現在の発言数455,208件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鳴り止まない耳鳴り

以前から静かな所にいると
金属音のような「キーン」という耳鳴りがしていたのですが
ここ数ヶ月は静かな所にいなくても気になる位に
ず~っと耳鳴りが続いています
ネットで調べてみても「医者へ行っても治らない」
「サプリを飲んでも効果は無い」など
改善する様な情報は見付けられませんでした
実際に耳鳴りされていて
これをやって症状が改善傾向になった等の体験がおありでしたら教えて下さい
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)


  • ありました。
    辛いですよね。仕事も何も手につきません。神経が参ってしまいます。

    私は、腕がいいと言われる耳鼻科に行きました。やはり、原因不明と言われ 大学病院を紹介されました。
    大学病院では、長時間かけて色んな検査をされたのですが、やはり改善されず。

    ある日、突然スッキリ治りました。

    実は、その頃 深い悩み事を抱えておりまして、それが解決された途端 治ったのです。
    考えてみれば、耳鳴りが始まった頃、その悩み事を抱えました。まさか、それが原因などと思いもしませんでしたし、、

    トピ主さんは、何か思い当たる事はありませんか?

    何れにしても、病院は行った方がいいと思います。
    私の場合、かなり昔の事です。検査方法も進んでいると思います。
    平行して、耳鳴りが始まった頃 何か無かったか?思い出してみて下さい。

    気持ち よくわかります。
    早くスッキリする日が来るといいですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も耳鳴りが酷く、耳鳴りで頭痛を引き起こしていたので
    耳鼻科・脳神経外科など行きましたが、異常なし。
    結果、自律神経から来るものでした。
    ストレスなども関係してるみたいです。

    お薬を服用してから、耳鳴りは治まりました。

    余りに酷いようでしたら、病院受診された方がいいですよ。
    総合病院でしたら、すぐ原因分かるかもしれません。

    お大事になさって下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もつい先日、耳鳴りが始まりました。

    様子見てれば治るかな…と、思ってましたが一向に改善されず耳鳴りの頻度や自分の声すらも聞き取りにくくなったために、耳鼻科に行き検査してもらいました。

    聴覚検査をしたところ難聴ギリギリ数値てした。


    もしかしたら、メニエールかも?という漠然とした診断でとりあえずメニエールに効くというお薬を処方してもらい様子を見たところ、耳鳴りは、4、5日で改善されました。

    再度、検査に行き聴覚検査をしたら聴覚も元に戻っていたのでそこで、はっきりとメニエールですね。と、いう診断がでました。

    メニエールは、原因が分からずまた、完治もしないらしいのですがメニエールじゃなければ脳から来る他の病気も考えられる…ということでしたので却ってメニエールで良かった…てあ、思ってます。


    耳鳴りは、本当に煩わしいですが放置しておくと難聴になる可能性もあるので、
    耳鼻科や脳神経科での受診を、お勧めします。

    上記の方々が仰るようにストレスや自律神経の乱れも要因のひとつになります。

    思い当たる節があれば早めの受診をが良いと思います。

    お大事にしてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ‼︎

    私の場合ストレスで耳鳴りに悩まされました。
    酷い時はキャーみたいな高い叫び声に聞こえる時があり本当に辛かったです。
    あまりにひどく病院に行きました。

    医師の対話の中で、おそらく親戚など人間関係のストレスではないかと言われました。

    早期ならこれを試してみましょうと薬を出してもらいました。
    それからストレスの原因を少しでもできる範囲でもいいからなるべく避けることにしました。家族の協力と理解も得られました。
    しばらくは聞こえが悪かったのですが徐々に回復しました。

    治ったのは薬のおかげか、生活を変えたおかげか、両方かは不明です。

    原因によって病院では治らないかもしれませんが、何も分からないうちは一応病院で診てもらった方が良いかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、貴重な体験談コメいただきまして
    ありがとうございますm(__)m

    ネットで調べた時に「ストレスも原因のひとつ」という事だったので
    自分の日常を考えてみましたが
    思い当たるようなストレスも無く

    メニエールも疑ってみましたが
    目眩がする訳でも無く・・・

    病院に行っても治らないのであれば
    このまま付き合っていくしか無いのかな~と諦めかけておりました

    自分であれこれ考えていても何の解決にもなりませんし
    治るかどうかは分かりませんが
    やはり、皆様が仰る様に病院へ行ってみようと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ様

    >40代さん

    皆様、貴重な体験談コメいただきまして
    ありがとうございますm(__)m

    ネットで調べた時に「ストレスも原因のひとつ」という事だったので
    自分の日常を考えてみましたが
    思い当たるようなストレスも無く

    メニエールも疑ってみましたが
    目眩がする訳でも無く・・・

    病院に行っても治らないのであれば
    このまま付き合っていくしか無いのかな~と諦めかけておりました

    自分であれこれ考えていても何の解決にもなりませんし
    治るかどうかは分かりませんが
    やはり、皆様が仰る様に病院へ行ってみようと思います

    コメントさせていただいた40代のブタです(^-^;

    メニエールですが、必ずしも目眩があるとは限らないようですよ。

    私も特に目眩はなかったです。ネットで調べるとメニエールの目眩は、天井がグルグル回るとか立っていられない…等、出てますがかなり個人差があるみたいです。

    ご年齢が40代ということでもしかしたら更年期等にも差し掛かっていませんか?

    更年期からも耳鳴り等がくるらしいです。

    ご自分では気づかないうちに自律神経が乱れているかと思います。

    結果や原因は、分からないかもしれませんが病院で受診されれば気持ち的に何となく落ち着くのではないでしょうか?

    診断が出ないとモヤモヤしますけどね。

    何れにせよ病院に行くということなので、良かったです。

    お大事にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代のブタ様
    再びコメントありがとうございます

    メニエールは目眩があるものだとばかり思っていました!
    知識不足でお恥ずかしい(x_x)
    今週の金曜日に時間を作ったので病院へ行って来たいと思います

    私、数日前に40歳になったばかりなのですが
    生理の出血量もだいぶ減ってきているし
    更年期も考えられますよね~(ToT)

    少しでも改善する事を願って行ってまいります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かった。病院に行かれるのですね。
    私は耳鳴りを放置して、突発性の難聴になった経験があります。最初はちょっとした雑音程度だったのですが、だんだんと大きくなってきてしまいには耳の中で蝉が鳴いているかのようになりました。
    どうにも我慢出来なくて、明日には絶対病院に行くと決めた次の朝、左耳から音がほとんど聞こえなくなりました。
    私の場合は、ストレスからきたものだと診断されましたが、メニエル病に似た症状が出ました。眩暈、吐き気等、自分の声も反響するので口を開くことすら嫌になるほど辛いものでした。以前より小さくなりましたが、三年経った今でもまだずっと耳鳴りは続いています。病院へ行かれると聞いてホッとしましたが、金曜日までまだ日があります。なるべく静かに安静にして出来るだけゆったりと過ごされて下さい。ゆっくり深呼吸して極力興奮をしないように。主婦でお子さんがいらっしゃると大変だと思いますが、絶対に無理はしないで下さいね。
    キツイ時に長々とごめんなさい。お大事にね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理は駄目さん
    おはようございます

    私の中では「たかが耳鳴り」程度にとらえていたので
    無理は駄目さんが経験された耳トラブルのお話を聞いて
    自分はとても軽く考えていた事に怖くなりました

    ここで相談する機会が無かったら
    多分、病院に行こうという気にはならなかったと思います
    本当にありがとうございます
    金曜日まで、なるべく穏やかに過ごせる様に心がけます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です