現在の発言数449,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一人暮らしをはじめた女子大学生の食生活

大学生になった娘が一人暮らしを始めました。

どうやら、あまり自炊はしていないようです。
(毎日、学食を利用できるほど仕送りはしてません)

ときどき、『缶詰を送って』と、メールが届きます。

一般的に、
一人暮らしの女子の食生活は、どうなんですか?


先輩お母さま方の体験記をお聞かせいただけるとうれしいです。

また、母親が助けてあげられることは、どういうことでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 他県に進学した娘が今年から社会人となり引き続き一人暮らしをしています
    長男次男も他県進学しました。
    三人共に初めからきちんと自炊出来る電化製品その他揃えました。
    実家からいただいた玄米をこちらで精米してそれぞれにドライ食品・根菜類お菓子などと一緒に郵送します。
    どんな料理を作っているか、こと細かに聞いてないのですがお米が無くなりそうだから送って、とメールが届いたら送っています。
    うちもギリギリの仕送りなので頑張って自炊せざるを得ない状況のようです
    上二人は5.5合炊きの炊飯器を買ったので(そちらのほうが一人暮らしサイズの炊飯器より選択肢も多く安い場合もあります)
    まとめて炊いたご飯を冷凍保存、都度、解凍して食べているようです。
    味噌汁も作っているようで、食べ慣れた味噌を送って欲しいという者も一人おります。
    長女も含め、あまり台所仕事を手伝わせていないのですがその割りにはよく自炊するほうではないかと感じています。
    実家にいる頃からお惣菜や出来合いの物を嫌がるので自作ばかり食べて育ったためあまり外食もしたくないのかも知れないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目下一人暮らし中です。
    一人暮らし前に一通り習って(小さい頃から作っていたけど)
    それなりに野菜料理も作ってます。

    お嬢さんにも教えたのかな?苦手なのかな?

    一品で完結出来る簡単レシピを添えてあげては?わたしはそれ嬉しい。

    同じ母親視点じゃなくてごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人鍋

    むすめ、息子が一人暮らしするときに、小さな深い目のホットプレート持たせました
    鍋なら、何でも入れて簡単だし、野菜もたくさん取れるので
    まな板なしでも、白菜や他の野菜ちぎって入れてもいいし
    お好み焼きや、焼き肉もしてたみたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元女子大生

    母の立場ではないですが…。自分が大学生だったときは、一応自炊してましたが、焼きそばとかチャーハンとか、レトルトカレーでドリア作るとか、そんな程度の料理が多かったです。
    菓子パン、ファストフードも多かったし。サークルの日は終わった後みんなでファミレス。お金があった訳じゃないんですが…。一人暮らしで私は太りました。逆に、一人なので食べずに済ませて痩せる子もいました。

    母がたまに、レンジで温めれば食べられるようなお惣菜を冷凍して、クール宅急便で送ってくれて助かりました。手をかけなければいけない食材は送られても困りました(バチ当たりな…ゴメンなさい)。

    でも理想は自己管理できることですよね。簡単に作れて栄養が摂れる、麺類や丼ものとかの一品料理のレパートリーがもっとあればよかったかも。帰省した時などに教えてあげてはどうでしょうか!?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の経験で申し訳ないですが、実家時代は全く台所に立たせてもらえなかった自分。一人暮らしでの料理が楽しく、母に振る舞ったところ驚かれました。当時はこのような便利なサイト等なかったですが、なんとかなったものです。
    一括りに女子大生といったって、学部や専攻により忙しさは色々。自分はかなりゆとりな文学部系でした。お金や物での援助は可能な範囲で。自炊や節約の大切さを学ぶのも大学生活の一環だと思います。親御さんとしては栄養バランス等心配ですよね。
    とりあえず、お願いをするときはメールじゃなくて電話をするようにしてみたらいかがでしょう。会話があって色々見えてくるのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供はいませんが、一人暮らし経験者です。

    大学生ではなく社会人になりたての頃に一人暮らししていたんですが、毎日忙しくて疲れていて、レパートリーも少なくてあまり自炊をする時間がなかったです。

    そんな時は、サバの味噌煮缶とインスタント味噌汁があると、ご飯を炊くだけでなんちゃって即席和食が出来て便利でした。
    自分ではなかなか本格的な和食を作ることがないので、時々むしょうに和食が食べたくなって、よくやっていました。

    あとは、レトルトのパスタソースがあると、パスタを茹でるだけですぐ食べられて便利でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。自炊生活3年目の女子大生です^^
    私は料理が好きでよく自炊をしていますが、周りの友達では
    外食ばかりの子、お菓子やパンで食事を済ませる子…たくさんいます。
    私も忙しいときはなかなか自炊ができず、母に、切り干し大根や
    ひじきの煮物、肉じゃが、椎茸やかぼちゃの煮物などをタッパーに入れて
    クール宅急便で送ってもらっています。
    あと、そのまま食べられるプチトマトや、茹でたほうれん草なども
    とても便利で助かっています^^
    お味噌汁のインスタントもかなり良いですよ~
    お役に立てれば光栄です(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です