現在の発言数450,291件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

梅シロップ

梅シロップを作りたいのですが どのレシピも酢が入っていますよね?
家では 祖母も母も酢は入れずに作っていました。
どうやら発酵防止のようなので 私が住んでいるところが北海道で 涼しいから酢がなくてもいいのかもしれないとはわかったのですが 酢を入れるのと入れないのとでは 味は変わるのでしょうか?
酸っぱいものはあまり得意ではないのですが もし酢を入れるほうが香りが増すとか おいしいとかがあるのなら 試してみようかなと思っています。
年に一度しか作らないので 失敗もイヤで質問してみました。
お願いいたします^^


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 梅シロップに酢は入れたことないです。
    酢は梅酢ですか~?

    うちは普通に梅と砂糖のみで作っています。

    ただ、できた梅シロップを水や炭酸で割って飲む時に酢を入れると美味しいかも♪
    って、今思いました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も入れませんよぉ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主さんは「どのレシピも酢が…」とありますが
    オーソドックスな作り方では酢は使いませんよ。
    もし大量に酢を使うレシピなのでしたら、それは梅シロップでなく梅サワーですよね。

    ただ、梅の消毒のために、梅が湿る程度に酢か焼酎をからめても問題ないです。
    味が変わるほど使うわけではないので、酢も焼酎も仕上りの味に影響はないです。

    これから漬けるのですね、量はどれくらい作るんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酢なし

    酢を入れるレシピもたまにありますね。
    入れたことがありますが、わたしには合いませんでした。
    我が家ではごく少量のホワイトリカーを入れて作ります。
    アルコールはまったく気にならず、下戸でも飲める仕上がりです。
    好みがありますから、酢入り、酢なし、リカー等、
    半量ずつ作るなどして味比べしたら楽しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅シロップは酢はいれませんよ
    しばらく作ってませんが
    梅と氷砂糖だけだと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発酵止めしたければ過熱すれば止まりますよ

    私は2リットルの冷蔵庫に入る保存瓶使えば冷やせるので発酵を防げます

    味は酢を入れた事がないので申し訳ありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは酢入りの梅サワーです
    味はリンゴ酢ジュースとかブドウ酢ジュースとか
    市販されてるビネガードリンク系の味になりますから夏向きですよね
    冬にはお湯わりでも美味しかったですよ
    酢を入れたからといって特に香りが良くなるとか
    そういうことはないと思います
    こちらは随分暑くなるので、発酵止めが必用になるから面倒で
    梅シロップは一度きりです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です