現在の発言数456,317件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お弁当のパスタ

はじめて投稿します。よろしくお願いします!
お弁当にママーのナポリタンパスタを買うのですが、自分でも作りたくて、ケチャップで作ったら、食べる頃にはパサパサになります…。
ママーから出てる、ナポリタンソースを
使えばバッチリだろうと、試したらやっぱり食べる頃にはパサパサで…。
パスタの代わりペンネやマカロニでも試しました。
ソースより茹で方やあえ方の問題でしょうか?
よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • パスタをソースと和える前にオリーブオイルでコーティングするとか。

    お弁当にパスタはパサパサやモソモソはある程度仕方が無いことですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイル、試して見ます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍ナポリタン、意外と美味しいですよね。
    会社で温めるのでしょうか?いいですね〜

    あれと同じになるかわかりませんが、喫茶店のナポリタンのコツみたいのでいいでしょうか。

    まず、市販のソースだけだとオイルが足りません。
    ナポリタンですとオリーブ油やサラダ油よりバターかマーガリンが合いますね。
    ちょい多めのバターで具材とパスタをしっかり炒めたら、ソース半分入れて炒めからめたら
    残りのソースが温まる程度に炒めからめたら出来上がり。

    で、肝心なのがパスタ。
    茹でたてでなく、ちょい長めに茹でたものを一度冷まして使うといいです。
    茹でたてだと麺がソースの水分を吸っちゃうみたいなんですね。
    冷凍パスタも一度は冷ましたものですし、こちらの方が近くなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しく教えていただきありがとうございます!子供のお弁当に入れているのですが、手作りしてみたくて作ったらパサパサで…?
    色々試してみたのですが、オイルを足すのは全くした事が無かったです。早速試して見ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ryuryuさん

    詳しく教えていただきありがとうございます!子供のお弁当に入れているのですが、手作りしてみたくて作ったらパサパサで…?
    色々試してみたのですが、オイルを足すのは全くした事が無かったです。早速試して見ます。


    あら、お子様のお弁当にということだったんですね。

    パスタはやはり茹でたら冷まします。
    オイルは絡めず、お酢とコンソメスープを合わせたものを絡めて吸わせていたのですが
    その配合を忘れてしまいました(汗)
    温めたソースに冷めたパスタを煮からめたら出来上がり。
    ソースの量がけっこう多めだったので、ノンオイルだったけど
    時間がたってもパサパサに乾くことはなかったです。

    今まで作った方法でパサパサになったところに
    もう一度冷めたソースを絡めるといいですよ。

    クックにも「付け合わせ ナポリタン」とか「お弁当 ナポリタン」とかで検索するとけっこうありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です