現在の発言数455,773件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パンはどこでこねる?

私はパンを作るとき、ホームベーカリーで生地作り一時発酵まで済ませて、成形し焼く…としています。
成型の時なのですが、今はパン捏ね用として購入したまな板を使っています。でも狭くて使いにくいです Sweat
パンマットについて調べたら、洗っても生地が取れないこともあると書いてあり、大理石や木製の板だと場所を取る……と書いてありました。みなさんはどのようにしていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 大理石とシリコンマット

    大理石を持っています。
    デカくて重~いです。
    また、ダイソーで買ったシリコンマットは軽くて折りたためて便利です。
    ただし、100円ですから、さすがにサイズ的に問題アリですが。
    「ちゃんとした」専用シリコンマットなら、
    使い勝手は抜群かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サイズ

    >よねさん

    大理石を持っています。
    デカくて重~いです。
    また、ダイソーで買ったシリコンマットは軽くて折りたためて便利です。
    ただし、100円ですから、さすがにサイズ的に問題アリですが。
    「ちゃんとした」専用シリコンマットなら、
    使い勝手は抜群かもしれません。

    ダイソー品は30×27センチです。
    ミニパンならこれで十分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはクオカさんの正方形のパンこね台を使ってます

    直径20cmくらいから円がいくつも引いてあるので
    ピザを作るときとか便利です。
    使わない時は邪魔にならないよう壁に立てかけて保存してます
    ネットで見ると大理石のクオカさんよりもっと円が細かく小さく線が
    引いてあるのでちょっといいなーって思いました。
    大理石みたいのは丸く成型するとき便利でいいなーって思いますねぇ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジ用シリコンマット

    100均で売っている、レンジ用シリコンマットが30cm×30cmです。
    これ1枚、大量なら2枚、キッチンの作業スペースに直置きして使っています。

    洗う時はソウキンやフキンを洗うように洗剤をつけてモミモミごしごしと手洗い。
    生地が残ることはないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    ダイソー品は30×27センチです。
    ミニパンならこれで十分です。

    ありがとうございます。サイズを見てみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    直径20cmくらいから円がいくつも引いてあるので
    ピザを作るときとか便利です。
    使わない時は邪魔にならないよう壁に立てかけて保存してます
    ネットで見ると大理石のクオカさんよりもっと円が細かく小さく線が
    引いてあるのでちょっといいなーって思いました。
    大理石みたいのは丸く成型するとき便利でいいなーって思いますねぇ

    円が引いてあるのは便利ですよね。私もそれ、いいなって思っていました。
    tanta328さんは、何製の台をご使用なのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん

    100均で売っている、レンジ用シリコンマットが30cm×30cmです。
    これ1枚、大量なら2枚、キッチンの作業スペースに直置きして使っています。

    洗う時はソウキンやフキンを洗うように洗剤をつけてモミモミごしごしと手洗い。
    生地が残ることはないですよ。

    早速、100均見て見ますね!
    シリコンマットなら収納にも困らず便利ですね、思いっきり手洗いできるという点もいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家は

    >パン好きさん

    円が引いてあるのは便利ですよね。私もそれ、いいなって思っていました。
    tanta328さんは、何製の台をご使用なのですか?

    お菓子のクオカさんで販売しているクオカさんが作った
    パンこね台を使ってます。正方形と長方形サイズあるんですが
    正方形で十分良い大きさですよ~。
    プラスチックのパンの巣ケッパーを私は使ってます。
    木で出来ているんですが表面が結構ツルツルしているので台ふきんで
    きれいに汚れ取れます。取れない場合巣ケッパーでガリガリしちゃってもいいです。
    ステンレス製は使えません。傷つくので~~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です。

    >パン好きさん

    円が引いてあるのは便利ですよね。私もそれ、いいなって思っていました。
    tanta328さんは、何製の台をご使用なのですか?

    そのままでは板が滑るのでクオカさんで販売しているゴムのシート
    良いですよ~~。下に敷くとこねるとき板が動きません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    そのままでは板が滑るのでクオカさんで販売しているゴムのシート
    良いですよ~~。下に敷くとこねるとき板が動きません

    回答ありがとうございます!
    クオカの商品、見てみますね^ ^
    使い方のコツまで教えて頂きありがとうございました +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直径54cmの漆塗りのこね鉢を使っています。
    ダイニングテーブルの上やリビングでテレビを見ながらなど、あちこち持ち歩いてこねる時もあります(苦笑)

    まな板だと平らすぎてボウルだと深すぎますが、こね鉢はちょうど良い深さで使いやすいですし、そうめん鉢やちらし寿司の時にも使えるので一つあると便利ですよ。

    木製やステンレスのものもあるので好みや予算で選べるのも魅力です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐりぃーーーんさん

    直径54cmの漆塗りのこね鉢を使っています。
    ダイニングテーブルの上やリビングでテレビを見ながらなど、あちこち持ち歩いてこねる時もあります(苦笑)

    まな板だと平らすぎてボウルだと深すぎますが、こね鉢はちょうど良い深さで使いやすいですし、そうめん鉢やちらし寿司の時にも使えるので一つあると便利ですよ。

    木製やステンレスのものもあるので好みや予算で選べるのも魅力です!


    ヨコレスでごめんなさい。
    直径54cmのこね鉢をお持ちなんて羨ましい〜、しかも漆塗り。

    スレ主さんは成型の時の相談をされているのですが
    ぐりぃーーーんさんは成型もこね鉢の中でできちゃうんですか?
    もし可能なら私もこね鉢が欲しい〜場所を選ばず成型までできちゃうなら便利だし、周りがよごれないし、なんかカッコイイ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐりぃーーーんさん

    直径54cmの漆塗りのこね鉢を使っています。
    ダイニングテーブルの上やリビングでテレビを見ながらなど、あちこち持ち歩いてこねる時もあります(苦笑)

    まな板だと平らすぎてボウルだと深すぎますが、こね鉢はちょうど良い深さで使いやすいですし、そうめん鉢やちらし寿司の時にも使えるので一つあると便利ですよ。

    木製やステンレスのものもあるので好みや予算で選べるのも魅力です!

    羨ましいです〜^ ^
    予算も選べるということですので、検討させていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん

    100均で売っている、レンジ用シリコンマットが30cm×30cmです。
    これ1枚、大量なら2枚、キッチンの作業スペースに直置きして使っています。

    洗う時はソウキンやフキンを洗うように洗剤をつけてモミモミごしごしと手洗い。
    生地が残ることはないですよ。

    今日早速、手に入れました。
    くるくる丸めて収納できて良いですね(*^^*)
    パン作りが楽しみです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です