現在の発言数449,827件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供を居酒屋に連れてくる親

居酒屋に行き時々見かけます。幼稚園や小学生の子供を居酒屋に連れてくる親。
親とその親戚同士が集まりタバコを吸い飲んで喋っていて、子供は疲れきって寝ています。子供が心地いいかは別として、見ているこちらが心配になります。見られる方は余計な世話だと思いますが。
意見ください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • りささんのご意見に近いかな。
    私も幼少期に父の友人家族との集まりで居酒屋へ連れていかれていましたが、苦もなく過ごしていましたよ。
    周りから見たら迷惑な集まりだったでしょうか…(^^;

    レストランによっては未就学児や小学生はNGのところもありますし、かえってまわりりにご迷惑かと。
    どうしても多少騒がしくしてしまうことがやむを得ない子持ちの家庭にとって、居酒屋は行きやすい環境でもあると思います。
    もともと酔っぱらいでうるさいんだから(*^^*)
    また、独身時代の飲み仲間との集まりに、子どもができてもたまには参加したい気持ちもありますよ。
    ひとことで居酒屋といってもお店によって雰囲気も違うし、全面的に否定はできません。

    タバコや夜遅い時間だったり、親の管理不行き届きはもってのほかだと私も思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です。

    連れてくるのは反対。

    でもだからと言って、家でお留守番もあり得ません。
    夫婦で呑みに行くのは全然オッケー、ちゃんとシッターに預けたりするべきです。
    子供だけでお留守番は犯罪です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくないと思いますが

    大学のサークルの同窓会につれていったことがあります。主人と一緒のサークルで友達もうちの子を知っていたこともあり、また、親に預けるのも少し遠かったせいもあり。
    まだ、1歳そこそこで、たいへんでした。しかし、楽しむために次からは預けるようにしました。今はその子も大学生になり、何も気にせず、同窓会にでかけています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の居酒屋はお子様ランチもあるし、個室もあるところが多いので、
    そういう所なら良いんじゃないでしょうか。
    普通の外食と同じ感覚です。
    深夜にタバコもくもくの居酒屋に連れて行くのはNGです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家に置いて 出かけるよりは 良いと思います。
    シッターさんも 私は信じられないです。
    (すみません)
    そのうちに こういう事は 普通になると思いますね。
    店側も 対処すると思いますね。お子様仕様に。

    子育てをしている時のストレスは 凄いものですから。
    見てくれる親も働いている もしくは遠くで おもりが出来ない場合も有りますし。

    子供が大きくなってから ゆっくり行けば良いのですが。
    若い人は そこまで先が見えていないと思います。

    但し、頻繁で無い事。子供の就寝時間は守る。
    そうなると、やはり長居は 出来ませんが。

    最近、出会った人ですが子供に 物凄い汚い言葉で
      話しかけていました。怒っているわけでなく。
      日本語が 無茶苦茶でしたね。パチンコ屋さんに
      入って行かれました・・・。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ははさん

    家に置いて 出かけるよりは 良いと思います。
    シッターさんも 私は信じられないです。
    (すみません)
    そのうちに こういう事は 普通になると思いますね。
    店側も 対処すると思いますね。お子様仕様に。

    子育てをしている時のストレスは 凄いものですから。
    見てくれる親も働いている もしくは遠くで おもりが出来ない場合も有りますし。

    子供が大きくなってから ゆっくり行けば良いのですが。
    若い人は そこまで先が見えていないと思います。

    但し、頻繁で無い事。子供の就寝時間は守る。
    そうなると、やはり長居は 出来ませんが。

    最近、出会った人ですが子供に 物凄い汚い言葉で
      話しかけていました。怒っているわけでなく。
      日本語が 無茶苦茶でしたね。パチンコ屋さんに
      入って行かれました・・・。




    なぜシッターがダメなのですか?
    夫婦の時間、一人の個人としての時間を犠牲にしてストレスたっぷりで子育てしなければいけないのですか?

    わたしも小さい頃、よくシッターに預けられ両親はデートなんて当たり前でしたよ。
    毎日じゃないんだから、親にも息抜きは必要でしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横やり入れてすみません。
    度々頼む訳でないのなら、信頼関係の築けていないシッターさんに我が子を預けることへ抵抗があるというだけかと…。
    ははさんは人に預けて出掛けることを否定はされてないと思いますよ。
    私もシッターさんというシステムに馴染みがないので、なかなか頼めないかなぁ。
    決してシッターさんを否定しているわけではないです、気分を害する方がいらしたらごめんなさい!
    日頃から関係が築けていれば、心置きなくお預けして出掛けられるのだろうと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連れて行きますよ。
    ただ、個室のある所にしています。
    子供が、高3と小3なので外食になると好みが、バラバラなのでいろんなものがある居酒屋になります。

    他の人に迷惑ならないようにして、早めに帰ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、ことば足らずでした。
    シッターさんの事件があったのを 思い出したからです。

    ストレスいっぱいで子育てしないといけないとは、書いていませんが。
    文章力無くて すみませんでした。気を付けますね。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的にはNGですが、場合によるんじゃないでしょうか。時間帯、頻度、子どもと周りの方への配慮、その家庭の事情。
    私も連れて行ったことあります。3歳くらいだったかな。

    近くに親も親戚もいないし、預かってもらえるところはありません。普段は母+子でずっと過ごしていました。たまたま子供の少ない地域に住んでいて近くに友達もいないし一日中他人と接しない日も多く、時々息が詰まる思いをしていました。

    出産前に活動していたボランティアグループで職員の移動があるということなので、送別会に誘っていただきました。子供がいること、預けられないことは皆さん承知の上で「連れておいでよ」と言ってくださいましたので、連れて行きました。
    何年?何ヶ月かぶりでたくさんの友達と話すことができ、こどもも可愛がってくださって、とてもいい息抜きになりました。

    もちろん煙草は控えて(そもそも県条例により飲食店は分煙が義務づけられています)、子どもが元気な一次会だけで退散しました。

    行く前は躊躇しましたが、「出ておいで」と言ってくださってとても嬉しかったです。
    子どものことを第一に考えるのはもちろんですが、時には少しママに息抜きも許して欲しいな。

    ただ、親戚の集まりとかなら誰かの家とかできそうですよね。子どもが疲れて寝ちゃう、まあ時間帯にもよるけどあまり深夜でなければなくはないかも。
    大人ばかりで退屈だから、寝る。なら寝てくれた方が親も安心です。本来寝る時間なのにうるさくて眠れないとなるとかわいそうですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さいとね・・・

    昔、昭和と比べると・・・。家で子供と一緒にいる大人が煙草を吸うのは当たり前でした。おじさんたちは、集まって飲むというと夜中まで、小さい子供に面白がってお酒を飲ませたり、中学生くらいでも外ではダメだけど親が見てるから飲んでみろという雰囲気は普通でした。
    そういう場合、子供を隔離できないのでお母さんたちはできるだけ早く寝かせようとしても子供も興奮しているし。翌日、両親がぎくしゃくしていたりしました。

    今は、子供をまじめに育てますよね。
    お母さんは、子供を預けるか子供と行ける所以外はガマンするかです。
    飲食が普通に外でできるようになって、喫煙やお酒からは子供を守ろうと思えば守れるようになりました。

    私が子育てした平成初期は、やはりストレス発散ということで、お母さんだけで出かける機会を作り子供はその夜はお父さんと・・・。ですが、5人以上いると1人か2人はお父さんが仕事とか体調悪いとかで結局子供を連れてくることになりました。
    他に、子供にアレルギーがあってお母さんがすべて食べ物を管理しないと心配で人に(お父さん、おばあちゃんにも)預けられないとか。
    あらかじめ予定がわかっている遊びはまだ対応ができて連れて行きますが、一人の子が急病などの時は、きょうだいは家に残されたりしているのが現状です。
    お隣に気軽に頼んだり、という関係はとても薄いです。万が一事故があったりして、裁判になる例を1度でも聞くと、預かる方がいなくなります。お母さん同士はよくても家族が止めたりするので。

    スキー場だけは、いきなり行って連絡先を書けば簡単に子供を預けることができます。ショッピングモールとか病院とか、普通に住宅街でも同じようなしくみができないものかと思います。
    テーマパークでも、ベビーカーの中で暑そうにぐったりと寝ている子供を見ると心配なのはトピ主さんと同じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほぼ育児が終わった身です
    思うのですが、居酒屋でもファミレスでも、マナーのなってない保護者の方は時々みかけます
    子どもさんが疲れきって寝てしまえば親子さんは抱っこして帰る、小さなお子さん連れならそのお子さんが眠たくなる前に食事済ませて帰るべきだと私は思います、私なら子どもにタバコの煙吸わせたくないのでせめて同席の方には遠慮してもらいます
    でも、スーパーや公園でタバコの吸える場所でお子さんの目の前で吸ってる保護者の方もいます、居酒屋にかぎらないですよね
    いかに子どもを大切に育てていらっしゃるか、親としてのマナーを守っていらっしゃるか?ということで場所は関係ないのではないでしょうか
    若くてもキチンと子育てできてる方もたくさんいらっしゃるしおじいちゃんおばあちゃんでも無茶苦茶な方もいらっしゃいます
    その方その方の価値観の違いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 場を弁えたり、子供と大人社会の分別はつけるのは公共マナーだし、知性的だと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 居酒屋さんでキッズルームが設置されてたり個室があればOKだと思いますが、そのスペースから子供を出さないで自分達で確実に面倒みて欲しいです。そして子供がグズる前に帰って欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タバコや酔っぱらいの近くには子供は置きたくないですが、居酒屋もありじゃないですか?
    できれば個室の座敷部屋で、他のお客さんの所に勝手に行ったり走り回ったりしないようにすれば。
    子供が散らかすのはしょうがないですが、帰る前にはある程度片付けて、お店の方に一言言っておくといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が心配なのではなく居酒屋につれて来る親が嫌いなんでしょう
    寝ている子供が気になるなら席を変わるか変えて貰ったらどうでしょう

    副流煙や夜遅くまで連れまわすのは親次第です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連れて行きます、が、店や時間に気をつけてます

    家族でもママ友とでも、連れて行きます。
    高2、中2、小4、年長がいます。

    子供が小さいと迷惑だろうなって気持ちがあるので、お店と時間にこだわってます。
    まず、子連れOKか問い合わせます。大丈夫なら個室の予約します。
    開店と同時に入店して19から20字頃にはおいとま。

    ワンフロアしかなくて、大人客に迷惑な場所には絶対に行きません。そもそも大人の店だからね。
    煙モクモクだって、大人の店なのだから当然、そこに子供がいちゃだめだと思うんですよ。。

    子供歓迎の飲食店が増えて、飲み屋との境が曖昧になってますし、色んな親もいますから、何とも言えないけど
    私のようにルールやマナーを決めて、上手に楽しく利用してる親子も周囲に沢山いますよ。
    それだけお知らせしたくて。長々とごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何となく大人の空間という認識なので個人的にはなしだと思ってます。
    私の母は飲んべえでしたが(^_^;)子供たちが小学生の頃は友人を招くなり招かれたりして家で飲んでました。
    中学生くらいになるとさすがに留守番できるので子供たちは留守番して母は気の合う友人とたまに居酒屋に行ったりしていた記憶があります。連れられたことはないです。


    だかと言って居酒屋にお子さん連れでいる人がいても何あれ!非常識!キーー!(♯`∧´)とまでは思いませんけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通は連れてこないよね
    子供といて喫煙室なんて頭おかしいし、信じられない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直迷惑

    居酒屋で働いています。
    個人的な考えもありますが‥
    子供連れのお客様でよくあること

    ・料理が遅い
    →既製品を使ってるファミレスとは違います。


    ・席を離れて走りまわる子供を注意しない
    →ドリンクや料理を運ぶ際に邪魔です

    ・子供が食べれるメニューがない
    →居酒屋ですから

    時代が変わったからと言われる方もいますが、
    ご自身が子供の頃に行かれてたのでしょうか?

    時間帯のこともありますが、あくまで居酒屋!
    お酒を提供し、酔っ払った方もいます。個室の居酒屋では商談をされている方もいます。
    こういう所に子供さんを連れていくのはどうかと思います。
    ごはんを食べになら行くのならファミレスの方がいいと思いますが!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です