現在の発言数442,007件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

甘さ控えめすぎたジャム

梅ジャムを作りましたが、甘さ控えめすぎでした。瓶にもう詰めてしまったので、開けた時に蜂蜜や砂糖を追加…かな?と考えてますが Sweat

何かいい案ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 酢豚に使う

    先日視たシンガポールのTV番組が酢豚特集でした。
    香港や中国などの酢豚が美味しい店のシェフにコツとかを聞いていたようです(中国語放送で英語字幕の為正確ではありません)が、その中の一人のシェフが、酢豚のタレにプラムソースを使うと言っていました。
    こちらで売られているプラムソースは甘いのですが、お手製の梅ジャムを酢豚のタレに加えて、甘さの加減は砂糖で調節してみてはいかがでしょう。
    本格的な味になりそうな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理に使うことは出来ます。
    醤油との相性は言うまでもないので、肉を漬けたり甘辛く炒める、煮るなど。ドレッシングや和え物のタレにも使えます。
    その辺りはクックパッドにもありますし、通常のレシピ本でもあります。味見して砂糖を足されると良いですよ(^^)

    ただ、日持ちがしないため、早々に冷凍するなどした方が良いかと思います。

    水分と砂糖を加えて煮直しても、あまりうまく馴染まなかったり、やはり日持ちがイマイチです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上のお2人のコメントを見て思い出しました。
    ママレード煮のレシピをアンズジャムで作ってもおいしかったです。

    料理ではなく、パンやヨーグルトに使うなら、
    わたしならその都度砂糖などを加えると思います。
    低糖で日持ちの面で心配な場合、冷凍すれば安心です。
    保存袋に入れれば、省スペースになります。
    ID : 362609

    E850c25d39f56c0fcf14f0c539d59151
    計量なし圧力鍋で✿手羽元マーマレード煮✿ by papikun レシピID:362609
    ★話題入り感謝★ とぉ~っても簡単なスペアリブ♪あっというまにできて急なおもてなしにも.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪

    >ichimaiさん

    先日視たシンガポールのTV番組が酢豚特集でした。
    香港や中国などの酢豚が美味しい店のシェフにコツとかを聞いていたようです(中国語放送で英語字幕の為正確ではありません)が、その中の一人のシェフが、酢豚のタレにプラムソースを使うと言っていました。
    こちらで売られているプラムソースは甘いのですが、お手製の梅ジャムを酢豚のタレに加えて、甘さの加減は砂糖で調節してみてはいかがでしょう。
    本格的な味になりそうな気がします。

    酢豚、本格的にできそうですね!素敵アイデアの助言ありがとうございます!
    今から酢の効いた料理が美味しくなるので挑戦してみます。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました(*^^*)

    >よねさん

    上のお2人のコメントを見て思い出しました。
    ママレード煮のレシピをアンズジャムで作ってもおいしかったです。

    料理ではなく、パンやヨーグルトに使うなら、
    わたしならその都度砂糖などを加えると思います。
    低糖で日持ちの面で心配な場合、冷凍すれば安心です。
    保存袋に入れれば、省スペースになります。
    ID : 362609

    レシピや保存に関しても書き込んでくださってありがとうございます!煮直すか…とも思っていたので助かりました(^^;
    料理に色々使ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました(。^。^。)

    >20代さん

    料理に使うことは出来ます。
    醤油との相性は言うまでもないので、肉を漬けたり甘辛く炒める、煮るなど。ドレッシングや和え物のタレにも使えます。
    その辺りはクックパッドにもありますし、通常のレシピ本でもあります。味見して砂糖を足されると良いですよ(^^)

    ただ、日持ちがしないため、早々に冷凍するなどした方が良いかと思います。

    水分と砂糖を加えて煮直しても、あまりうまく馴染まなかったり、やはり日持ちがイマイチです。

    書き込みありがとうございます!

    料理に使ってみます★漬け込む時に活躍しそうですね♪また、酸っぱいのが好きなので酸味の少ないドレッシングにも使ってみます。

    保存の面も考えて冷凍しようと思います(ノ´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炭酸水で割って梅ソーダにしてはいかがでしょう?
    晩酌なさるなら、焼酎も入れると梅サワーになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しかったです(*^^*)

    >テボッケさんさん

    炭酸水で割って梅ソーダにしてはいかがでしょう?
    晩酌なさるなら、焼酎も入れると梅サワーになりますよ。

    炭酸水で割りました!
    とっても爽やかで美味しい!有難うございました(*^▽^)/★*☆♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です