現在の発言数442,374件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

娘に個室を与えたいのに

 家のどの部屋にもモノがあふれていて部屋を用意できません。中・高校生なのに未だに四人で寝ています。
 勉強机は四畳半の部屋に2人分やっと置いています。その部屋ですら、お嫁に行かれた義妹さんの部屋だったので押入れには義妹さんのモノがあり、義母に「あの部屋は・・・」と嫌味言われます。上の子は部屋が狭くて茶の間で勉強することありますが、自室が寝られない状態なので茶の間で寝ている義母に「明るくて寝れない」、更には崩れ寝してしまうので旦那に「こんなところで寝るな」と言われてしまう始末です。狭い勉強部屋で丸まって崩れ寝しているのをみると切なくなります。
 今春旦那に、旦那の部屋?(ほぼ使用せずとにかくモノだらけ)を片付けて部屋を与えよう、と提案したのですが一度は返事したものの進まず、再度言うと「じゃあこの部屋のモノはどこに置くんや!!」とキレてしまいました。義父・義祖母が亡くなった今も二人のモノも片付きません。更に義妹さんのモノもです。
 納屋など外回りが片付かないと家はできない、と旦那は言いますがその割には外も片付いていません。
 皆さんはどのようにして子供部屋を確保していますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 間取りや家族構成が全く分からないのですが、要は片づけをすれば部屋は確保できる。
    しかし、家族が協力的ではないと言う事でしょうか。
    スレ主さんがさっさと作業を進めてしまったら苦情が来るのでしょうか。
    許可をもらって自分でサクサク捨てちゃったら話は早いように思います。
    捨てられないならいっそ一部屋を物置と決めて、その部屋に全ての物を押し込めてはいかがでしょう。
    段ボールに内容が分かるように書き記して、ついでに「来年まで使わなかったら処分しましょ」と言うようにルールを決めてしまえたら一定期間後にはその部屋も空っぽにできるんでしょうが難しいのですか?
    収納しきれないものは処分しないと無理ですよ。
    そんな荷物だらけの掃除も行き届かない所で生活するのは絶対、体に悪いですよ。
    お子さんたちの為にも頑張って下さい。
    我が家は結婚して夫婦二人で住み始めた家なので、家族の者以外の荷物はありません。
    子供部屋も初めから準備していたので、必要な時期になったら使い始めたって感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も夫の実家に嫁いで同居となったので、やはり物が溢れていました。
    押入れは全部義母の「捨てたくない」古い布団や箱や古着で詰まってました。庭には義伯父の趣味の工具が散乱していて不必要に物置が4つもあって中は重機や農機具「いつか使うかも」という備品でいっぱいでした。
    同居で引っ越してきたときには収納スペースはほぼなかったです。

    不謹慎でしょうが、同居の家族が年齢順に天国に召されてやっと物が片付き
    子供の部屋が確保できました。

    それまでは家族がギュウギュウ詰めになって一箇所の寝室に5人で寝てましたが
    あの狭さ不便さが今思えばそれも懐かしく、家族の距離がとても近かったように思います。

    お子さん達は今は何年生でしょうね。もし3年なら「受験生だから家族として協力してください」と義母や夫を説得ですね。


    >納屋など外回りが片付かないと家はできない

    家を建てる予定はあるということなのですよね?家さえ建てば問題解決?
    だったら率先して外まわりを片付けてしまう、という訳にはいかないんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他人様のことなので言えますが、まずは主さんが強くなるしかないのでは…と思いました。
    もう義妹さんは出られているなら、まずその部屋を片付け、娘さんたちがきちんと勉強できる場所を確保するのが先決です。

    今ちょうどごみ屋敷がニュースになっているので、「不要なものはどんどん捨てていかないと、うちもニュースに出ることになるよ!」と言ってみるとか。
    部屋があるのに、そんなにぎゅうぎゅう詰めで生活するなんてバカらしいですよ。
    それに居間で寝起きしているなんて、お客様も呼べないじゃないですか。お姑さんや旦那さんは、そういうのは平気なんですね。

    頑張ってください、応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お亡くなりになられた方には失礼ですが 現在生きて生活している方が優先だと思います。残されたお荷物はもう使われることはほとんどないでしょう。 家宝なら別の話ですが。 かたずけしないとずーとそのままでしょう、 主さんご夫婦が亡くなったらばお子さんが大変ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忘れてました

    40代さんに(断捨離)をおすすめいたします。 意味はちと難しいしめんどくさいので御自分でお調べ下さい。 パソコンで調べればでてきますよ。 お役に立つと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那が母親と住んでいた家に嫁にきました。広い敷地に想像を絶する物の多さでした。
    亡くなった義母は重度の買い物依存症だったそうです。片付けを始めると問題は何でも取っておく旦那にもあることが分かりました。この人がそばにいては片付かないと分かったので旦那がいない時に明らかに捨てる物、寄付、?の物(私の決められる物ではないもの)、必要な物に分け始めました。獣道を這うように頑張りました。
    ガレージ、物置から始めながら少しずつ旦那の部屋を最初に作りました。重労働で一人ではとても終わらないので協力が必要だったから。友人を家に呼んだことが無かった旦那はそれをとても喜び、それ以降は徐々に捨てることに抵抗がなくなりました。物のせいで自分が犠牲になってきたことが分かったんです。でも掃除片付けは基本的に好きではないのでおだてながら。
    今では家の中に風が通り気持ちよくなって来ています。2年かかりました。
    トピ主さんと娘さんの3人なら達成は早いと思います。夏休みの今が人生を変えるチャンスですよ。
    長文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それって片せないだけの問題です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です