現在の発言数448,070件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

日本から海外に持って帰る食材、器具リスト

今年日本に一時帰国しようと思ってる方のリストを教えてください。
参考にさせていただきます。
時期によって便利なものも変わっていくので今年帰国される方の希望が知りたいです。


では私のリストから

乾燥わかめ
だしの素
お茶漬けの素
塩から
インスタントラーメン
貝柱の缶詰
薄揚げ(いなりずし用)
じゃこと山椒の実の佃煮
柿の種

包丁
ホットプレート
おろし金(小さいの)
お弁当箱

その他は
小説類
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • すご~い!!

    おせんべい作れちゃうんだ~。
    ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かならずもってくるのは

    クローゼットやタンスに入れる防虫剤。 〇シューダとかタンスに〇ンなど。
    海外で手に入るものって においがきつくないですか?

    それから 高級衣料用洗剤(クリーニング)なども…

    一番役に立ったのは日本から持ってきたしっかりとしたピンチです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん。

    防虫剤系統はうちの国、いらないんですよ。
    暑い国にお住まいですか?

    確かに日本の方が品はよさそう~

    クリーニング、自宅でするんですか?
    どうやって?

    あと、ピンチって、何ですか???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ichimaiさん。ごめんなさい

    見落としてました~

    おこめ、確かに日本の美味しいお米はいいですよね~~
    でもこっちでは予算の関係で仕方ないです~

    帰国したときに思う存分日本のお米を味わいますね。

    チーズは確かにありますが、
    合ったらあったで食べてないですね~
    グラタンぐらい?
    私もパンはもっぱら手作りです。
    フランスのようにパンは美味しくないので。。。
    最近はクロワッサンをバターかなり減らして作り、大成功。
    近いうちにレシピ載せます。
    焼き立て最高です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピンチ

    洗濯ばさみ(英語でpinch)ですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食器洗い用洗剤

    今、揚げ物をした鍋を洗っていて気が付きました。

    りんごさんのお住まいの国で販売されている食器洗い用の洗剤、
    日本のジ〇イやキュキ〇ットの様に油汚れ、よく落ちますか?
    シンガポールで売られている洗剤は昔の日本の様な大きいボトル、
    油汚れには強くありません。
    この時代になっても未だに台所用洗剤を使わず、
    洗濯用の粉石鹸を水で溶かして使っている人も稀にいます Scream

    私はジ〇イのスポンジ除菌が出来るやつをを
    日本から持ってきた、又は持ってきてもらってます。
    そして、タッパー等のプラスチック容器や
    揚げ物をした後の鍋を洗う時限定で、大切に使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • む~さん

    あ、そうなんですね。英語は仕事で普段使うのしか頭になくて。。。
    普段はフランス語で。。。
    家は洗濯物は外に干せないので洗濯ばさみ使えるのうらやましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ichimaiさん

    日本の洗剤は良いですか?
    確かにタッパーなど、2~3度洗いなおしてます。
    毎週末に義理母がくれる料理が業務用のタッパーに入っていて、洗うのが大変なんです。

    日本にいるときにタッパーを洗うことがなかったので気づきませんでした。
    今回帰国時に試してみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぜったいに買です

    やはり日本の食器洗い用洗剤は優れものです。
    こちらでもプラスチックの容器を使うことが多いのですが、
    一回で隅っこの油汚れもきれいに落とせます。
    水でゆすいでいると「キュッキュッ」とした感触、たまりません。
    いつまでも落ちないヌルヌルでストレスを感じることもなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 抹茶パウダー

    「今年日本に一時帰国しようと思ってる方」・・という前提に当てはまらない5年前に帰国子女だったわが家族の記憶から・・です。すみません。(対象無視してるのでお返事いりません)

    私はヨーロッパだったのですが、重宝したのが抹茶でした。ケーキ、抹茶味で焼いたらもう大喜びだったので、抹茶パウダーはマスト食材でした。

    今でしたら、食べるラー油系ですかね。それからバターナイフ!ふつーのナイフしか売ってなくて大変困りました。一時帰国の時日本の安いのを持っていったら周りの多国籍の友達から羨望のまなざしでした。

    楽しい一時帰国&安全で充実した現地生活をお祈りしております

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 拘りが?毎年減ります。。

    こんにちは・・。フランス在住です。
    毎年1~2度帰国しますが、やはり年々持ち帰るモノは変わります。
    変わらないのは、「硬焼きせんべい」と「大福つぶあん」彼のお土産用・・。
    私は、時々「納豆」を自分の為に持ち帰ります!

    家庭菜園が、彼の趣味なので・・春先に戻る際は
    「日本野菜の種」
    (胡瓜、ナス、牛蒡、南瓜、茗荷、小松菜)
    今回4月は、種の他に「山芋・里芋の球根?」や「素麺」を持ち帰りました。

    以前は、殆ど日本の調味料や米を持参していましたが、
    現在は、車で20分のアジア系の少し怪しい?お店で購入。
    お米は米国産の日本米を食べています。妥協すれば、6割は賄えます。

    譲れないものは、手作りしています。(味噌・豆腐・昆布の佃煮・ぬか床..)

    秋頃なら「大豆・米麹・にがり・お餅・乾燥シイタケ、胡麻、ぬか等」を持って帰ります。

    海産物が入手困難なので
    「乾物と缶詰のアサリや貝柱、鮭の瓶詰、鰹節、ひじき、わかめ」は補填します。

    お客様がお土産に持参して下さる「じゃこの佃煮、各地名産の漬け物、しおから、
    めんたいこ、生ラーメンは等」はかなり嬉しいです。

    日本って手軽で、何にしても便利ですよね~。
    こちらでは季節毎、レストランは同じメニュウなので数年通うと飽きちゃうし、カロリーや量も大変なことになっている。
    こちらに来て4年ですが、日本に居たら絶対に口にしない日本食材などにも手が伸びました!基本、手作りを余儀なくされています。
    今年は、ラーメン用の麺を手作りしたくて「機械とかん水」も持って帰りましたよ。

    長々、失礼しました・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ichimaiさん

    そうなんですね~
    確かにキュッキュッ。。。しばらく聞いてないような(笑)
    なんで海外と日本でこうも違うんでしょうか???
    候補にいれま~~す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • センスがほしいさん。

    いえいえ、うれしいです。
    抹茶、確かにうれしいですよね~
    私は数年前にもらったものを大事にしすぎています。
    バターナイフって、良いのですか?
    家は普通のナイフを使ってるのですが。。。
    ちょっと調べてみますね。
    食べるラー油はカロリーが怖くて作ろうと思いつつ。。。
    一度日本で食べてみるのも良いかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • rin_taさん

    レス嬉しいです~
    せんべい、納豆!
    手作りできますよ~

    レシピID:1910288
    米粉がいりますけどね。

    レシピID:1781220
    湯たんぽかオーブンで。

    家庭菜園、うらやましすぎます。
    私はアパートで植えられない。
    私もお米は地元のスーパーでカリフォルニア米買ってます。お寿司にしても普通に美味しく食べてます。
    私も、豆腐は手作りしてるのですが、中国産の大豆で、200gの大豆から大きめの1丁が取れるはずなのに、半丁ほどにしかなりません。コツはありますかね?
    みそも作ろうと乾燥麹を持参しました。

    本当に日本は食材が豊富ですよね。。。
    野菜の種類にしても、海外とは比べ物にならない。
    ラーメン、かん水入れた方がいいですか?
    いつも重曹で作ってるんですが。。

    本当参考になりました。

    89a12e1e0fe9f4c7d7b3a6a283cdb5c9
    *海外だから。醤油せんべい、歌舞伎揚げ* by Lapinounou レシピID:1910288
    おせんべいも作れます!バリバリ食べる、 正真正銘おせんべいです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速お返事恐縮です。。 rin-taです

    実は私もマンション暮らし・・。 ^^;
    彼は「数年後は、海近の戸建て♪♪」なんて申しておりますが、
    ベランダに展開されているプチ菜園の大量の土をどうしたものか...。
    ま、考えないことにしています。(苦笑)

    「お豆腐」は、私も試行錯誤中でして・・。
    こちらの市販大豆はかなり小さめ、豆乳パックはお豆腐を作れるほど濃度が濃くないので国産大豆から豆乳を作っています。

    「クイジナート」というミキサーをフランスで購入しました。
    日本仕様での「胡麻ペースト、お餅も作成可能!」に目を付けたのですが
    フランスの仕様では容量が大きすぎて業務用位作らないと、、無理ですかね。

    別の購入理由としては「おから」の粒子を極力、細かくしたくて・・。
    私の場合、普通に絞ると手作り豆乳は濃度8~9位の薄めで、にがりを入れても固まりません。せめて11~にしたいと思うと少々煮詰める事になり、量が少なくなります。

    家庭用の豆腐機を一昨年持って帰りました。絹ごしなら、なんとか1丁出来ます。
    それでも硬さが緩い場合は、もっぱら「おぼろ豆腐」で頂いています。
    にがりを入れ過ぎると、お豆腐が美味しく無くなるのでとても難しいと思います。
    美味しい木綿豆腐が将来の目標かな??

    「おせんべい」は、
     既にお米の粉を購入済みですので、レシピを参考に作ってみますね。。
    (力仕事の様なので元気な時かな・・)

    「力仕事」繋がりで・・忘れていましたが、「こんにゃく」も手作りしますよ!

    蒟蒻の材料はNET購入できますので、宜しければ「帰国のリスト」に加えてみては?
    海苔を混ぜ込んだり、いろんな種類の蒟蒻が大量に出来ます!(et日持ちもします)

    お豆腐程難しくありませんよ。体力と持久力があればっ♪

    では、また つくれぽで!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • rin_taさん

    マンションですか?
    家はマンションですが、ベランダがないんです。1階で、すぐ横に共同の駐車場なんです。
    ごぼうなら、盗まれずに栽培できそうかな?
    根っこみたいなの、外人は取りませんよね?
    ちょっとやってみようと思います。

    家庭用の豆腐機??
    え?!
    調べたんですが、持ってきましたか。。。すごい。。。
    私は手作り(ミキサー)なので、もっぱら木綿です。
    せめて1丁になればいいんですけどね~

    こんにゃく、私も作りました~
    が、彼がだめなんですよ。
    カロリーゼロって言ってもダメだった(笑)
    だから最近作ってなくて。。。

    おせんべいは力はいらないですが、なんせ手間がかかります。
    面倒くさい(笑)

    帰って、100均でキッチン用品買ってきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと遅くなったけど、今後見る方の参考に・・・

    ミニサランラップは欠かせません。ミニじゃないのも日本の方が断然切れがよく、電子レンジにかけても溶け?ません。ミニサランラップ50mを帰国の旅に2、3本ずつ持って帰れります。もちろんどうでも良いものには使わず、小さいものにだけちょびちょび使います。

    にがり液(手作り豆腐が作れる・・・不味い中国豆腐をつい買ってしまうけど)
    納豆菌、乾燥麹(塩麹用、保湿用化粧水(海外のは拭き取り化粧水ばかりなので)
    乾燥和野菜(ゴボウ、切干大根、しらたき、菜っ葉)青のり(無添加無着色は日本でしか買えない)桜えび(無添加無着色は日本でしか買えない)梅干(蜂蜜梅)乾燥わかめ、顆粒だし色々、寒天(海外ではAGARというのもありますが品質が心配)柚子胡椒(個人的に好きだからです)柚子パウダー、抹茶、白米に混ぜるタイプの雑穀米(小袋入り、明太子又は明太パスタの素(IKEAがある国ならチューブので似た感じのがあります。ちょっと甘めなのでお醤油を混ぜて使います)

    マヨネーズを律儀に買って帰る友人もいましたが、少量なら手作り(クックパッドにレシピがたくさん載ってます)又は世界中で売ってるホールマンHollman?のはマイルドで日本のに近い味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • IKEA?

    IKEAって食品も扱っているんですか?
    シンガポール以外の国では食品もあるのかなぁ…
    IKEAのHPで確認しましたが、明太パスタの素、見つけられませんでした Cry
    (日本とシンガポールのHP)

    もし可能なら、現物の写真を貼り付けてもらえませんか。
    写真を持ってIKEAに探しに行こうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • byumi さん。

    わざわざありがとうございます。

    ラップ、確かに使いづらいですよね。
    無印でラップケースを購入しました。
    便利だったのですが、落として割ってしまって。。。
    でも、イライラすることはなくなりましたよ。

    どちらの国にお住まいですか?
    おそらくBioショップににがりが売っていますよ。
    にがり、フレーク状ですが、
    これを水に溶かして使っています。

    私も今回帰国して改めて思ったもの。。。(個人の嗜好によりますが)
    重複はごめんなさい。

    好きなおまんじゅう類。すぐに冷凍庫で保存。
    こんにゃく粉
    岩下の新生姜
    日本製のラーメン
    カリカリ小梅
    柿ピー小袋
    日本酒
    ガルボ小袋
    山芋の粉末
    スープ類沢山(もずく、味噌汁、クリーム系)
    ゆかり
    お茶漬けの素
    粉末デミグラスソース(手作りできるけどやっぱり)

    思いついたらまた来ます。

    ichimaiさん。
    IKEAの1階の出入り口付近に食品売り場ありませんか?
    たいていフードコーナーに併設されていますよ。
    もしないなら、シンガポールにはないのかもしれないですね。。。
    アマゾンフランスでは食品は取り扱っていないのと一緒かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしてサーモンスプレッド?

    教えて頂いて有難うございます。
    IKEAのHPでスゥエーデンの食品が売られている事、確認できました。
    http://www.ikea.com/ms/en_SG/the_ikea_story/the_ikea_store/swedish_food_market.html

    byumi さん
    明太子のチューブ入りってもしかしたらサーモンスプレッドの事ですか?
    何度も質問してスミマセン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です