現在の発言数450,291件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

梅干し

戴いた、青梅をいい色にして漬けたんですが、勘違いし塩を入れ過ぎました。しょっ辛いのも体に良くないと思いまして、
漬けて3日経ちましたがどうしたら良いでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • そのまま

    そのままつけてください。
    使用するときにお水につけて
    お好みの塩辛さに塩抜きして使えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どれくらいの塩が入っているのでしょうか?
    梅の重量に対して40%以下ならそのまま漬けておいても構わないと思います。
    今は20%以下の物が主流なので、ちょっとしょっぱいですが昔ながらの梅干しになります。 
    漬け込み期間を長くすると、塩味のカドが取れてまろやかになります。

    50%以上なら今出ている梅酢は捨てて(もったいないけど)
    市販の梅酢で漬け込む方が良いのでは、と思います。
    市販の梅酢は塩分が20%なので、ふつうの梅干しになります。

    もっと多くの塩を入れてしまったとか、日数がかなり経ってしまったなら、
    こちらの方法もあります。
    http://cafe.cookpad.com/topics/19550

    毎年同じ漬け方をしても、出来上がりに差があったりするので、
    これで大丈夫!と言い切れませんが、よければ参考になさって下さい。
    うまくいくといいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横から失礼致します。トピ主さん、お邪魔して申し訳ありません。

    実は二年程前に漬けた梅の塩味が、未だに丸くなってくれず困っておりました。
    どうやら市販の紫蘇の塩分が強すぎたのに気づかず、レシピの通りに塩を入れて失敗してしまったようです。
    先程こちらのトピを見つけ、美味しく頂けそうだと嬉しくて、一言お礼をと思い横入りしてしまいました。

    良いトピとお知恵に感謝致します。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    漬け込み期間を長くするとこにします。でも何か月ぐらいですか?秋ごろまでですか?
    その時、天日干しはしなくて良いのでしょうか??
    梅の量は目分量なのでよくわからないです。非常食用にしようと考えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くうさん

    ありがとうございます!
    漬け込み期間を長くするとこにします。でも何か月ぐらいですか?秋ごろまでですか?
    その時、天日干しはしなくて良いのでしょうか??
    梅の量は目分量なのでよくわからないです。非常食用にしようと考えてます。

    私の義母は35%の塩で作っていましたが、実際に食べるのは約2年後でした。
    1年以内だと塩の味ばかりで梅干しのうまみが感じられません。
    いまどきの梅干しに慣れた人なら、1年寝かせても「塩辛い」と感じると思います。
    土用干しはしてもしなくてもいいようでしたが、した方が保存がよくなり、梅が柔らかくなると聞いています。

    非常用として長期保存をお考えならそのままでもいいでしょう。
    もし、1年くらいで食べたいのなら、やはり市販の梅酢を買ってそっくり入れ替えるほうが良いと思います。
    塩分20%なので、普通の仕上がりになると考えられますし、
    今だと入れ替えてから3週間後に土用干しをして、その後から食べることができます。
    (我が家では再度漬け込んで1ヶ月後から食べます)
    元の梅酢は↑上で「捨てる」と書いてしまいましたが、塩レモンのような使い方ができるのでは、と思います。

    梅干しの塩分は私も気になるので調べたことがありますが、
    20%で漬けたものが1個あたり、多くて4.5g、少なくて2gと結構幅があります。
    梅の個性や条件にもよるのでしょうが、一定した数字が出ている訳では無いようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漬け込み期間より熟成期間


    スレ主さんが「秋まで?」という疑問を持たれたようですが
    saskachさんのおっしゃっている塩気のカドのことは
    干す前の漬け込み期間のことでなく、干した後の熟成期間のことだと思います。
    どの梅にも言えますが、干し上がりたてより、熟成時間を持った梅の方が塩気も酸味もマロヤカになりますから。

    で、私の減塩方法ですが
    丁寧なやり方だと、梅酢を切った梅の実を、ためておいた水で洗ってから干します。
    翌日も梅を回収して水で洗ってから干します。
    これを繰り返して味見してちょうどよい塩かげんにします。
    でも、量が多いと面倒なので
    梅酢を切った梅の実をザルに並べてからシャワ〜〜と水をかけて表面を洗い流し
    翌日乾いた梅にシャワ〜〜っと水をかけて表面を洗い流し、を繰り返します。

    こんなことしたって梅は腐らないし、ちゃんと干し上がっていればカビも生えません。
    適度に酸味も抜けるので食べやすい梅になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご丁寧にありがとうございます!
    感謝します。料理の先生に教えて下さったようです。
    梅酢は無駄なく塩レモンに致します☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    熟成期間なんですね〜。
    水洗いは抵抗感じてたんですが、ありですね!
    何気なく戴いた梅ですが勉強なります☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です