現在の発言数456,056件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

もうすぐ出産なのに、旦那にイライラ

初めまして。
9ヶ月の妊婦、先月からは専業主婦です。

もうすぐ子供が産まれて幸せ絶頂期とまわりから言われているのですが、今私の気持ちはなんだか冷めきっています……

旦那の行動がとても気になってしまいその都度イライラしてしまいます。仕事はしっかり真面目にこなしてるみたいなのですが、家にいるときはずっと携帯を離さずゲーム。話かけても片手間で後々その時の事を話しても覚えてないことがほとんど。そして喧嘩になります。

自分の時間も大切だからやらないでとは思わないけど、私が具合が悪そうにしてても気づかないし、重いものを持ってても気づかない。話も聞いてもらえないのはなんか凄く寂しいです。

また、先日結婚式の打ち合わせの際に打ち合わせ中に大きなあくびを何度も。相手の方にも気を使われてなんか人間的に幻滅してしまいました。

これはつわりの一種なのかわからないけど、最近イライラすぎて会話がほとんどありません…そんな家庭は嫌だけど、なんか上手く伝えられない自分にも嫌になって毎晩泣きながら寝ています。

これはマタニティブルーですか??皆様もそのような症状ありましたか?また、円満に過ごすため私ができることがあれば、アドバイスがあれば教えてください……
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 打ち合わせとありますが、すでに入籍なさっていて、これから結婚式なのでしょうか?
    挙式や披露宴に準備ってすご〜くやること決めることががいっぱいで、とっても仲良しカップルでも忙しさにイライラしたり、意見の食い違いで衝突があったりで、お互いのアラが見えてくるもんです。
    きっと妊婦でなくたって、打ち合わせ中のあくびは目についたと思いますよ。
    これは本人のためにも注意するべきことですよね。

    私が身重の体の時って、本能的に自分の体を守ろうとして、普通以上に自分を労って欲しいと思う気持ちが大きかったです。だから夫の気遣いのなさって本当に目につくしイライラするんですよね。
    でも男って自分が妊婦になることはないので、気遣いのしかたがわからない。
    そのイライラをぶつけても、だま〜〜って無視しても何も解決しないんですよね。
    だから改造です(笑)
    気にいらない部分があるなら、幻滅して諦めるんじゃなく、自分好みの「夫」に育てたらいいんです。
    イライラを溜め込む前に上手に相手をコントロールする技を身につけてゆくといいです。それが嫁力です(笑)

    男って女の変化には無頓着なもんです。こっちから伝えないと気付けない生き物なんだと割り切ります。
    具合が悪い時はそれをちゃんとアピールしたうえで「悪いけど〜〜〜をしてもらえると助かる」とお願いする態度で指示するんです。
    重いものがあった時も「お腹がはっちゃうから持ってほしいな〜」と甘えたフリして指示!
    そして会話は「会話がなくて寂しい」という弱々し妻を演出して「話を聞いてあげなくちゃ」と思わせて話が聞ける夫に教育しなおすんです。

    怒りをぶつけるより、甘えて頼った方が男って動いてくれるもんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!
    生後3ヶ月になる子供を持つ新米ママです!

    私も妊娠中、旦那にイライラしてました(T_T)
    ソフランさんと同じく体調が悪いのに気づいてもらえず、重い物を持っていても気づいてもらえず、話しててもゲームをやっていて話を聞いてくれず…
    本当にイライラしますよね。
    子供が産まれてからも、イライラすることはいっぱいありますよ!
    子供が泣いているのにゲームをやっていたり…。

    ソフランさんと同じく、最初は旦那にイライラしてるのに、だんだん上手く伝えられない自分にもイライラしてきて泣いてしまう気持ちも分かります。
    妊婦の時も今もこういう症状があります。

    だけどイライラしてると子供にも伝わってしまうので(妊娠中はお腹にいる赤ちゃんに伝わってしまうので)、
    私の場合イライラしてしまう時は、旦那の事を大きい子供だと思って接しています(笑)
    何かやってくれた時は、すごいね〜!出来たんだ〜!ありがとう!など褒めて伸ばす方法だったり(笑)
    子供を育てるのと同じく「旦那を育てる」ことが1番いいと思います!
    女の人は妊娠して母親の気持ちになって子供を産んでもっと母性が湧いてきてどんどん強くなって大人になっていきますが、男はいつまでも子供ですからヽ(;▽;)ノ

    妊娠9ヶ月ですとお腹も大きくなってきていて色々大変だと思いますが、体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね☆応援してます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >あしじゅぽんさん

    打ち合わせとありますが、すでに入籍なさっていて、これから結婚式なのでしょうか?
    挙式や披露宴に準備ってすご〜くやること決めることががいっぱいで、とっても仲良しカップルでも忙しさにイライラしたり、意見の食い違いで衝突があったりで、お互いのアラが見えてくるもんです。
    きっと妊婦でなくたって、打ち合わせ中のあくびは目についたと思いますよ。
    これは本人のためにも注意するべきことですよね。

    私が身重の体の時って、本能的に自分の体を守ろうとして、普通以上に自分を労って欲しいと思う気持ちが大きかったです。だから夫の気遣いのなさって本当に目につくしイライラするんですよね。
    でも男って自分が妊婦になることはないので、気遣いのしかたがわからない。
    そのイライラをぶつけても、だま〜〜って無視しても何も解決しないんですよね。
    だから改造です(笑)
    気にいらない部分があるなら、幻滅して諦めるんじゃなく、自分好みの「夫」に育てたらいいんです。
    イライラを溜め込む前に上手に相手をコントロールする技を身につけてゆくといいです。それが嫁力です(笑)

    男って女の変化には無頓着なもんです。こっちから伝えないと気付けない生き物なんだと割り切ります。
    具合が悪い時はそれをちゃんとアピールしたうえで「悪いけど〜〜〜をしてもらえると助かる」とお願いする態度で指示するんです。
    重いものがあった時も「お腹がはっちゃうから持ってほしいな〜」と甘えたフリして指示!
    そして会話は「会話がなくて寂しい」という弱々し妻を演出して「話を聞いてあげなくちゃ」と思わせて話が聞ける夫に教育しなおすんです。

    怒りをぶつけるより、甘えて頼った方が男って動いてくれるもんですよ。

    コメントありがとうございます。
    そっか。改造ですね!私は言えなくて溜め込んで溜め込んで爆発してしまうことが多いので軽めの注意や頼みごと試してみようと思います。

    書き込んだ時はもう辛くて辛くて泣きながらだったのですが冷静に考えたらわたしもかなりナイーブになっていたのかもしれません、、


    今日は思い切って話してみようと思います!本当にありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ありMさん

    こんにちは!
    生後3ヶ月になる子供を持つ新米ママです!

    私も妊娠中、旦那にイライラしてました(T_T)
    ソフランさんと同じく体調が悪いのに気づいてもらえず、重い物を持っていても気づいてもらえず、話しててもゲームをやっていて話を聞いてくれず…
    本当にイライラしますよね。
    子供が産まれてからも、イライラすることはいっぱいありますよ!
    子供が泣いているのにゲームをやっていたり…。

    ソフランさんと同じく、最初は旦那にイライラしてるのに、だんだん上手く伝えられない自分にもイライラしてきて泣いてしまう気持ちも分かります。
    妊婦の時も今もこういう症状があります。

    だけどイライラしてると子供にも伝わってしまうので(妊娠中はお腹にいる赤ちゃんに伝わってしまうので)、
    私の場合イライラしてしまう時は、旦那の事を大きい子供だと思って接しています(笑)
    何かやってくれた時は、すごいね〜!出来たんだ〜!ありがとう!など褒めて伸ばす方法だったり(笑)
    子供を育てるのと同じく「旦那を育てる」ことが1番いいと思います!
    女の人は妊娠して母親の気持ちになって子供を産んでもっと母性が湧いてきてどんどん強くなって大人になっていきますが、男はいつまでも子供ですからヽ(;▽;)ノ

    妊娠9ヶ月ですとお腹も大きくなってきていて色々大変だと思いますが、体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね☆応援してます☆

    コメントありがとうございます。

    同じ妊婦さんとしての体験談嬉しかったです。見ながら泣けました。

    子供みたいな旦那を受け止めきれず、なぜわかってくれないの?と思うのは良くないですね…イライラしたり泣いたりして赤ちゃんには申し訳ないと本当に思ってます…。赤ちゃんのためにも穏やかな気分で過ごせるように気持ちを伝えてみようと思います。

    ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も妊娠中ありました…(・・;)だから気持ちがよくわかります!!
    今5ヶ月になる子供がいますが、出産してからも同じですよ。
    子供見てて〜と言っても携帯でゲームしながらだし、子供はお父さんの顔見てるのにお父さんは携帯見てるし、子供が寝てからも携帯で夫婦の会話はほとんどなし。寂しい気持ちになる時もあります。まだ子供は小さいから分からないけど、これから子供が大きくなっていって、お父さんは携帯ばっかり…って思わせたくないです。携帯触るなとまでは言わないけど、せめて子供と接する時間だけは、携帯は置いて欲しいですね。
    私がガツンと言えないのがダメなんですけど〜(°_°)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです。

    現在8か月、二人目になりますが一人目の時も大して変りなかったです。
    夫のお母さんは色々と夫に言ってはいましたが実行されたことはほとんどなかったです。

    結局米袋と買い物袋を抱えて2階まで運ぶ。
    灯油を片手に3階まで運ぶ
    引っ越し荷物を運ぶのも荷造りも妊婦の私

    何かにつけて「仕事に支障をきたすくらいなら休んでいいって言ったのそっちでしょ?」と言わんばかり。

    でもちゃんと口に出せば手伝ってはくれました。
    だからイライラせずに直接「荷物持ってくれない?」「これ運んでくれない?」「体調悪いから買い物行ってくれない?」と言ってみてはいかがでしょう?
    多分言わないと通じない物なんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です