    すごい発想!
    ぜひ時間があるときに試したい料理ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご褒美に最適な、焼肉丼。

    こんにちは。丼もののお勧めは、
    「焼肉丼」です。

    ご褒美として食べるなら、
    お肉は焼肉用のしっかりしたものを使うとより満足度が高いです。

    簡単に出来て、おいしいです。
    4人家族で男子3人なので、
    このレシピでよく作ります。
    好評です。お試しいただければ幸いです。

    レシピID : 2775808

    74650d3156a490bb39dfc423227489bb
    男子ごはん:弁当にも!簡単!速い!焼肉丼 by 百笑通信 レシピID:2775808
    男子比率75%の我が家。焼肉丼は、「今日は手早く済ませたい!」という日でも満足度の高いお役立ちメニューです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒲鉾とねぎを卵でとじた丼。木の葉丼。

    かなり、庶民的で経済的でローカル丼ですが、、、

    木の葉丼、よく作ります。


    親子丼の鶏肉の代わりに、薄切りかまぼこを入れた丼です。

    薄切りのかまぼこと葱を卵でとじるだけなんですが、、、美味しいです!

    椎茸を加えることもあります。
    椎茸から旨味が出るのか、更に美味しくできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です