現在の発言数455,404件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

うどんを美味しく食べるには?

地元に食べログで1位にうどん屋さんがあります。

時々行きましたが、歩いて遠いのでなかなか、腰があがりません。
ですが、冷凍うどんを食べて良く似てるかもと思いました。

そこで、出汁などは真似できないので、
美味しく食べられる方法、レシピなど教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • ウチの夫はこれでうどんを作るととても喜びます。
    おいしい、手間なし、言うことなし!

    3473ecd1a77c8eef10c0fe9d488174c4
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    ウチの夫はこれでうどんを作るととても喜びます。
    おいしい、手間なし、言うことなし!

    ありがとうございます。
    これは昔は良く使っていましたが、暫く食べていません。
    次スーパーで買いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕が麺類時に出汁はだしの素2袋、濃口醤油、薄口醤油をお玉に1杯ずつ入れ、料理酒もお玉に1杯入れて作ります。

    うどん、にゅうめんはこれで決まり。

    そばの時は薄口醤油、濃口醤油をお玉に1杯半、料理酒は同じ。

    具は味付油揚げ、味付牛肉、かき揚げ、海老、天かす、葱、蒲鉾、卵、ワカメ、にしん、竹輪天等

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >休日時は主夫さん

    僕が麺類時に出汁はだしの素2袋、濃口醤油、薄口醤油をお玉に1杯ずつ入れ、料理酒もお玉に1杯入れて作ります。

    うどん、にゅうめんはこれで決まり。

    そばの時は薄口醤油、濃口醤油をお玉に1杯半、料理酒は同じ。

    具は味付油揚げ、味付牛肉、かき揚げ、海老、天かす、葱、蒲鉾、卵、ワカメ、にしん、竹輪天等

    おっ。甘くない出汁、良いですねぇ。
    具も参考になりました!
    うどんを食べること増えそうです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >休日時は主夫さん

    僕が麺類時に出汁はだしの素2袋、濃口醤油、薄口醤油をお玉に1杯ずつ入れ、料理酒もお玉に1杯入れて作ります。

    うどん、にゅうめんはこれで決まり。

    そばの時は薄口醤油、濃口醤油をお玉に1杯半、料理酒は同じ。

    具は味付油揚げ、味付牛肉、かき揚げ、海老、天かす、葱、蒲鉾、卵、ワカメ、にしん、竹輪天等

    横からすみません><;


    その分量だと付け汁ですよね?

    かけうどんやにゅうめんの時はお水はどのくらいの分量が
    ベストですか?

    お玉一杯ずつとかとてもお手軽でぜひ作ってみたいのですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全く水で薄めて食べる必要ないですよ。

    僕は関西人だからですね。

    うどん、にゅうめんは

    薄口醤油、濃口醤油をお玉に1杯ずつ、料理酒も1杯、だしの素2にしているわけ。

    そばは
    薄口醤油、濃口醤油をお玉に1杯半ずつ、料理酒は1杯、だしの素2にしているわけ。

    関東の出汁は濃口醤油メインですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍のは讃岐っぽいしこしこした食感ですよね。それなら
    ・かま玉で、茹でてどんぶりにあけて生卵パカッと、刻み青ネギドサッと。醤油やめんつゆそのままちょっと垂らして混ぜ混ぜ。
    ・暑い夏に敢えて、キムチ鍋の元(一人前のキューブとか便利ですよ)、で長ネギとキノコとか適当な野菜とあればお肉を少し入れてミニ鍋を作り冷凍うどんをそのまま入れる。煮えたらできあがり、または溶き卵を流し入れて完成。
    王道はみなさんが教えてくれそうなので、ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >休日時は主夫さん

    全く水で薄めて食べる必要ないですよ。

    僕は関西人だからですね。

    うどん、にゅうめんは

    薄口醤油、濃口醤油をお玉に1杯ずつ、料理酒も1杯、だしの素2にしているわけ。

    そばは
    薄口醤油、濃口醤油をお玉に1杯半ずつ、料理酒は1杯、だしの素2にしているわけ。

    関東の出汁は濃口醤油メインですよね?

    お好みで水で薄めたら良いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うどん大好きさん

    冷凍のは讃岐っぽいしこしこした食感ですよね。それなら
    ・かま玉で、茹でてどんぶりにあけて生卵パカッと、刻み青ネギドサッと。醤油やめんつゆそのままちょっと垂らして混ぜ混ぜ。
    ・暑い夏に敢えて、キムチ鍋の元(一人前のキューブとか便利ですよ)、で長ネギとキノコとか適当な野菜とあればお肉を少し入れてミニ鍋を作り冷凍うどんをそのまま入れる。煮えたらできあがり、または溶き卵を流し入れて完成。
    王道はみなさんが教えてくれそうなので、ご参考まで。

    そうです、そうです。
    食べログ1位がグミのような食感だったので、これなら冷凍うどんでもいけるな。と思いました。
    卵は納豆付きでやったところです。
    ねぎは、常備してないので、冷凍でも常備したいです!
    キムチ!美味しそうですねぇ。
    先の納豆卵に混ぜることはあったんですが、
    汁物自体をキムチにする。
    夏に良さそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒガシマルのうどんスープで食べてます(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    お好みで水で薄めたら良いですよね。

    一度僕の作り方で作って戴けるならばその分量で作り、薄めるか?そのまんまか?で召し上がって下さい。

    関西人でも京風の出汁に近いと嫁や子供達に言われてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いくたんさん

    ヒガシマルのうどんスープで食べてます(≧∇≦)

    最初の方と同じですね。
    買ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >休日時は主夫さん

    一度僕の作り方で作って戴けるならばその分量で作り、薄めるか?そのまんまか?で召し上がって下さい。

    関西人でも京風の出汁に近いと嫁や子供達に言われてます。

    甘くないのは嬉しいです。
    昔から家では料理に砂糖は使わなかったので、
    母は甘いのを好みません。

    私も家を出てから甘いのに馴れたのですが、
    甘くないと美味しいですね。

    是非作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >休日時は主夫さん

    一度僕の作り方で作って戴けるならばその分量で作り、薄めるか?そのまんまか?で召し上がって下さい。

    関西人でも京風の出汁に近いと嫁や子供達に言われてます。

    って私宛じゃ無かったですね(笑)
    ここの特定は難しすぎですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    って私宛じゃ無かったですね(笑)
    ここの特定は難しすぎですね。

    間違えました。

    すみません。

    許して下さいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >休日時は主夫さん

    全く水で薄めて食べる必要ないですよ。

    僕は関西人だからですね。

    うどん、にゅうめんは

    薄口醤油、濃口醤油をお玉に1杯ずつ、料理酒も1杯、だしの素2にしているわけ。

    そばは
    薄口醤油、濃口醤油をお玉に1杯半ずつ、料理酒は1杯、だしの素2にしているわけ。

    関東の出汁は濃口醤油メインですよね?

    お返事ありがとうございます。

    私も関西人なんですがだしの素2袋って
    結構塩分ありますよね。
    だからてっきり薄めないと漉そうって
    イメージで・・・そのお汁をゴクゴク飲めるのか。。。
    想像できなくて><;

    やっぱり作ってみて味を見てみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漉そう→濃そうの間違いです。ずみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    漉そう→濃そうの間違いです。ずみません。

    もし、濃い味だと思われるならば薄口醤油、濃口醤油をお玉に半分にして味見をして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    お返事ありがとうございます。

    私も関西人なんですがだしの素2袋って
    結構塩分ありますよね。
    だからてっきり薄めないと漉そうって
    イメージで・・・そのお汁をゴクゴク飲めるのか。。。
    想像できなくて><;

    やっぱり作ってみて味を見てみますね。

    休日時は主夫さんの出し汁は原液だと思います。
    かけうどん、かけそば等には薄めないと濃いと
    思いますよ。ごくごく飲んだら大変ですよ。

    うちは関西なんですが「マルテン」というお醤油やさんの
    ダシ使ってます。
    美味しいですよ。お店では全国的には売ってないのかな?
    通販サイトもあるみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です