現在の発言数440,655件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

小学生の長靴

今の小学生高学年の子は学校に長靴を履いていきますか?私が小さい頃は雨が降ると必ず長靴を履いて登校していました 今の子はあまり履いて行かないと聞きました 理由は長靴が靴箱に入らない 普通の運動靴の性能がよくなり水がしみてこないなど 長靴は何年生まで履かせていますか またどんな長さ丈ですか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 姪っ子ですが、
    小学生にもなったら、長靴じゃ歩きにくい走りにくい、蒸れやすい、嫌がるからと、姉は履かせていませんよ。
    今一年生です。
    防水で深水に耐える可愛いスニーカーがたくさんありますからそちらを履かせている様です。

    わたし自身小学生で履いた記憶はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雪国なので、冬は基本長靴です。
    高学年でも長靴はいてますよ。
    オシャレなブーツ風のを履いている子もいますが、普通のゴム長靴の子も多いです。
    そのせいか、冬でなくても雨の日は長靴履きますね。
    でも、中学生になると長靴率がグンと下がる気が…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低学年で土砂降りの時は長靴でしたが、三年生位からは運動靴ですね。

    雪が降った時は長靴で登校させました。滅多に降らないので雪が降ると運動場での雪遊びが授業中に行われてドロドロベチャベチャになるので(笑)

    田舎なので実家の畑仕事のお手伝い用に普通の長靴はあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長靴が靴箱に入らないのが履かない理由は納得ですね。

    先日、小学校高学年らしい女の子が
    ハ〇ターの膝丈の長靴を履いているのをみかけました。
    可愛かったですよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豪雪地帯なので(^_^;)

    基本、冬は小学生も中学生も長靴指定です。なので、私の住んでいる地域では下駄箱に入らないという事は起こりません(^_^;)
    耐寒、防水、軽量、という高機能長靴やブーツ風、チェック柄などのおしゃれ長靴、専門店並に販売しているお店があります。

    私が子供の頃も最近も、雨ふりの時に長靴履いているのは小学校1年生ぐらいまでですかね。基本みんなスニーカーとか、いわゆるズックです。高学年くらいになるとオシャレな女子はローファー風の靴とか、男子ならワークブーツ的なの履いていたりする子もいますが。

    私が子供の頃もそうでしたが、今でも 長靴=冬の履物 というイメージが強いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東圏の一年生

    絶対長靴履かせます。
    女の子だけど、あめのひにスニーカーで行かれたらもう大惨事なんで…。
    本人も雨の日は長靴!みんな履いてなくてもわたしは履く!って感じなので助かってます。
    確かに下駄箱が小さいのは納得…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下駄箱に入らないのもそうだけど…
    私は恥ずかしくてはけない。
    低学年までははきましたが、高学年になるとね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です