現在の発言数449,622件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ざる蕎麦に合うプチおかず、教えて下さい♪♪

主人49歳、夕飯が週に4日は9時半とかになる為、重たいおかずがこたえるようになってきました。
遅くなる日はざるそばにしたいと言うのですが、トッピング系はあまり得意じゃないみたいで、ネギ、わさび、大根おろし、とろろ芋まで。サラダ蕎麦や、乗っけ系もあまり喜ばず、でも、そのためか、お蕎麦自体の量がつい増えがちです。
そこで、何か、野菜やたんぱく質のプチおかずを別につけて、栄養、量、ともに適量にしたいんですが、クックパッドで見てもなかなか良い案が見つけられず。
そこで、お料理好きな皆様に、プチおかずのご提案をお願いできれば!と思います。
お知恵、お貸し下さい〜(^^;;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 青菜のお浸し
    きんぴら
    胡麻和え
    ひろうずの炊いたもの
    大根や蕪の煮物
    茄子の炊いたものは冷やしても。
    単純だけど一夜干しを焼いても美味しい。
    鶏肉の梅大葉焼き。
    などなど、、THE和食、な御菜は結構あいますよ(^^)
    お蕎麦屋さんの夜のコースをイメージしたら良いのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速ありがとうございます!
    なるほど、コースっぽいものかぁ〜
    ありがとうございます!

    今まで、お酒のつまみ代わりの麺類(パスタや焼きそば)以外は、夜絶対に食べない人だったんで、いきなりの方向転換に戸惑っちゃう毎日です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷たいお蕎麦、大好きです!
    我が夫も毎晩23時前後の帰宅なのでメニューは日々悩みまくりです(^_^;)
    おつまみ的で心配すが・・・お蕎麦屋さんの定番品や相性の良いものはいかがでしょうか。
     
    ・出汁巻き玉子+大根おろし
    ・茶碗蒸し
    ・鴨や鶏のローストをワサビで
    ・つくね+卵黄
    ・生湯葉のお刺身
    ・厚揚げ+七味醤油
    ・漬け鮪や昆布〆の白身のお刺身
    ・板わさ
    ・白和え・胡麻和え ←オクラやトマトなど旬のものや、アボカドをサラダ風に
    ・山芋千切り(梅肉和えも)
    ・焼き枝豆
    ・なめこやえのきの醤油漬け+大根おろし
     
    とっても個人的な好みで申し訳ありません・・・
    機会がありましたらお試しくださいませ♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも今日は蒸しますしざるそばにしようかと思ってましたー♫

    うちのおかずはナスの素揚げのみです!笑。みなさんおかずいっぱいで凄いです〜か

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • です〜(。-∀-。)でした?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそうなメニューがいっぱいで、俄然ヤル気が出てきました〜*\(^o^)/*
    みなさん、ありがとうございます!
    まだまだ、お知恵、よろしくお願いしま〜す♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • >まだまだ、お知恵、よろしくお願いしま〜す♡
    >ヤル気が出てきました〜*\(^o^)/*


    満足してないって書けばいいんじゃないの?
    やる気?
    出させてもらうのですか?
    自分で工夫もしないのに人の提案には不満なのって思いました。
    偉そう。
     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感謝のつもりの返信でしたが、偉そうに聞こえたならごめんなさいね。
    ご提案いただいた皆様には本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん


    >まだまだ、お知恵、よろしくお願いしま〜す♡
    >ヤル気が出てきました〜*\(^o^)/*


    満足してないって書けばいいんじゃないの?
    やる気?
    出させてもらうのですか?
    自分で工夫もしないのに人の提案には不満なのって思いました。
    偉そう。
     
     

    同じ女の子マーク20代、ですが、最初の発言した者です。
    文句言うのに同じにしないでね、わたしと混同されるから!

    そんな悪くとらなくていいんじゃないですか?
    全然嫌な感じの無い、ノリのいい感じの良い方だなと思いましたよ?


    トピ主さん!
    最初の発言した者です。小娘なのにわたしも偉そうに提案しちゃいました!お返事ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    絶対、違う方だな〜と思ってましたよ(^_−)−☆
    私はあまりレパートリーが無いので、皆さんから教えて頂き、本当に嬉しかったんですよね(^o^)/
    最初に教えて頂いたものはもちろんありがたく、他にもレシピ増やしたいなぁって思いまして(^^;;
    じゃなきゃ、クックパッド自体が成立しませんよね(^o^)/
    ちなみに、昨日は早速、ササミと梅肉と大葉でロールチキンにさせて頂きました!大好評でした!
    次回は、揚げナスにする予定です。
    楽しみです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、一度、アプリ取り直して適当にプロフ入れてたら変になっちゃいました(^^;;笑
    おばさんはスマホに弱くてすいません!
    トピ主でした↑↑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です