現在の発言数455,779件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シルバー川柳

シルバー川柳は知っていますか?
シルバー川柳とは和製英語で「老年世代」をさすそうです。頭が白髪「シルバー」になる
ことからです。本もありますがなかなか応募する機会がないので・・・
ぜひ、日頃の暮らしや思ったこと、笑えたことなど川柳にして下さい。誰でも
OKです。本の川柳を例にすると「誕生日、ローソク吹いて、立ちくらみ」、「妻の愚痴、
頷いてたら、俺のこと」などです。
ぜひ気軽に投稿して下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全73件)

  • トイレ・風呂 補助金使って手摺りつけ

    バリアフリー 段差無いのに つまづいた

    墓参り まだ迎え不要と 念を押す

    デイサービス 行きたくないと駄々をこね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨夜は何食べたっけ? ・・・出て来ない・・・

    喉元過ぎればじゃないですが、食べたものがすぐ思い浮かばない。
    そういうのはまだ大丈夫で、食べた事を忘れてしまうのは認知症らしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良い妻だ 俺と結婚 してなけりゃ

    新聞の健康川柳の欄に載ってました。
    同じ事を旦那から言われた私は何なの??

    ダメ夫 相手が違えば 良い夫?

    朝から失礼しました。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汚れかと 拭いてみたらば シミだった

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 証人が、一人もいない、武勇伝

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たちあがれ、日本じゃなくて、腰と足

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早起きは、したくてしてる、わけじゃない
    以上です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イケメンの写真 ホントにご本人?

    二十歳ぐらいに撮影した写真を見ると、ホントにご本人かっていう位イケメンだったりする。
    このシワシワオバアチャン、こんなに美人だったの? とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年取れば、笑う回数、増えてくる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 咳き込むの 昔しんぱい 今うるさい   ←字余り

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紅白に魅力が無くなり 他局視る

    大晦日の紅白、〇〇〇48軍団、ありのままで~、妖怪体操とか、若い人向けの内容ばっかりで面白味が無くなった。
    (見ていても理解できない、唄っているのは知らない人ばっかりで歌手の区別も出来ない Cry)

    美川vs幸子の衣装対決も無くなり、サブちゃんも紅白引退。
    演歌も少ないし、年寄りは早く寝ろって事なんでしょーか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっかちはいつも得だと妻が言う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大イビキ かくもかかぬも 気にかかる

    ウシガエルのような鼾も気になるが、無呼吸症候群も心配。時々そっと掌を口に当ててみたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暴走族?

    ナナハンに乗ってた 今シニアカー

    シニアカーって歩道でも走れるけど、マナーが悪い人もいる。
    歩道や人の多い所では、スピードの出し過ぎにご注意下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 12月半そでニット足こたつ

    50代のころの母です。
    わたしもそろそろこのお年頃か…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メモを書き 携帯に撮り 置き忘れ

    先日はとうとう鞄丸ごと忘れました。
    …外で。川柳、脳の活性化に良いんですって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年取れば/くしゃみするのも/命がけ
    私の場合そうなってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特別賞 年寄りばかりに与え過ぎ

    NHKの「のどじまん」、特別賞を貰っているのはほとんどがご長寿の方。
    鐘1つでもなんでも貰える、年の功とはこういう事なのか、なるほど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな日は
    早寝早起き
    バカ食いです  字余り

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝起きて。寝るまで特に。用もなし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です