現在の発言数455,044件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

部屋を涼しくするには

エアコン以外に何があるでしょう?
家のエアコンは20年ものです。
買い換えないとだめなのですが、
暖房は、ヒーターを使用しているので、エアコンは必要ないかもしれません。
ちなみにコロナの冷房専用エアコンは6畳用です。
家のリビングは14畳あるそうです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • エアコンつける前に10分の換気。
    扇風機を併用。空気が回る様に上向きが良いみたい。
    レースのカーテンだけでも閉めると違います。
    簾や葦簀も活用してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    エアコンつける前に10分の換気。
    扇風機を併用。空気が回る様に上向きが良いみたい。
    レースのカーテンだけでも閉めると違います。
    簾や葦簀も活用してみては?

    ありがとうございます。
    ただ、エアコンの代わりのものは何かないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エアコンではなく、エアコンレベルの涼しさが得られるものを探してるって事ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 首に保冷剤巻いて、風通し良くして扇風機かけて、足もとにタライを置いて水に浸す。
    グリーンカーテンを育てる、夕方の打ち水。
    思いつくのはそれ位。
    近年の暑さはホントに生命が危ないので、私はクーラーを使わない選択肢はありませんが、頑張って下さい。
    良ければ実践記など聞かせていただきたいです。
    よほど暑ければ、邪道かもしれませんが図書館や商業施設などで涼むて手もあります。
    友人に夏の間はパートに出て空調代を浮かしてるて冗談言ってる人もいましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すだれ、遮熱カーテンをつけ、おでこと首にバンダナで包んだ保冷剤を巻きますが、
    それでもガマンできないほどの暑さのときはエアコンをつけます。
    「エアコンの代わり」ってないような気がします。

    隣家の義父母は娘一家の帰省時しかエアコンをつけません。
    普段は野菜ジュースをガブガブ飲み、
    アイスクリームを毎日2個食べて暑さをしのいでいます。
    エアコンをつけたほうが断然、健康的で安上がりだと思うのですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    エアコンではなく、エアコンレベルの涼しさが得られるものを探してるって事ですか?

    そうなんですよぉ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    首に保冷剤巻いて、風通し良くして扇風機かけて、足もとにタライを置いて水に浸す。
    グリーンカーテンを育てる、夕方の打ち水。
    思いつくのはそれ位。
    近年の暑さはホントに生命が危ないので、私はクーラーを使わない選択肢はありませんが、頑張って下さい。
    良ければ実践記など聞かせていただきたいです。
    よほど暑ければ、邪道かもしれませんが図書館や商業施設などで涼むて手もあります。
    友人に夏の間はパートに出て空調代を浮かしてるて冗談言ってる人もいましたね。

    確かに、夏になるとコンビニ、商業施設に行く頻度が多くなりますね(笑)
    扇風機に濡れたタオルを試そうかとは思っています。
    実はクーラーが必要なところ3台もあって。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    すだれ、遮熱カーテンをつけ、おでこと首にバンダナで包んだ保冷剤を巻きますが、
    それでもガマンできないほどの暑さのときはエアコンをつけます。
    「エアコンの代わり」ってないような気がします。

    隣家の義父母は娘一家の帰省時しかエアコンをつけません。
    普段は野菜ジュースをガブガブ飲み、
    アイスクリームを毎日2個食べて暑さをしのいでいます。
    エアコンをつけたほうが断然、健康的で安上がりだと思うのですが。。。

    そうですね。
    そうしようかと。。。
    ただ、普段使う3つの場所のクーラーすべて20年もの。
    どこを先に???と。

    私も一人暮らしの時は誰かが来る時しか暖房をつけない生活をしてました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーーん、難しい。
    クーラーをつけないと 却って 高くつきますね。
    例えば 病い。非能率。非効率。
    私も34度まで 我慢して、家の中 ぐちゃぐちゃに散らかって。
    鬱になりかけて 初めて、暑いのがストレスになって、良い事が無いのを
    実感しました。気づいてからでも 遅くは無いですが。。。

    短時間だけ割り切ったらどうですか?
    確かに、ケーキについて来るアイスノンを首にタオルで巻くのは
    お勧めです。あとは、アイスを口にほおばる。
    扇風機の前に 大量のアイスを 吊るす(突っ張り棒を2個の椅子に通して
    下に洗面器を置くとか)

    ガンバリマショ お互いに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >経験者さん

    うーーん、難しい。
    クーラーをつけないと 却って 高くつきますね。
    例えば 病い。非能率。非効率。
    私も34度まで 我慢して、家の中 ぐちゃぐちゃに散らかって。
    鬱になりかけて 初めて、暑いのがストレスになって、良い事が無いのを
    実感しました。気づいてからでも 遅くは無いですが。。。

    短時間だけ割り切ったらどうですか?
    確かに、ケーキについて来るアイスノンを首にタオルで巻くのは
    お勧めです。あとは、アイスを口にほおばる。
    扇風機の前に 大量のアイスを 吊るす(突っ張り棒を2個の椅子に通して
    下に洗面器を置くとか)

    ガンバリマショ お互いに。

    日本の梅雨が一番暑いのでしょうか?
    実は昨年、暑い中自宅の2つの物置を解体したことがあります。
    暑さには強いんだと思います。
    汗だらだらでした。

    今年も頑張りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家の中で洗濯物を干して、その下にいると涼しいですよヾ(o´∀`o)

    ソファの上に洗濯物を干して、ソファに座ってテレビとかみてると

    ひんやりします♪

    あと、『氷水が入ったバケツ(服を手洗いするときに使うやつなど)を扇風機の

    前に置いておくだけで涼しくなる』というのがネットでありました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >璃子さん

    家の中で洗濯物を干して、その下にいると涼しいですよヾ(o´∀`o)

    ソファの上に洗濯物を干して、ソファに座ってテレビとかみてると

    ひんやりします♪

    あと、『氷水が入ったバケツ(服を手洗いするときに使うやつなど)を扇風機の

    前に置いておくだけで涼しくなる』というのがネットでありました?

    洗濯物でなく、濡れたタオルを扇風機にかけてというのをやろうと思っています。
    自分で汗をかくのは大好きなので、
    去年のように体を動かして、汗をかけることがほかにないか考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暑さには強くて、汗をかくのも大好きなら、部屋を涼しくする必要もないのではありませんか?
    今年の夏も体力の限界まで頑張ってください。但し、自己責任で(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アドバイス求めてる?さん

    暑さには強くて、汗をかくのも大好きなら、部屋を涼しくする必要もないのではありませんか?
    今年の夏も体力の限界まで頑張ってください。但し、自己責任で(笑)。

    外に出る必要の無い時は汗ダラダラでも良いですよ?

    でも、アドバイス求めてる?さんは、そういう時だけしか無いのでしょうか???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暑い時にはシャワーをどうぞ

    昔の実家の話ですが、
    夏は、網戸にして全開にし、風の通りをよくします。
    窓側に扇風機を置き、外からの風を取り入れると涼しかったです。
    すだれを掛けるか、緑のカーテンで涼をとるか、暇さえあったら
    外に水をまいてました。  家の中では かき氷を食べて体の中を冷やします。
    思い出すと、懐かしく、田舎の夏~て感じでした。

    しかし、最近の暑さでは、限界がありそうで、我が家ではもう無理です。
    主さんは汗をかいても大丈夫みたいですが。。
    体の背中が暑いときはシャワーを浴びて、ホテリを冷やして下さいね。
    そのままでいると、頭が痛くなって熱中症になりますから。
    30代と若いから耐えられても、年の人には、知らない間に
    熱中症になってたという事もありますから
    くれぐれも、注意して 体をいたわってあげて下さいね。 ^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん

    昔の実家の話ですが、
    夏は、網戸にして全開にし、風の通りをよくします。
    窓側に扇風機を置き、外からの風を取り入れると涼しかったです。
    すだれを掛けるか、緑のカーテンで涼をとるか、暇さえあったら
    外に水をまいてました。  家の中では かき氷を食べて体の中を冷やします。
    思い出すと、懐かしく、田舎の夏~て感じでした。

    しかし、最近の暑さでは、限界がありそうで、我が家ではもう無理です。
    主さんは汗をかいても大丈夫みたいですが。。
    体の背中が暑いときはシャワーを浴びて、ホテリを冷やして下さいね。
    そのままでいると、頭が痛くなって熱中症になりますから。
    30代と若いから耐えられても、年の人には、知らない間に
    熱中症になってたという事もありますから
    くれぐれも、注意して 体をいたわってあげて下さいね。 ^_^;

    ありがとうございます。
    多分日によって、汗ダラダラでも過ごせる日とそうでない日があるのでクーラーは必須かもしれないですね。
    網戸も張り替えないといけません。
    お金が飛んでいきます。。。(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です