現在の発言数455,919件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

実父の老いと同居のストレス

こんにちは。初めて投稿します!
同居している実父に対する対応に悩んでいます。

父は現在80歳、毎日、元気に過ごしています。
年相応の病院通いはしていますが、毎日体操をしたり、週1回スポーツクラブにも通っています。 気候の良い時は週1回でゴルフもしています。

80歳と言うと、皆さんもお解かりのとおり、その時代を生きてきた超亭主関白な実父です。 母は6年前に、他界しました。

母が生きていた頃は、母が父のストレス発散の対象になっていましたが、母が亡くなってからは、その矛先が私に向うようになってきました。また、私に母の代わりを求めてきたり(無意識の時もありますが…)、いつまでも自分の子供なんだからというような態度を取ってきます。

私はもうすぐ50代。一人の人間として扱ってほしいのです。
何度も父にその話はしてきましたが、口ではわかった。と言いますが、態度と考えは変わりません。

どこに相談したら良いのか、どう対処したら良いのか、こんな精神状態でこの先父に介護が必要になった時に介護できるのか、とても不安に思っています。

どんなご意見でも構わないので、どしどしご意見をお願いします!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • >梅雨の晴れ間さん

    昨日の夜のことですが。

    母が突然訪ねてきて、自分のお金がない、お前がとっただろう、という騒ぎ始めました。

    あっけにとられてしまって。

    ずっと不安定な母に付き合ってきたけど、つくづくいやになって、母の目の前で手首を切りました。 バスタオル二枚がぐっしょり血で濡れてしまうくらい。

    いつも穏やかに明るく接して、いい方向に生きていければ、と考えていたけれど。
    くどくど愚痴と文句しか言わない母の姿に驚くばかり。 二人で死んでしまおうか、と誘いました。 私がこんなに嫌がっているのに、理解しようともしない母。

    どうしたらいいのか。

    大丈夫ですか‼
    病院には行かれましたか? 貧血になっていませんか?

    お母様の様子を読んでいると、典型的な認知症の始まりのようにも思えますが……。
    一度、かかりつけ医の先生に診てもらったらどうでしょうか?
    かかりつけ医の先生なら説明すれば状況をよく解ってもらえるのではないでしょうか?

    ご主人には、相談されていますか?
    私の主人は私が父の愚痴を言うのを、聞いているのはいやなのですが、
    私が他に話せる人がいないので、ぐちぐち、よく言っていました。

    ご兄弟姉妹は、いますか?
    私の姉は、遠方に嫁いでいるので、実働的な手助けはしてもらえませんが、
    電話を掛けたり、掛かって来たときは、父のぐちを機関銃のように話しています。

    どなたか相談できる方はいませんか?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たここさん

    大丈夫ですか‼
    病院には行かれましたか? 貧血になっていませんか?

    お母様の様子を読んでいると、典型的な認知症の始まりのようにも思えますが……。
    一度、かかりつけ医の先生に診てもらったらどうでしょうか?
    かかりつけ医の先生なら説明すれば状況をよく解ってもらえるのではないでしょうか?

    ご主人には、相談されていますか?
    私の主人は私が父の愚痴を言うのを、聞いているのはいやなのですが、
    私が他に話せる人がいないので、ぐちぐち、よく言っていました。

    ご兄弟姉妹は、いますか?
    私の姉は、遠方に嫁いでいるので、実働的な手助けはしてもらえませんが、
    電話を掛けたり、掛かって来たときは、父のぐちを機関銃のように話しています。

    どなたか相談できる方はいませんか?



    ありがとうございます。
    今、涙が止まらなくて。

    私の出血で息子と娘が泣いて泣いて…

    私の旦那は、こういう系の話を極端に敬遠するので。昨日は、出張でたまたま帰って来ない夜だったけど。 私の手首はガビガビなのでいずればれてしまうかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >梅雨の晴れ間さん

    ありがとうございます。
    今、涙が止まらなくて。

    私の出血で息子と娘が泣いて泣いて…

    私の旦那は、こういう系の話を極端に敬遠するので。昨日は、出張でたまたま帰って来ない夜だったけど。 私の手首はガビガビなのでいずればれてしまうかな。

    日ごろの鬱憤もたまり、突発的に切ってしまったのでしょうか?
    私も他の方と同様、心配してます。
    子供さんたちはさぞや心を痛めたことと思います。

    当時、近所に住む祖母が認知症でしょっちゅう嫌がらせの電話をかけてきたり、自宅に物を投げてきたりで母は相当参っていたと思います。父は単身赴任で不在だったので、兄(小学生高学年か中学生)を精神的に頼りにしていた気がします。私はまだ幼稚園か小学生低学年でしたが、母が祖母にいわれの無い罵声を浴びせられて泣きながら笑う顔、その時の映像は鮮明に記憶してます。正直、子供ながら心中穏やかではありませんでした。でも大人になって母の大変さがよくわかり、今は労いの気持ちでいっぱいです。おそらくお子様も今は動揺してると思いますが、いづれ梅雨の晴れ間さんの気持ちが理解できる時が来ると思います。

    私の体験談ですので、参考になるかわかりませんが・・。
    ご主人様が切迫した気持ちに気づいてくれることを願っています。

    横から失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >梅雨の晴れ間さん

    ありがとうございます。
    今、涙が止まらなくて。

    私の出血で息子と娘が泣いて泣いて…

    私の旦那は、こういう系の話を極端に敬遠するので。昨日は、出張でたまたま帰って来ない夜だったけど。 私の手首はガビガビなのでいずればれてしまうかな。

    先ずは病院へ行って傷を医者に診てもらってください

    大丈夫ですか?手首の傷が気になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は同居はしていなく、問題児なのは実母です。
    今は亡き母方の祖母は、とても穏やかな人でしたが、一つだけ困ったことがありました。
    電話魔だったのです。
    祖父も亡くなってしまって一人暮らしだったので寂しかったのかもしれませんが、早朝夜中朝昼夜関係なく家の電話は鳴りっぱなし。
    出るとほぼ100%祖母。
    元々激情型でキレやすい母は、クソババア!もう電話してくるんじゃないよ!迷惑なんだよ‼︎とかなりお怒りでした。
    その祖母も亡くなって10年以上たちます。
    電話ばかりかけてきた祖母にあんなに怒っていたのに、同じことをされてしまいました。
    家電だけでなく携帯にまでしょっちゅうかけてきました。
    そして仕事とかで出れないとキレてました。
    人の都合も考えず、かけたら出るのが当たり前!とでも思ってたのか、本当に自分勝手?
    今思えば、もしかしたらそれが認知症の始まりだったのかも?
    本人は全くそう思ってないようですが、疑わしき行動多数あります。
    どう対応したらいいのかわかりません。
    言って病院に行くようなタマじゃないので、ほかってあります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さま、心配していただいて、ありがとうございます。

    12針縫って貰って帰ってきました。

    相談できる人はいるのです。ずっと前から両親の会社の経理をしてくれていた人。
    今回ばかりは、母も反省している、と彼は言っていましたが。どうかな。しばらくすれば、またあのくどくどくどくどくどくどが始まる、と覚悟しています。

    子供達に悪影響ですよね。
    ほんとに。

    主様にも申し訳なくて。私がたてたスレでもないのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分を傷つけるのダメですよ。お母さんと同じ事を自分の子供に
    していますよ。かたちは違っても 同じことをしています。
    お母さんと共に 心療内科を受けてね。
    貴女自身が病んでいます。
    子供を傷つけるのは 虐待です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >梅雨の晴れ間さん

    皆さま、心配していただいて、ありがとうございます。

    12針縫って貰って帰ってきました。

    相談できる人はいるのです。ずっと前から両親の会社の経理をしてくれていた人。
    今回ばかりは、母も反省している、と彼は言っていましたが。どうかな。しばらくすれば、またあのくどくどくどくどくどくどが始まる、と覚悟しています。

    子供達に悪影響ですよね。
    ほんとに。

    主様にも申し訳なくて。私がたてたスレでもないのに。

    所要があって留守にしていたので、今サイトを見ました。
    梅雨の晴れ間さん、とりあえず病院に行かれたとの事、良かったです。

    私の場合は、一昨年の夏に父が体調を崩し(ただの夏バテ!)、父にしてみれば
    「点滴を打てばすぐに治る」くらいのつもりだったが、8月末に点滴を打っても、
    いっこうに体調が良くならず、お彼岸を過ぎてもだるさが取れず……。

    今まで、体力的には問題なく過ごしてきた父だったので、体調が良くならない事に
    疑心暗鬼になり、10月頃には毎週の様に「病院(内科)へ連れて行け」と言い、
    自分の体調が少しでも不安になると時間外でもおかまいなしに病院に連れて行かされました。私と主人にしてみれば「それくらいの事大丈夫なのに」程度だったのですが……。
    いくら言っても聞き入れてもらえず、病院に行って先生に診てもらうと安心するという繰り返しで……。

    そして、私が家を留守にすると「いつ帰って来るんだ」と電話が掛かってくるようになりました。それも毎日のように‼ 「これは体調ではなく、心の方にきているな」と思い、父を診療内科に連れて行きました。
    心療内科では、問診後に、一番弱い精神安定剤を処方されました。
    飲み始めて1~2週間くらいすると、徐々にではありますが、落ち着いてきて、私の外出先に☎が掛かってくることはなくなりました。

    心療内科は、今は一般的になっていますし、先生も優しいですよ。
    梅雨の晴れ間さんも、近くの心療内科を探して、一度話を聞いてもらったらどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >梅雨の晴れ間さん

    皆さま、心配していただいて、ありがとうございます。

    12針縫って貰って帰ってきました。

    相談できる人はいるのです。ずっと前から両親の会社の経理をしてくれていた人。
    今回ばかりは、母も反省している、と彼は言っていましたが。どうかな。しばらくすれば、またあのくどくどくどくどくどくどが始まる、と覚悟しています。

    子供達に悪影響ですよね。
    ほんとに。

    主様にも申し訳なくて。私がたてたスレでもないのに。

    続きです‼  長くなってしまいすみません (^^;

    それから、お母さんの受診ですが、2人で行くのが気が進まないのなら、相談している方(Aさんとしますね)に一緒に行ってもらうのはどうでしょうか?

    私は父と2人で通院するのが、とても嫌でした。
    運転をしていると「あの道を行け、この道では混んでいるから違う道にした方がいい」などといろいろ口を出してくるので、常にイライラしていて、いつ事故を起こしてもおかしくない精神状態で運転していました。

    Aさんにはお手間を取らせてしまうし、断られるかもしれませんが、話をしてみたらどうでしょうか? 今の精神状態の晴れ間さんとお母さんの2人で出かけるのは、危険度がかなり高い気がするのですが……。

    長くなってすみません! 私も過去の事でいろいろ溜まってまして……。

    心の中に溜まっている事を吐き出すとスッキリしますよ。
    私も以前は、自分の黒い部分を認めたくない自分との葛藤がありしましたが、
    自分の心は黒いんだと認めたら、かなり楽になりました。
    無理して、良い娘になる必要はないのではないでしょうか?

    ここで、吐き出しましょうよ! 心の中で思っている事を吐き出して下さい。
    そして、お子さんの前では笑顔になれたらいいですね。(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅雨に晴れ間さま

    お子さんを巻き込まないで欲しいです

    本当に

    お願いしますT_T

    医療関係者さまのおっしゃるよう
    少しでも早く受診していただきたいです

    当事者さんは感覚がわからなくなっておいでかも知れないですが
    子供に悟られる自傷行為は尋常ならざる事態だと 私は思います
    キツい事を言ってると思いますが子供さんが心配です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとにご心配をおかけしてしまって。

    皆様にお礼を申し上げます。

    この何日かで、母が高血圧などでいつもお世話になっている病院に連絡して、今度の土曜日にソーシャルワーカーさんに話を聞いてもえることになりました。とても穏やかな感じの方で、ゆっくり時間をとって下さるそうです。 ひとりで抱えこんでしまって、出口が見えなくなっていたのかな、と反省しています。

    子供達も不安定になってしまって、かわいそうなことをしました。勉強が好きな子供達なので、二人に寄り添って夏休みを過ごしたいです。

    母は、私が特に連絡せずに留守にすると何をしているんだ!どこに行ったの、何をしているの、どうして連絡してこないの
    と 大騒ぎです。私の家の周りをずっとうろうろしながら、私の帰宅時間を待っています。
    先週からずっと同じで…。
    私には私の用事があるのに…と言っても聞く耳持たずで。自分のことに全力投球してくれ、というストリームが恐くて。
    手首の傷が痛いですが、今回ばかりは、母も反省している、と言っている、と伝え聞きました。

    とても疑わしいですけど。

    また、ご報告します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護は大変!

    >梅雨の晴れ間さん

    昨日の夜のことですが。

    母が突然訪ねてきて、自分のお金がない、お前がとっただろう、という騒ぎ始めました。

    あっけにとられてしまって。

    ずっと不安定な母に付き合ってきたけど、つくづくいやになって、母の目の前で手首を切りました。 バスタオル二枚がぐっしょり血で濡れてしまうくらい。

    いつも穏やかに明るく接して、いい方向に生きていければ、と考えていたけれど。
    くどくど愚痴と文句しか言わない母の姿に驚くばかり。 二人で死んでしまおうか、と誘いました。 私がこんなに嫌がっているのに、理解しようともしない母。

    どうしたらいいのか。

    私は実母と同居して介護しています。
    介護1で、デイサービスを週に3回利用しています。毎日イライラばかりです。
    認知症は、1人1人症状が違い、進行の早さも違い、介護者は大変です。周りから理解されにくいです。
    認知症は病気です。進行を抑える事はできますが、治すことはできないので、薬で抑えるしかありません。
    家族が愛情をもって介護をすることが大切だそうですが、限界がありますよね。
    1日中優しくは無理があります。
    介護認定をしてもらい、介護サービスをフルに利用してご自分のストレスがたまらないようにすることが大切です。市町村の包括支援サービスの窓口で相談し、介護の仕方を勉強し、自分1人で介護を背負わない事です。
    介護をしている方は、どんどん増えていますので、情報を沢山調べ、ご自分の負担が無理のないように考えてみてはいかがでしょうか?介護は亡くなるまで続きます。ご自分がもし病気になってしまった時に変わりに介護をしてくれる方がいないと困りますので、常に理解して協力してくれる方が必要です。
     今では、旅行に行くためにでもショートステイに預ける時代になりました。
    ご自分の人生も大切になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >梅雨の晴れ間さん

    ほんとにご心配をおかけしてしまって。

    皆様にお礼を申し上げます。

    この何日かで、母が高血圧などでいつもお世話になっている病院に連絡して、今度の土曜日にソーシャルワーカーさんに話を聞いてもえることになりました。とても穏やかな感じの方で、ゆっくり時間をとって下さるそうです。 ひとりで抱えこんでしまって、出口が見えなくなっていたのかな、と反省しています。

    子供達も不安定になってしまって、かわいそうなことをしました。勉強が好きな子供達なので、二人に寄り添って夏休みを過ごしたいです。

    母は、私が特に連絡せずに留守にすると何をしているんだ!どこに行ったの、何をしているの、どうして連絡してこないの
    と 大騒ぎです。私の家の周りをずっとうろうろしながら、私の帰宅時間を待っています。
    先週からずっと同じで…。
    私には私の用事があるのに…と言っても聞く耳持たずで。自分のことに全力投球してくれ、というストリームが恐くて。
    手首の傷が痛いですが、今回ばかりは、母も反省している、と言っている、と伝え聞きました。

    とても疑わしいですけど。

    また、ご報告します。

    ソーシャルワーカーの方に話を聞いてもらえるようになったとの事、本当に良かったですね。(^^♪

    ソーシャルワーカーの方なら、私達では知らないような事や考え付かない事など、いろいろアドバイスしてもらえそうですね。本当に良かったです。(^^)
    時間が出来たらで良いので、お話聞かせて下さい。

    お母さんの様子、父の時と似ていますね。心の方も治療が必要な気がしています。
    今は、良い薬があるので、自分で抱え込まず、専門家や経験者の皆さんのアドバイスを参考にして下さいね。

    ちなみに、私は父が介護が必要になった場合、自宅で介護をする気はありません。
    母は自宅療養をしていたので(約2年)、介護保険を使って、訪問介護、訪問看護、入浴サービスを利用していました。歯医者さんにも来てもらった事があります。接骨院の往診も受けました。

    しかし! 父は私より体も大きく、私が自宅で介護した場合、自分が壊れるか、父を虐待してしまいそうなので、自宅から離れたところでも良いので、何としても施設を見つけてそこで介護をしてもらうつもりです‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たここさん

    ソーシャルワーカーの方に話を聞いてもらえるようになったとの事、本当に良かったですね。(^^♪

    ソーシャルワーカーの方なら、私達では知らないような事や考え付かない事など、いろいろアドバイスしてもらえそうですね。本当に良かったです。(^^)
    時間が出来たらで良いので、お話聞かせて下さい。

    お母さんの様子、父の時と似ていますね。心の方も治療が必要な気がしています。
    今は、良い薬があるので、自分で抱え込まず、専門家や経験者の皆さんのアドバイスを参考にして下さいね。

    ちなみに、私は父が介護が必要になった場合、自宅で介護をする気はありません。
    母は自宅療養をしていたので(約2年)、介護保険を使って、訪問介護、訪問看護、入浴サービスを利用していました。歯医者さんにも来てもらった事があります。接骨院の往診も受けました。

    しかし! 父は私より体も大きく、私が自宅で介護した場合、自分が壊れるか、父を虐待してしまいそうなので、自宅から離れたところでも良いので、何としても施設を見つけてそこで介護をしてもらうつもりです‼

    たここさん、そして、みなさま、ご心配おかけしています。

    先日、相談に行ってきました。ケースワーカーさんは、

    私の気持ちに寄り添いつつ、母の事も最大限に気遣って貰えて、ホッとしながら帰ってきました。

    少し話しただけで、母の性格やこれまでの生活などを言いあてられて…  怖いくらい当たってました。

    さまざまなケースを経験しているから、とゆったりと笑っておられました。
    母が普段、高血圧の薬を貰っている医院と直結しているところなので、すぐに話を通して下さっていました。 母が来院したときに、さりげなく、困っていること、などについて相談に乗りながら、紹介状を出しますね。ということでした。いろいろ大変だけど… と気遣って貰えました。

    これから、こんなことが起きそう、ということもたくさん聞いてきました。 まさか、ということばかり。 たくさん味方を今のうちに作りましょう、というアドバイスでした。

    何より、自分の人生を大事に、という言葉が心に沁みました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要介護5の父親を介護して来ました

    我が家も頑固親父の介護を6年間しました。凄く理不尽な理由で要介護5迄になったんです。老後資金を全部ギャンブルと旅行、毎日タクシー通勤で使い果たしお金が無くなり家に引き篭もり酒を飲み6歳上の母を働かせ、私には食べたい物を作らせ挙句には何で家を買ったんだ生活保護が受けられないじゃないかと当たり散らされ昨年別居して父親の言う通り生活保護にしました。その一ヶ月後肺炎になり3ヶ月苦しみ亡くなりました。母は間質性肺炎、肺気腫、ガンで病院代が掛かる為そのまま別居で生活保護です。母の病気が昨年発覚して父親に言ったら何で俺に言うんだと怒鳴られました。全部父親の思い通りにしたら亡くなりましたから天罰があると思いました。私は一人娘なので全部後始末して来ました。これから自分達夫婦の為生きて行きます。因みに病院で父親が私に最後に言った言葉は母が一番好きで私の事が大嫌いだと。その言葉を吐いた後直ぐ亡くなりました。
    親子でも悪態付きすぎるとあーなるんだなと。6年間苦しかったです。これから幸せになりますよ(`_´)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんてこと!  大変でしたね。
    こういうことは、今まで他人ごとでしたが、少しずつ理解しなければいけない、と考えるようになりました。

    自分の人生を大事に、とケアマネージャーさんと ソーシャルマネージャーさんがおっしゃってました。とても印象的でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流して生きて行きましょう

    >梅雨の晴れ間さん

    なんてこと!  大変でしたね。
    こういうことは、今まで他人ごとでしたが、少しずつ理解しなければいけない、と考えるようになりました。

    自分の人生を大事に、とケアマネージャーさんと ソーシャルマネージャーさんがおっしゃってました。とても印象的でした。

    梅雨の晴れ間さんの文読ませて頂きました。お怪我されて大変だと思います。
    余り自分を追い詰め無いで肩の力を抜いて生きて下さいね。一つ、年寄りはマトモじゃなくなります。昔の親とは完全に変わりますから。子供に返ってしまうんですよ。ショックですが受け入れつつ距離も必要ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >梅雨の晴れ間さん

    たここさん、そして、みなさま、ご心配おかけしています。

    先日、相談に行ってきました。ケースワーカーさんは、

    私の気持ちに寄り添いつつ、母の事も最大限に気遣って貰えて、ホッとしながら帰ってきました。

    少し話しただけで、母の性格やこれまでの生活などを言いあてられて…  怖いくらい当たってました。

    さまざまなケースを経験しているから、とゆったりと笑っておられました。
    母が普段、高血圧の薬を貰っている医院と直結しているところなので、すぐに話を通して下さっていました。 母が来院したときに、さりげなく、困っていること、などについて相談に乗りながら、紹介状を出しますね。ということでした。いろいろ大変だけど… と気遣って貰えました。

    これから、こんなことが起きそう、ということもたくさん聞いてきました。 まさか、ということばかり。 たくさん味方を今のうちに作りましょう、というアドバイスでした。

    何より、自分の人生を大事に、という言葉が心に沁みました。

    ケースワーカーさん、すごいですね‼
    やはり、プロの方のアドバイスは的確ですね!!

    ケースワーカーさんに話を聞いてもらえて、うらやましいです。

    私も、プロの方にアドバイスをしてもらいたいと思っているので、父の通院している病院に、ケースワーカーさんがいるか、聞いてみようかな と思っています。 
    母がお世話になっていた、ケアマネージャーさんに☎してみようかなとも思っていますが、果たしてケアマネさんで良いのか……。 
    よく解らないので、悶々としている毎日です。

    先の展望があると、気が楽になるし、心構えもできますよね。
    父の不測の態度にも、落ち着いて対処できるような気がします。

    実は、今日も一発やってしまいまして……。
    自分でも細かいなと思うのですが、主婦として許せない事等ありまして……。
    これは、昨日のことですが、今日の一発は、私の勘違いも少しありまして……。
    あーあぁぁぁぁ……。 自己嫌悪の日々です……。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です。

    日々いろいろありますよね…

    私が笑顔でいると、みんなが御機嫌でいられるんだなあ、と感じた1日でした。


    えらそうなこと全然言えないですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 久しぶりに投稿させてください。
    あれから、しばらく小康状態を保っていた母でしたが 去年12月、とうとう私の家に、なぜ自分の鍵やお金を盗むんだ と責め立てに来るようになりました。 そんなことしてないよ。と言っても理解してくれなくて。 自分のマンションに監視カメラをつける とも。
    夜 11時に私の枕元に訪れて、なんで盗むんだと大騒ぎ。 落ち着いてから聞くと、そんなに遅い時間だとは思っていなかった 夕方くらいだと思っていた というんです。
    かと思えば、私の家に突然現れて、自分の幼い頃の出来事を二時間 ぶっ続けで大声で話し続けました。 

    幻 幽霊 いろんなものが現れて。
    私が、部屋番号の書いた鍵を落としたから 泥棒が部屋にはいってお金を盗っていくんだよね…つじつまの合わないことばかり 白茶気た呆けたような顔で有り得ないことを
    繰り返す母。  怖くて。嫌で。
    自分でマンションの鍵を替えてしまってからは
    私が入れないことがわかっているので、私のせいだ とは言えなくなって、買ったばかりだったのに2日後に でもすぐになくしてしまったネックレスを なくしていないと 私に言い訳するために、もう一度注文していました。

    今年になって、なんとか説得して、大学病院の認知症外来で診断して貰いました。アルツハイマー型認知症、要介護1 とのことでした。

    やっぱり という気持ち。
    これからどうなってしまうのだろう、という不安。

    ご心配して頂いていたので ご報告させて頂きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です