現在の発言数454,992件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

産後のうつ

去年の秋出産しました。妊娠時はなにも不安もなく、ただただ赤ちゃんが生まれてくるのが楽しみで旦那さんとの関係も良好でした。
産後体調が優れなく自分の身体も弱る一方で自分に自信がなくなってしまいました。
対人関係が不安で身内や旦那さんと話すときも緊張してしまい、まともに話すことができません。
家事はこなしているつもりですが、料理の手順など分からなくなってしまうことが多いです。
今後どのようにしていけば症状がよくなるでしょうか?
旦那さんの嫌なところばかり目について困ってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 産後鬱辛いですよね。私も2歳の子育中で、あいさんの様な症状に悩まされました。
    夜は眠れてますか?寝不足が続くと
    鬱っぽくなります。
    私は頑張り過ぎていたと思って
    家事、料理、手を抜きましたよ。
    料理はお弁当を買って、作りらない時もありました。
    家事は洗濯をすれば、良しとして。

    そしてなにより、自分1人の時間を
    持つこと。主人にお休みの時は
    1日実家に子供と遊びに行ってもらい
    好きな事をさせてもらいました。
    あいさんはそのような事が可能ですか?
    無理なら一時保育を利用して、
    とにかく自分1人の時間を作ってみてはどうですか?

    旦那さんはあいさんに何をしてあげていいか、どう接したらいいか困ってませんか、私達夫婦がそうで主人の事がイライラした時期もありました。

    今は適当精神で乗り切ってます?

    あいさん辛い時は無理しないで
    乗り切るしかないです??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、あいさん、お辛いですね。
    タイトルにある「産後うつ」はご自分で判断されたのでしょうか?
    それともすでに通院されているのでしょうか?

    もしご自分の判断でしたら、まずは出産された産院へ行って受診してください。
    産後、体調が優れなかったところから今までの経緯を話し、先生からの指導をあおぎましょう。
    その産院でお薬が処方されてしばらく様子をみるか、もしくは適切な病院への紹介状を書いてくれると思います。

    産院のお薬で治ってしまうこともありますし、心療内科などのカウンセリングが必要な場合もありますが、その判断はここではできませんし、あいさん自身にもわからないと思います。

    小さなお子さんがいて大変でしょうし、子供を預けての受診に気がひけるかもしれませんが
    周りの大人に協力してもらい、早めの受診を考えてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も去年の秋、出産しました!

    鬱まではいかないとは思いますがあたしも世間に置いていかれた感、孤独感、体型が変わったせいで自分に自信がなくなり極力誰とも会いたくない気持ちになりました。メイクも好きだったのに丸くなった顔にはなにしてもムリ…とか(*_*)旦那さんとも仲いいですが子供が産まれ母性が働き、スキンシップ全てがいい気しません…笑。
    嫌いなとこなんて目についちゃって目についちゃってムカっとします!

    やっぱり自分で環境変えてストレスフリーになることが一番いいのかなって思います!どうしても何でも気持ち次第な気がします。

    気持ちが憂鬱だったらなんでもうまくいかないですし…(*_*)

    あたしも産後いろいろストレス溜まり子供を産んでから自分も性格が変わったのかな?我慢していけなくなり同居解消しました!

    あいさんの気持ち、言いたいことすごく分かります。
    1人で悩まないで下さい!

    みなさんあまり内情言わないだけで悩んでる方、悩んだ方いらっしゃると思います!ムリしないで子育てしてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくお休みになることだと思います。
    去年の秋、とするとお子さんは8〜10ヶ月くらいでしょうか。夜はまとまって眠れていますか?

    まだまだ目が離せない時期で、お疲れなのでしょうね。
    家事も、手を抜いていいところは上手に抜いてください。できなくても自分を責めないで。

    どうしても辛くなったら、お住まいの自治体に子育てサポートをしている窓口があると思います。
    私は横浜市在住なのですが、各種相談にのってくれたり、時には数時間〜でもお子さんを預かってもらうこともできるサービスがあったりしますよ。保育所の一時保育を利用することもできるかと思います。

    うちもそうですが、得てして出産後は旦那様の嫌なところが目に付くものです。あいさんの旦那さまがどうかはわかりませんが、多くの男性は大人として、親として女性より未熟なものです。
    今すぐ変えるのは難しいので、今は見ないことにしちゃいましょ。赤ちゃん第一、ママ第二、旦那さまはいい大人ですから後回しでいいのです。

    気を楽に、助けを求める時には求めてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >keiさん

    産後鬱辛いですよね。私も2歳の子育中で、あいさんの様な症状に悩まされました。
    夜は眠れてますか?寝不足が続くと
    鬱っぽくなります。
    私は頑張り過ぎていたと思って
    家事、料理、手を抜きましたよ。
    料理はお弁当を買って、作りらない時もありました。
    家事は洗濯をすれば、良しとして。

    そしてなにより、自分1人の時間を
    持つこと。主人にお休みの時は
    1日実家に子供と遊びに行ってもらい
    好きな事をさせてもらいました。
    あいさんはそのような事が可能ですか?
    無理なら一時保育を利用して、
    とにかく自分1人の時間を作ってみてはどうですか?

    旦那さんはあいさんに何をしてあげていいか、どう接したらいいか困ってませんか、私達夫婦がそうで主人の事がイライラした時期もありました。

    今は適当精神で乗り切ってます?

    あいさん辛い時は無理しないで
    乗り切るしかないです??

    ありがとうございます
    Keiさんも同じように悩まれていた時期があったんですね。
    毎日寝不足でヘトヘトです>_<
    毎日夜泣きがあり、多い時で5、6回目が覚めます。
    おっぱいが癖になっているのかおっぱいをあげないと泣き止まないことも多々です。

    手を抜くことも大切ですよね。
    我慢してがんばっちゃう性格なので抜き方が下手なのかもしれません。
    旦那さんがいない時はぐーたらして、いる時はがんばっちゃったり...

    なんとなくですけど旦那さんの戸惑いも伝わってくるのでわたしもぎこちなくなってしまい負のループ状態です Sweat
    けんかはないけど会話もなく夫婦関係が凍りついてます Cry

    無理をしないことをまずやってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あいさんのお返事を読んで、
    思いました、1年前の私です?

    私も夜中5.6回。1時間おきに母乳で
    寝不足で毎日フラフラで1日を過ごしていました。
    母乳を止めたら、少しづつ寝不足も
    解消できました。
    一歳8ヶ月で止めました。

    手を抜く、云々ではありませんね?

    とにかく子供と一緒に昼寝する事を
    私は第1に考えて、過ごしたかな?
    自宅の電話の音や、インターホンの
    音を切って、とにかく邪魔をされずに
    寝てました?

    旦那さんと会話がないのは、旦那さん気を遣ってるのかな。
    あいさんが今の胸の内を話せば分かってくれますよ。どんどん精神的に
    頼っていいと思います。

    あんまり言いたくないですが、
    後少し、頑張ってください!
    それか思い切って断乳してみるとか。

    寝不足は本当に辛いですよね?

    母乳だと薬も飲めないし。
    何度も言いたくないですが、
    頑張って下さい???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    こんにちは、あいさん、お辛いですね。
    タイトルにある「産後うつ」はご自分で判断されたのでしょうか?
    それともすでに通院されているのでしょうか?

    もしご自分の判断でしたら、まずは出産された産院へ行って受診してください。
    産後、体調が優れなかったところから今までの経緯を話し、先生からの指導をあおぎましょう。
    その産院でお薬が処方されてしばらく様子をみるか、もしくは適切な病院への紹介状を書いてくれると思います。

    産院のお薬で治ってしまうこともありますし、心療内科などのカウンセリングが必要な場合もありますが、その判断はここではできませんし、あいさん自身にもわからないと思います。

    小さなお子さんがいて大変でしょうし、子供を預けての受診に気がひけるかもしれませんが
    周りの大人に協力してもらい、早めの受診を考えてくださいね。

    ありがとうございます。
    病院には月に一度通院していて、母乳をあげているので漢方を飲んでいます。
    産後の肥立ちにきくような効力のもので、一時期食欲が落ちていたのが改善しました。

    産後、二ヶ所の病院にいき、片方では授乳をやめて薬を飲んだほうがいいとすすめられましたが、一年間はおっぱいで赤ちゃんを育てたいという気持ちが強く、薬はお断りしました。

    心理士さんのカウンセリングを受けようか迷っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悠さん

    私も去年の秋、出産しました!

    鬱まではいかないとは思いますがあたしも世間に置いていかれた感、孤独感、体型が変わったせいで自分に自信がなくなり極力誰とも会いたくない気持ちになりました。メイクも好きだったのに丸くなった顔にはなにしてもムリ…とか(*_*)旦那さんとも仲いいですが子供が産まれ母性が働き、スキンシップ全てがいい気しません…笑。
    嫌いなとこなんて目についちゃって目についちゃってムカっとします!

    やっぱり自分で環境変えてストレスフリーになることが一番いいのかなって思います!どうしても何でも気持ち次第な気がします。

    気持ちが憂鬱だったらなんでもうまくいかないですし…(*_*)

    あたしも産後いろいろストレス溜まり子供を産んでから自分も性格が変わったのかな?我慢していけなくなり同居解消しました!

    あいさんの気持ち、言いたいことすごく分かります。
    1人で悩まないで下さい!

    みなさんあまり内情言わないだけで悩んでる方、悩んだ方いらっしゃると思います!ムリしないで子育てしてくださいね!

    ありがとうございます。
    孤独感....すごくわかります。
    体型やふとした時の自分の疲れ顔にがっかりしたり、とにかく自分に自信がありません。
    生き生きしてるママを見ると気後れしてしまいます Sweat
    旦那さんともスキンシップをとりたい気持ちが湧いてきませんし、近くにくると身体が拒否していますScream

    同居を解消するのはたいへん勇気がいることですね...
    産後性格が変わりますよね〜。
    わたしはイライラ体質になり自分でもてあましてます。笑

    周りがうらやましく見えるだけでみなさん同じ気持ちをかかえてると思うと、少し気持ちが楽になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたしもですよ!!
    あいさんのレスみて、みんな同んなじなんだなって気持ちが救われました!

    ほんとに自分達しか見えていませんが例えば短な女友達なんかは影では羨ましがっているかもしれないですよ!

    あたしみたいなまだまだ甘チョロの主婦ですが話聞きますので分かち合えたら幸いです(*_*)‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    よくお休みになることだと思います。
    去年の秋、とするとお子さんは8〜10ヶ月くらいでしょうか。夜はまとまって眠れていますか?

    まだまだ目が離せない時期で、お疲れなのでしょうね。
    家事も、手を抜いていいところは上手に抜いてください。できなくても自分を責めないで。

    どうしても辛くなったら、お住まいの自治体に子育てサポートをしている窓口があると思います。
    私は横浜市在住なのですが、各種相談にのってくれたり、時には数時間〜でもお子さんを預かってもらうこともできるサービスがあったりしますよ。保育所の一時保育を利用することもできるかと思います。

    うちもそうですが、得てして出産後は旦那様の嫌なところが目に付くものです。あいさんの旦那さまがどうかはわかりませんが、多くの男性は大人として、親として女性より未熟なものです。
    今すぐ変えるのは難しいので、今は見ないことにしちゃいましょ。赤ちゃん第一、ママ第二、旦那さまはいい大人ですから後回しでいいのです。

    気を楽に、助けを求める時には求めてくださいね。

    ありがとうございます。

    寝不足は毎日感じます。
    一時期朝方寝付けなくなることがありましたが最近疲れてるせいか授乳したらすぐ寝付けます。
    昨日は3回くらい起きました。
    一度でいいから朝までぐっすり寝てみたいです Sweat

    旦那さんに求めすぎるのかもしれません。
    私自身、余裕がなく精神的にも未熟なためおおらかに見れないのかなと思います Cry

    気を楽に持つことが念頭において
    時には見ないフリをすることも大切ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >keiさん

    あいさんのお返事を読んで、
    思いました、1年前の私です?

    私も夜中5.6回。1時間おきに母乳で
    寝不足で毎日フラフラで1日を過ごしていました。
    母乳を止めたら、少しづつ寝不足も
    解消できました。
    一歳8ヶ月で止めました。

    手を抜く、云々ではありませんね?

    とにかく子供と一緒に昼寝する事を
    私は第1に考えて、過ごしたかな?
    自宅の電話の音や、インターホンの
    音を切って、とにかく邪魔をされずに
    寝てました?

    旦那さんと会話がないのは、旦那さん気を遣ってるのかな。
    あいさんが今の胸の内を話せば分かってくれますよ。どんどん精神的に
    頼っていいと思います。

    あんまり言いたくないですが、
    後少し、頑張ってください!
    それか思い切って断乳してみるとか。

    寝不足は本当に辛いですよね?

    母乳だと薬も飲めないし。
    何度も言いたくないですが、
    頑張って下さい???

    お返事ありがとうございます。
    keiさんもたいへんな時期があったんですね?
    夜泣きがひどいとフラフラになりますよね。
    外にでるといつも太陽がまぶしいです Sweat

    このままじゃ赤ちゃんにとってもよくないので1歳くらいでおっぱいをやめようと思ってます。
    おっぱいがなければ赤ちゃんもぐっすりになりますかね?

    わたしも携帯をマナーモードにしてしずかにして昼間寝たりしてます?

    旦那さんとコミュニケーションが足らないんですかね。
    もともと言葉足らずな夫婦ですが、それなりに冗談をいったりして、沈黙も気になったりせず心地いいとも思ってました。
    わたしがうつ気味になってから彼も元気がないような気がして、機嫌を伺ったり、沈黙がつらくなります。

    がんばりが足りないのかな〜。
    少しずつ歩み寄れるよう意識したいと思います Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悠さん

    あたしもですよ!!
    あいさんのレスみて、みんな同んなじなんだなって気持ちが救われました!

    ほんとに自分達しか見えていませんが例えば短な女友達なんかは影では羨ましがっているかもしれないですよ!

    あたしみたいなまだまだ甘チョロの主婦ですが話聞きますので分かち合えたら幸いです(*_*)‼︎

    お返事ありがとうございます。

    悠さんも一緒なんですね!
    そう思うと気持ちが楽になりますFour leaf clover

    失礼ですが、スーパーなどで同じように少し疲れたようなママさんを見かけると少しほっとしたりしちゃいます?

    気持ちに寄りそっていただけて本当うれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あいさんは今でも充分頑張ってるとおもいます。
    何度も頑張って。と言ってしまい
    ごめんなさい??

    病院で漢方を処方されてるんですね。

    カウンセリング受けるか迷われてるみたいですが、出来れば受けた方がいいとおもいます。
    私も市町村のカウンセリングですが
    何度か受けました。
    色んな話を聞いてくれますよ。

    旦那さんの事も、元気がない事や、
    機嫌を伺って沈黙が辛い。など。
    プロなので、アドバイスもしてくれて
    気持ちが楽になりましたよ。

    母乳も辞めればきっとよく眠れます。
    辞めたばかりは、1週間くらいグジグジするかも…

    寝不足の今が一番精神的に辛いかもしれません。
    今の自分〔体調の悪い自分〕今の時期だけと考えて受け入れて自分で自分を
    褒めながら、乗り切って下さいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >keiさん

    あいさんは今でも充分頑張ってるとおもいます。
    何度も頑張って。と言ってしまい
    ごめんなさい??

    病院で漢方を処方されてるんですね。

    カウンセリング受けるか迷われてるみたいですが、出来れば受けた方がいいとおもいます。
    私も市町村のカウンセリングですが
    何度か受けました。
    色んな話を聞いてくれますよ。

    旦那さんの事も、元気がない事や、
    機嫌を伺って沈黙が辛い。など。
    プロなので、アドバイスもしてくれて
    気持ちが楽になりましたよ。

    母乳も辞めればきっとよく眠れます。
    辞めたばかりは、1週間くらいグジグジするかも…

    寝不足の今が一番精神的に辛いかもしれません。
    今の自分〔体調の悪い自分〕今の時期だけと考えて受け入れて自分で自分を
    褒めながら、乗り切って下さいね?

    お返事ありがとうございます。

    あたたかいお言葉、うれしいです!
    がんばり過ぎない程度にがんばります。
    ほとほどが大切なのかもしれませんね。


    keiさんもいろいろ苦労されたのですね。
    第三者の形の冷静な意見をきくことが必要なのかもしれませんね。

    寝不足でつらいのも自分が具合悪いのも今だけだと思うと気持ちが楽になりました。
    つらいときは自分に言い聞かせようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です