現在の発言数441,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夜の過食がとまりません!

拒食症から少しずつ回復しつつある、高校三年生です。
体重は、少し痩せぎみくらいですが、食べるものにはまだ偏りがあります。油っこいもの、高カロリーなものは抵抗があります。それも徐々に食べれるようにはなってきて、今は、夜の過食がとまりません。お腹いっぱいなのに、みんなが寝静まったあと、冷蔵庫をあさってしまいます…。
やはり、自分の意志が弱いのでしょうか…。
過食を止める、健康的になれる方法など、なんでもいいので、アドバイス下さい(ノω・。) 
できれば、摂食障害の方、同じ苦しみのわかる方、アドバイス下さると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • あなたの意志が弱いわけでは決してありません。
    それだけは忘れないでください。

    私も夜の過食が止まらず、本当に苦しいし悲しいしつらいし
    もうどうしたらいいのか分からず、、、

    心に原因がある場合もあるし、体に原因がある場合もあるし、
    それは人それぞれですからきちんと病院に行かれることをお勧めします。

    私は過食こそまだ完治できていませんが、
    とにかくいろんな本を読んだことで
    心を軽くしていきました。

    摂食障害に関する本はもちろんのこと、
    気持ちを前向きにする本、認知療法の本、対人関係療法の本、など。

    あまり良いアドバイスになっていないかもしれませんが
    質問者様が前向きな人生を送れることを願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も高校生の時から摂食障害です。
    吐いたりしないので過食時は体重が大幅に増えて人の目が気になり辛かったです。
    今、完治まではいかず私も夜ご飯ちゃんと食べたのにお菓子やら何やら食べてしまう時があります。
    前出の方も仰ってますが意志が弱いとか自分を責めないでください。
    普段から《これを食べたら太るなー》とか出来たらあまり無茶な我慢をしないと少しは楽になりました。
    これは私の経験ですが、《まだ、この食べ物残ってるけど過食は今日まで‼︎明日からはしない‼︎だから今食べる‼︎》じゃなくて《また明日食べたら良いや〜》と思えたら少し過食が収まった経験があります。
    すいません全然役に立つ事言えなくて。
    長分失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜は早く寝る、趣味の時間にする(10代で勉強があるなら勉強にあてる)など、習慣を変えて別の時間にあててみることは出来ませんか?なるべく熱中・集中できることに。

    夜にお父さんと一緒にウォーキングやジョギングができたら気分転換になるし、運動の前後はお腹いっぱいにする気もなくなります。それが出来れば最善だと個人的には思うのですが。

    過食してしまう時間やタイミングがわっていれば、そこで気をつけるだけでも多少は違うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元・摂食障害です。

    意思が弱いのではないですよ。

    私は食べたくなったら嵐のDVDを見て気持ちをまぎらわすことにしていました。
    それでも過食衝動が起きれば「今は食べる時!」と思って食べました。

    なにかこれを飲めば・食べれば過食衝動の起きないものがあったりしませんか?
    私の場合、理由は何も分かりませんがソイジョイでした。
    毎晩のご飯がソイジョイにしてたら、いつの間にか食べ吐きもなくなりました。

    気分転換しろと言われても、そんな気になれないときもあると思います。
    流れに任せて、過食しても「まいっか」と思えなくても言い聞かしてると、
    過食の意味もわからなくなっていくような気がします。

    苦しいことあると思いますが、必ず大丈夫になる日は来ますよ。
    大事にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばって!
    あなたには、今食べなければならない訳があるのです。
    あなたのしていることは決してまちがってはいない。
    吐かないでね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    あなたの意志が弱いわけでは決してありません。
    それだけは忘れないでください。

    私も夜の過食が止まらず、本当に苦しいし悲しいしつらいし
    もうどうしたらいいのか分からず、、、

    心に原因がある場合もあるし、体に原因がある場合もあるし、
    それは人それぞれですからきちんと病院に行かれることをお勧めします。

    私は過食こそまだ完治できていませんが、
    とにかくいろんな本を読んだことで
    心を軽くしていきました。

    摂食障害に関する本はもちろんのこと、
    気持ちを前向きにする本、認知療法の本、対人関係療法の本、など。

    あまり良いアドバイスになっていないかもしれませんが
    質問者様が前向きな人生を送れることを願っています。

    アドバイスありがとうございます!
    私の意志が弱いせいではないのですね…。まわりのひとにそのように言っていただけると、とても心強いです( ´∀`)

    摂食障害以外の本も、読んでみるといいのですね! 恐らく、私の過食は心に原因があると思います。 食べても食べても 全然満たされなくて、それでも食べて…。今度、心を軽くする本等を読んでみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆はるまま☆さん

    私も高校生の時から摂食障害です。
    吐いたりしないので過食時は体重が大幅に増えて人の目が気になり辛かったです。
    今、完治まではいかず私も夜ご飯ちゃんと食べたのにお菓子やら何やら食べてしまう時があります。
    前出の方も仰ってますが意志が弱いとか自分を責めないでください。
    普段から《これを食べたら太るなー》とか出来たらあまり無茶な我慢をしないと少しは楽になりました。
    これは私の経験ですが、《まだ、この食べ物残ってるけど過食は今日まで‼︎明日からはしない‼︎だから今食べる‼︎》じゃなくて《また明日食べたら良いや〜》と思えたら少し過食が収まった経験があります。
    すいません全然役に立つ事言えなくて。
    長分失礼しました。

    アドバイスありがとうございます!
    はるままさんは、高校生のときからなのですね…。やはり、この時期は、いろんなストレスがかかるからでしょうか…。
    確かに、これカロリー高いな~と思ったり、一度お菓子の封をあけてしまうと、全部食べなくては気持ちがおさまりません(ノ△;。) そしてそのあと後悔の嵐…。 明日のことを考えて、明日の楽しみを取っておく、というのはいいかもしれません!
    落ち着いて食べなきゃですね…。
    これから、少しずつ努力してみます(*´∪`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆっくりねさん

    夜は早く寝る、趣味の時間にする(10代で勉強があるなら勉強にあてる)など、習慣を変えて別の時間にあててみることは出来ませんか?なるべく熱中・集中できることに。

    夜にお父さんと一緒にウォーキングやジョギングができたら気分転換になるし、運動の前後はお腹いっぱいにする気もなくなります。それが出来れば最善だと個人的には思うのですが。

    過食してしまう時間やタイミングがわっていれば、そこで気をつけるだけでも多少は違うと思います。

    アドバイスありがとうございます!
    夜のウォーキングですか! いいかもしれません!
    私は割りと夜型なので…。
    1日30分ずつでも早く寝るよう頑張ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らんさん

    意思が弱いのではないですよ。

    私は食べたくなったら嵐のDVDを見て気持ちをまぎらわすことにしていました。
    それでも過食衝動が起きれば「今は食べる時!」と思って食べました。

    なにかこれを飲めば・食べれば過食衝動の起きないものがあったりしませんか?
    私の場合、理由は何も分かりませんがソイジョイでした。
    毎晩のご飯がソイジョイにしてたら、いつの間にか食べ吐きもなくなりました。

    気分転換しろと言われても、そんな気になれないときもあると思います。
    流れに任せて、過食しても「まいっか」と思えなくても言い聞かしてると、
    過食の意味もわからなくなっていくような気がします。

    苦しいことあると思いますが、必ず大丈夫になる日は来ますよ。
    大事にしてください。

    アドバイスありがとうございます!
    らんさんの言葉に、とても勇気づけられました!
    もう、どうせ治らないんだろう、と最近ずっと思ってましたから…。
    過食を抑える物ですか…。おさまりはしませんが、ガムは割りと重宝してます! 時間稼ぎ程度ですが(笑) でも、やはり、甘いものをひとくちでも食べてしまうと、スイッチが入ってしまうので、甘くない何かを食べようと努力してます!

    これからも恐らく長い戦いになると思いますが、根気強くこの病と戦っていこうと思います( ^∀^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >黒酢で健康さん

    がんばって!
    あなたには、今食べなければならない訳があるのです。
    あなたのしていることは決してまちがってはいない。
    吐かないでね。

    励ましの言葉ありがとうございます!
    やはり、たくさん 食べてしまうのは、身体が欲しているからなのでしょうか。 以前食べていなかった分、取り戻そうとしているようなそんな気持ちがします…。
    しかし、私は吐くことが何よりも嫌なので、恐らくどんだけたべても吐く行動にはならないと勝手に思っています…彡(-ω-;)彡
    早く普通の人のように食べれるよう、努力していきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰でも

    多かれ少なかれ、ダイエットなんかには、チャレンジした事あると思うんです。
    私も高校生の頃は過食気味でしたが、年齢とともに落ち着きました。

    今は「明日の朝は何を食べようかなー」と、考えながら眠りにつくという
    どれだけ食いしん坊かわからないような毎日です Sweat

    食欲をコントロールする、って難しい。
    誰でも持ってる悩み(かな?)の一つなんじゃないかと私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けろー。さん

    多かれ少なかれ、ダイエットなんかには、チャレンジした事あると思うんです。
    私も高校生の頃は過食気味でしたが、年齢とともに落ち着きました。

    今は「明日の朝は何を食べようかなー」と、考えながら眠りにつくという
    どれだけ食いしん坊かわからないような毎日です Sweat

    食欲をコントロールする、って難しい。
    誰でも持ってる悩み(かな?)の一つなんじゃないかと私は思います。

    ありがとうございます。
    誰にでも、食欲との闘いってあるんですね…。
    少し気分が楽になりました。
    食欲は、人それぞれで、年齢によっても違って、その日の体調にも左右されたり…。
    あまり、深く考えないようにします!
    私も、きっとある程度大人になれば、落ち着いてくるはず! と、思うことにします!
    アドバイスありがとうございました ( ´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もちょうど回復期で痩せ気味くらいです!

    食べれるもの増えてきたらあれ食べたい!これも!ってなってむずかしいよね?

    食べたあと罪悪感で
    前は野菜だけで満足だったのに!ご飯食べすぎた?とか色々考えちゃうね?

    別に団子さん、意思弱いとは思いませんよ!
    拒食の時の団子さんが意思が強すぎたんだとおもいます?


    私も拒食の時「頑張りすぎ?」とか色々言われてその時は?って思ったけど今になれば確かに頑張りすぎてた。。ってw

    同じく昼もだけど夜に過食したくなることがあるので私はとりあえずハチミツとか砂糖そのまま舐めて、それでも落ち着かなかったら気にせず食べてます。
    金曜日は0時位にカレーと鯖缶さんま缶3個。

    ダイエットしてる人からしたら羨ましい行動なんだろうけど
    、私は食べれるし〜♪って考えるようにしてます(笑)

    あと明日はなにを食べようかなって考えてたら、次の日余計なものは食べないでそれを食べれたら満足できたりする!

    文ながくてごめんね。お互い健康維持しようね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレたてる前に

    過食、拒食をまずここで検索して見て下さい。

    あなたのような悩みの方が沢山いて同じようなスレをいっぱい立ててます。

    まず過去のスレをちゃんと読み投稿しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あーたさん

    私もちょうど回復期で痩せ気味くらいです!

    食べれるもの増えてきたらあれ食べたい!これも!ってなってむずかしいよね?

    食べたあと罪悪感で
    前は野菜だけで満足だったのに!ご飯食べすぎた?とか色々考えちゃうね?

    別に団子さん、意思弱いとは思いませんよ!
    拒食の時の団子さんが意思が強すぎたんだとおもいます?


    私も拒食の時「頑張りすぎ?」とか色々言われてその時は?って思ったけど今になれば確かに頑張りすぎてた。。ってw

    同じく昼もだけど夜に過食したくなることがあるので私はとりあえずハチミツとか砂糖そのまま舐めて、それでも落ち着かなかったら気にせず食べてます。
    金曜日は0時位にカレーと鯖缶さんま缶3個。

    ダイエットしてる人からしたら羨ましい行動なんだろうけど
    、私は食べれるし〜♪って考えるようにしてます(笑)

    あと明日はなにを食べようかなって考えてたら、次の日余計なものは食べないでそれを食べれたら満足できたりする!

    文ながくてごめんね。お互い健康維持しようね!

    アドバイスありがとうございます!
    私と同じ状況の方が、しかも同じ年代でいらっしゃって、ちょっと気が楽になりました( ´∀`)

    本当に、昔の自分はなんであれだけしか食べてなかったのにあんな動けてたのか最近すごく不思議です…(笑)
    たしかに、あの頃は色々頑張ってたかも…。
    いつもセカセカしてたな…。 今はその反対で、色々ゆっくりになったし、ストイックではなくなったな。ちょっと寂しくもあります(´・_・`)
    明日食べたいもの、色々想像してみると、馬鹿みたいですが、ちょっと明日が楽しみになりました♪ こんなことに毎日振り回されて、本当はやく治さないと!
    あーたさんのアドバイスのおかげで、少し明るい気持ちになれました(〃ω〃)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コックさん

    過食、拒食をまずここで検索して見て下さい。

    あなたのような悩みの方が沢山いて同じようなスレをいっぱい立ててます。

    まず過去のスレをちゃんと読み投稿しましょう。

    アドバイスありがとうございます!
    何度もみなさんのスレを見てきました。
    他のサイト等でも、沢山の人の投稿をみてきました。
    ただ、拒食症や過食症の方ならわかると思うのですが、人によって少しずつ症状が違うのです。だから、思いきって私も投稿してみようと思ったのです…。
    同じような投稿が多くて、コックさんを含め、多くの方を不快な気分にさせたかもしれません。
    ただ、私は、ここに投稿してみて、沢山得るものがありました。生きる希望も少し増えました。
    そんなレベルで毎日を過ごしているのです。

    長くなりましたが、私は、ここに投稿してみて、本当によかったと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です