現在の発言数442,374件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

「おかえりなさい」と言われたら

《学校の下校中に、知らないおばあちゃんとかから「おかえりなさい(^ ^)」
と言われるんですが 素直に「ただいま」と言っていたのですが
ふと考えたときに、「ただいま」の敬語版ってあるのかな?
と思いました。

あと、「おかえりなさい」と知らないひとにいわれたときに
「ただいま」って言ってもいいんですよね⁉︎》

何か、小さめのおばあちゃんとか可愛くないですか?
可愛いって「美人」とかそういうのではなくて雰囲気がお花畑みたいなふんわりしてて。。⬅︎意味不(笑)。
年をとったら、そんなおばあちゃんになりたいです♪( ´▽`)


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 心優ゎ、ぺこりってするだけかな♪
    偉いね!心優も見習わなきゃw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 敬語ではなく丁寧語ですね。

    畏まって言うなら
    ただいま帰りました。
    です。
    今は余程のお家でもなかなか言いませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さめのおばあちゃん=お花畑みたいにふんわり
    おもしろいですね。そんなあなたが可愛い^^

    今度試しに「ただいま帰りました!」と言ってみたら?^^
    ちょっと驚かれて感心されるかな。
    あっぷるちゃんのことが忘れられなくなるかもね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しいですね♪
    「ただいま」でいいと思いますよ。
    まず、挨拶を返してくれる自体 嬉しいことです。
    パイナップルさんがおっしゃられていますが、そんなあっぷるさんが可愛いです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 笑顔で「ただいま!!」が最高に可愛いと思いますよ Wink

    私は毎朝オープン前のショッピングモールを通らせてもらって職場に行きますが、
    毎日守衛さんが立って「おはようございます!!」と挨拶してくれます。
    でも、挨拶返さない人も多いです。いい大人が多いですね。
    見ているだけで悲しくなります。
    何か挨拶して損することでもあるのでしょうか?情けないです。

    あっぷるさん、そのままでいてくださいね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事の行き帰りに、いつの間にか「おはよう」「お帰り」「お疲れさん!」などと声をかけてくださる方が数人できました。毎日嬉しいです。
    こちらはいい大人ですが、「おかえりなさい」って言っていただいても「ただいまです!」くらいですかね。親しい感じもありがたいですし。
    まだ学生さんなんだから、元気に挨拶が一番ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても共感します(o^^o)私も、登下校時に見知らぬ人に「おかえり」とか言われるんですが、何て返していいか分かりません(^^;;ちなみに、私はいつも「ただいまです」と、「です」のところを小さな声で濁らせて言っています。出来れば辞めたいのですが(・_・;笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行ってきましたー!

    って、言ってる子がいました。小学生の頃ですが。
    ご参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も困ってます

    ただいまって言っていいんですよね?小学生の頃は恥ずかしくなかったけど、成長するにつれて、これで失礼じゃないのかな?と思うようになりました。ただいまって失礼じゃないですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キャラメルさん

    ただいまって言っていいんですよね?小学生の頃は恥ずかしくなかったけど、成長するにつれて、これで失礼じゃないのかな?と思うようになりました。ただいまって失礼じゃないですよね?

    失礼じゃないですよー。今は返事すらしない人もいるので、にこやかに「ただいまー!」と返してもらえたら、それだけで嬉しいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ただいま」が気になるのなら、「は~い」って返事してくれるだけでも嬉しいかも(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言ってくれる方たくさんいらっしゃいますよね(*^^*)とっても嬉しいです♡
    私も主さんと同じように「ただいま」というときもあります!あとは、頭を下げてニコッとするとかですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は知らない人とは話してはいけないなんてこともあるけど、
    そんな声をかけてくださる方は、見守っていてくださると思って
    有難く思いたいですね。
    わたしは、おはよう いってらっしゃい お疲れ様 こんにちわ 
    とか声をかけてます。
    こどもたちは本当に自分の子でなくても可愛いですよ。
    ただいまとか返されたらとってもうれしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます♪

    台風一過⛅体調留意?気をつけて
    過ごしていきましょう(>_<)

    見守りされている地域で
    ほのぼのする話題に嬉しくなりますね?

    「ただいま」が少し違うかなと思うなら
    「はい」や「ありがとう」を心で呟き
    笑顔で頷くのも[了解しましたよ]が
    相手に伝わり易いかなと私は感じます。

    私も近所の登下校時に声かけしますが
    頷いてくれるだけでも有り難いですよ。

    あっぷるさん。
    素直な優しい気持ち大切にしてほしいです(^-^)v

    ありがとうございます(#^.^#)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただいま帰りました。
    ただいま戻りました。
    敬語ではないですが、丁寧語ですね。
    帰るの謙譲語は
    帰らせて頂く
    帰って参りました。
    でしょうか。
    「ただいま帰って参りました」…だと、グアムから帰還された元日本兵の方みたいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >川柳さん

    「ただいま」を言ってくれると言った方も嬉しいです。
    逆に、聞こえているのだろうけど こっち向くだけで目をそらすだけとか。
    お友達同士でクスクス笑われると悲しいです。

    なるほど。。ただいまの敬語ですか。
    でも、困ったら「こんにちは」でもいいと思います。
    「ただいま帰りました。」が敬語だろうけど堅苦しいから私は「ただいま」か「こんにちは」ですね^_^

    こんにちは!皆さんのコメント全部読んだのですが返事をしていなかったし
    久しぶりに来たら上がっていたので返事をしていきたいと思います。


    笑われるのは悲しいですよね!私も自分からして何の返答もないと寂しいです(っ>_>)
    こんにちはもいいですね♪
    コメント読んでから「こんにちは」も言うようになりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りゅうさらださん

    ステキじゃないですか☆
    「おかえり」って言ってくれる人がいるっていいことだなと思います☆
    私も言いますよ。誰もいない部屋に「ただいま」って言って「おかえり」の答えがなかったらさみしいですよね…。
    ちなみに私は野良猫にもからすにも「いってきます」って言います(^^)
    おかしな回答だったら失礼しました(>_<)

    ありがとうございます!寂しいですよね。:.(っ>_>c).
    おかしな返答じゃないですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >可愛い中年さん

    あっぷるさん、優しいね!

    私も小さめのおばあちゃん、って言うか、おばあちゃんか可愛くて好きだぁ!

    ありがとうございます!
    私も自分のおばあちゃんが素敵だと思うので、可愛いなと思うようになったんです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    朝夕に会ったら「いってらっしゃい」「おかえり」って言います。
    「いってきます」「ただいま」と言ってくれたらうれしいです。
    返事に困っている子もいます。
    「おはよう」「こんにちは」の方が返事しやすいのかな。

    そうなんですね!「おはようございます」「こんにちは」は誰にでも言えますが
    もしかして「ただいま」ってある程度距離が近い人と使うのかな?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >心優さん

    心優ゎ、ぺこりってするだけかな♪
    偉いね!心優も見習わなきゃw

    ぺこりでも頭を下げている時点ですごいと思いますよ!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です