現在の発言数456,228件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

中国産の食品

私はどうしても避けてしまいます。
生鮮食品はもちろん、例えばゴマなども中国産と表示されていたら国産のほうを選びます。
このごろはドッグフードにも、国産と大きく書いてるのもあって、中国産よりはそちらを選びます。
以前、同僚が100均の商品で口にするもの(スプーンや食器など)は中国産なら買わない、と言う人がいました。
今、スーパーで売っているものはそこまで品質を気にしないでいいのでしょうか?
外食なんかは中国産の材料を使ってるのも多いとは思うけど、自分で買うときに表示にそうあると私は買えません、、
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 何をもって国産、中国産とするかですね。
    日本で企画したものも、コスト面で中国生産になるものがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人次第

    気にしても気にしなくてもいいのでは?
    要は北海道産ミルク使用って書いてあったら美味しそうくらいのレベルじゃないでしょうか。
    国産表示ならそれを売りにしているのでしょうし、それで判断して買うかどうかは消費者の自由でしょう。
    産地偽装もあるのかもしれないので、本気で嫌なら自給自足か知り合いの農家や漁業やってる人から買うしかないんじゃないですかね…

    生鮮食品特にお魚に関しては質の差がハッキリでるので国産を買います。
    (牛肉・豚肉なんかはたまに米国産ですが)
    それ以外もできる範囲では国産を選びます。
    ただたまに外食行ったりもするし気をつけすぎても口にしていることを考えると神経質になるまでは気を使わなくてもいいかな~と思ってます。
    気にし過ぎたらキリがないですし、安全のため!といって考えすぎでストレスになるのも嫌なので。
    中華の食材は中国産の方が本格なのでどうなんだろう?と思うところです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も食品等は中国産は絶対に買いません。向こうは環境が悪いもとで生産したり科学薬品、添加物は当たり前のように使うので怖くて食べられませんし食べようとも思いません。

    少し前にNEWSでも賑わしてましたし、あんな映像を見ると益々、不信感がでます。

    以前、中国人の方と仕事をしたことがありますが本当に不衛生でビックリしました。

    毎回、消毒液に浸けないといけない器具もそのまま放置、食器のコップも水洗いのみで口紅がついたたま別のお客様に出したり…。

    注意すると日本人は細かすぎる!!と、言われました。

    文化の違いもあるのでしょうが私は、無理ですね。

    衣類や雑貨等も中国産は直ぐに駄目になりますし雑です。

    コスパを考えての低賃金、大量生産なので雇われてる中国人も雑にこなしてしまうんだと思ってますが。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーで売っているからといって、信用できるとは限りません。
    本当に何が何でも避けたいのなら、自然食品専門店などで買うしかなくなりますよね。

    私はそこまでは出来ないので、少しは気にしつつも、それでも避けきれないものは仕方ないかなと諦めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 程度に差はあっても、みなさん気にして避けているのだなぁ、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う〜ん・・・
    気にはしますが実際完全に避けることは不可能だと思います
    自給自足してない限り

    海はつながってるし、海産物の「日本近海」は実際どこ?

    中国やアジアの発展国が人件費が安い理由は?

    それを知っても純「国産」に戻れないのは何故?

    輸出入の規定だけではなく、安くてそれなりのものを日本人が求めているからだと思います

    もちろん程度問題ですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イメージって怖いですね。
    日本も国土全体が高濃度の放射能で汚染されていて、生き物はみな奇形続出とか。
    日本の安全基準はユルユルで実際は検査やってないとか。
    日本は官民がグルになって汚染された食品を売ろうとしているとか。
    そう主張する外国人もいまだにいますからねえ。

    確かに汚染された地域はあるけれど、そんな場所で作った物を出しませんよ、と言っても、向こうにすれば「本当に信用できるのか」という思いが消えない。
    日本人がいくら「中国の安全な地域で作り、安全基準を満たした上で輸出しています」と言われても信用できないのと同じこと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マスメディアの情報操作って怖いですね。
    冷静に客観的にと思っていてもやっぱりなんとなく刷り込まれていきますもの。
    疑いだしたら、国産も直売所も自然食品も信じられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になる国の物は出来る限り避けますし、国内でも東日本大震災以降は気になる地域の物は買いません。
    あくまで自分基準ですが、自分なりに調べて勉強しています。
    100%避けることはしていないけど、じゃあ自給自足すれば?なんて意見は極端な答えだし、馬鹿にしてるんだと思います。
    自分の基準で、自分が納得すれば良いと思います。
    人の意見に流されて、無理に気になる物を食べるのはおかしいし、逆に好きな物を食べないのもおかしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均の中国製商品

    私は気にしていませんでしたが、健康オタクな両親が気にしていたので「そんな事まで気にするんだ」と驚いたのを覚えています。例えば100均のオモチャ、乳児なら当然舐めますよね。食べ物でなくとも子供が口にするものに変な塗料を使っているのはキケン!という理由で、納得しました。でも、ついつい買い与えてしまいますが・・。

    食べ物についてはなるべく国産にしている程度です。
    地産地消がベストですね。輸送コストなどの面でも一番効率がいいし、鮮度を保つための余計な労力等も必要ないと思うので。もちろん、値段に引かれて安い輸入物を選ぶときも多々あります。絶対というものはなく、そのときの気分に左右さてれます~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数年前、三月三日の晩ご飯にお吸い物を作るためハマグリを購入しました。
    夕方に買い物に行ったのですが既に国産は売り切れで、仕方無く中国産を購入したところ、できあがったそれは貝の口は普通に開いたのですが、身がオレンジと錆の色が混じったような変な色で、何より猛烈に臭く結局お吸い物無しの食卓になりました。以来、どんなに安くても手は出しません。
    夫から、中国に商品の製造を依頼すると指定(サイズ、色、原料など)したとおりに作らない、重量を誤魔化すために箱の下に石を詰めてあったなどの話を聞くこともあり、大雑把が通用する国民性なのだろうと感じます。
    中国製の調理用のグッズ類も極力避けています。なんだか熱で何かが溶けだしてきそうな気がして…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も中国産はできるだけ買いません。
    外食は仕方なしとしてますが、
    スーパーでは初めて買うものは必ず原材料産地など書いてるラベルをチェックして、中国の文字があるとやめます。それがなかったらメニューを変えることになってもやめます。
    実際食べても健康被害がなかったとしても精神的に中国産はダメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は日本製でも、食品など、物によってはちょっと考えてしまうものもありますね。海産物とか、加工品とか。特に加工品は国産でも材料は外国から調達されていて、その表示がないものもありますし。イタリアに住んでいるのでEUの監視下ですが、日本の食品は表示の仕方が甘いなぁ、と感じることがあります。
    食品以外でも中国製のものは他の人が書かれているように雑ですぐに壊れる、作られている意味を疑うようなものが多いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完全、は無理です

    甘栗好きな私にとっては非常に厳しい話題です…(;´Д`)
    「中国産=完全悪」ではないですし、一応「有機JASマーク」など、ある程度信頼のおける表示を基準に購入しております…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です