現在の発言数456,078件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

今なら分かる、あの頃には分からなかった事。

母の話です。
私が30代の頃だったと思います。
家電の取扱い説明書をちゃんと読まずに、間違った使い方をする母を「何故、取扱い説明書をちゃんと読まない!」と怒った事があります。
ー 以前は 家電を新しく買うと、まず取扱い説明書を隅から隅まで読んでいた筈の私なのに、今は取扱い説明書を読むのが億劫である。

よく私の方を向いて、妹の名前を呼んでいたっけ。
ー 今 私は、複数飼っている猫の名前をよく間違える(ー ー;)

「あれは どうなった?」と聞かれ、「あれって何?」とよく聞き返していたけど、
ー 今の私は、アレ・コレ・ソレをよく言う。

学生時代、空の弁当箱を持って帰るのを忘れ、よく怒られてたけど、
ー 今、夫が弁当箱を忘れて帰ると私が怒っている。

独身時代、食事して帰る事を連絡できないでいると、凄く怒られてた。
ー 今、夫が食事して帰る事を夕飯の準備してる最中に連絡あったりすると私が夫を怒る。

今は、凄く分かるよ!母ちゃんゴメンね。


歌番組を見て、
「最近の歌はよくわからん!」とブツブツ言ってたけど、
ー つい最近まで♫あったかいんだから〜と歌っているのは フナムシ だと思っていた。しかも歌手だと思っていたし。

あの頃の母を笑えない(; ̄ェ ̄)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 両親に感謝ですね〜
    お金の有り難み
    門限守らない
    片付けをしない

    叱られてもなんのその
    自分が親になって色々分かるようになりました
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (トピ主です)

    皆さん、素敵なエピソードありがとうございます。
    どれも凄くよく分かります^ ^


    私もそうですが、母は温泉旅行をとても楽しみにしていました。
    当日、ウキウキして出掛けるのですが、帰ってくると、
    「あ〜、わが家が一番!」と言います。
    で、暫くすると 又、温泉旅行の計画を立てます。

    なんなの⁈と思っていましたが、、
    今、私が同じ事を言っています^^;
    なんなのでしょうか…自分でも分かりません(^◇^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家の母は昨年亡くなりましたが、 
    独り言で、子育てに一生懸命な頃が一番良かった。。と
    私も子育てが終わり、自分の自由な時間も出来ましたが、
    朝が来たと思ったら、すぐ一日が終わるような。。(笑)
    ホントに一年もあっという間に過ぎていきそうで、
    このままの調子で年を取ったら、大変な事になりそうと今から恐怖です。

    昔の懐メロに感動したり、若かった頃を思い出したり。。
    あの頃はね~~ と子供に話すようになりました。
    母と同じような年になったら、また母の気持ちが解るんだと思います。 ;▽;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん

    実家の母は昨年亡くなりましたが、 
    独り言で、子育てに一生懸命な頃が一番良かった。。と
    私も子育てが終わり、自分の自由な時間も出来ましたが、
    朝が来たと思ったら、すぐ一日が終わるような。。(笑)
    ホントに一年もあっという間に過ぎていきそうで、
    このままの調子で年を取ったら、大変な事になりそうと今から恐怖です。

    昔の懐メロに感動したり、若かった頃を思い出したり。。
    あの頃はね~~ と子供に話すようになりました。
    母と同じような年になったら、また母の気持ちが解るんだと思います。 ;▽;

    そうですか。。子育て終わりましたか、それはそれはお疲れ様でした。

    そうなんです。アッと言う間に時が過ぎていきます。
    この間 暑い暑い!と言っていたのに、もう鍋の事を考えています。
    スーパーにはお節の予約のポスターが貼り出されていました。

    いい事もあります。近年あった辛かった事もすぐ忘れます。
    アレ⁈この話したっけ⁇と同じ話を繰り返しても、夫も似たようなものだから、新鮮なリアクションをしてくれます。あ、これ いい事じゃないですよね。若い人から見れば迷惑ですよね^^;


    実は、別トピ「好きな匂い」…
    http://cafe.cookpad.com/topics/21387 (名前は変えています)に書いた…兄というのは、実は 父の歳の離れた弟です。正式には叔父ですね。母にとって小舅になります。
    私とあまり歳が離れておらず、その叔父が独立するまで同居してましたので 、兄妹のように暮らしていました。あの当時祖父母を合わせて7人という大家族でした。

    叔父は義姉(私の母)に好かれようと 良かれと思って一生懸命 鹿威しを作ったのだと思います。
    母は暗いうちに起きて朝ごはん、弁当の準備をしなければなりません。
    もしかしたら、私は 叔父の作った鹿威しを凄い!と絶賛したかもしれません。他の家族も褒め称えたと思います。

    今は、それぞれに穏やかに暮らしておりますが、あの当時、叔父には叔父の思い、母には母の思いがあったろうと 何となく解るようになり、切なくなります。

    返事遅くなりました。
    自由な時間、ウンと楽しく過ごせればいいですね(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温泉旅行に限らず、旅行は何時でもそうです。帰った時の安堵感、楽しかった故の次回への意欲。幸せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に白髪って生えているんですね。
    宴会の最中に眠たくなります。
    なかなか痩せなくなりました。特に腹回り。
    同年代の男性の髪が…(涙)
    そして、一日どころか一年が早い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    温泉旅行に限らず、旅行は何時でもそうです。帰った時の安堵感、楽しかった故の次回への意欲。幸せです。

    そうなんです。例えは、旅館で豪勢な料理を食べても、家に帰って お漬物とお茶漬けが凄く美味しかったりしますよね(⌒-⌒; )

    >ゆうこさん
    そうそう、母が苦にしていた事があっと言う間に来ました。一年が早い早い!高齢者を労わらなければなりません。私もすぐそうなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族旅行から帰ると

    >こんな筈じゃなかったさん

    そうなんです。例えは、旅館で豪勢な料理を食べても、家に帰って お漬物とお茶漬けが凄く美味しかったりしますよね(⌒-⌒; )

    >ゆうこさん
    そうそう、母が苦にしていた事があっと言う間に来ました。一年が早い早い!高齢者を労わらなければなりません。私もすぐそうなります。

    必ずお父さんが言いませんか?
    「あ~、やっぱり家が一番いいなあ~。」と。
    夫が出張から帰ると同じことを言ってましたが、旅行とは違いますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    必ずお父さんが言いませんか?
    「あ~、やっぱり家が一番いいなあ~。」と。
    夫が出張から帰ると同じことを言ってましたが、旅行とは違いますからね。

    それ、嬉しいですね♪

    いや、確かに聞くようになりました。若い頃は言わなかったように思います。
    お互い歳を重ねたんでしょうね(⌒-⌒; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、おじいちゃんが「ドイツりんごを買って来てくれ」おばあちゃんは「そんな物は無い!」と揉めていた事がありました。
    おじいちゃんが言いたかったのは「インドりんご」(アメリカ インディアナ州から伝わった品種)だったようです。

    先日、道の駅で手に入れた豆で何か調理出来ないかとクックで検索するも出てきません。
    もう一度検索画面を見ると「モンゴルインゲン」と打っています(ー ー;)
    はい、私はモロッコインゲンを検索しているつもりでした^^;

    夫が観ていた映画を自信満々に「リーガルウェポン」と言っていました。
    リーサルウェポンと言ったつもりでした(ー ー;)

    頭に描いてると事と口に出る言葉が違い過ぎます。
    あの時のおじいちゃん、悪く無いよ(⌒-⌒; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨夜、ダンナと一緒にドラマを観てて、
    ある男性が
    「愛妻弁当ですか?」と冷やかされるも、
    ため息混じりに「夕ごはんの後始末ですよ(ー ー;)」と答えるシーンがあり、思わず「ごめん!」と隣のダンナに言っていました。

    昔、母親の作る弁当の色合いが茶色の事が多く、少し不満でした。

    そうよね、毎日毎日 早起きして作る弁当。そうなるよね。
    ごめんね、母ちゃん。今はよ〜くわかる。本当はとても美味しかったよ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんという大変さですかね。

    夜、お母さんが居なくて 私が家族の分の夜ご飯・お風呂洗い・洗い物
    をして、大変さがわかりました。

    夜ご飯は、レトルトだったのに「コロッケ温めなくちゃ!」
    「ご飯冷えちゃった!」「お皿並べなきゃ!」と順番もわからなくて
    ドタバタしながらやりました。

    これだけでも大変なのにお母さんは365日、ずっとやっている。
    そう考えると、進んでお手伝いしたいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔おじいちゃんが「毎日風呂に入ってるのに自分が臭い」と嘆いてました。
    加齢臭だから仕方ないじゃん、と冷めていた若かりし頃の私。
    ところが最近、私、臭いんです。なんか古い蔵の中みたいな臭いが自分からする!
    ああ、おじいちゃんと同じになったんだと思ったけど、当時おじいちゃんは70代、今私は30代。…どういうこと?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姑の気持ち?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「食べなくていいから料理したくない」
    昔、母はよくそう言っていました。
    なので、我が家は外食が多い家庭だったと思います。
    土曜昼食も近所のホカ弁を買いに行かされることが多かったです。

    時が流れ、わたしも家庭を持ちました。
    「食べたいけれど、料理したくない」
    そう思うことが時々あります。
    母は父が経営する小さな町工場で男並みに働いていました。
    その上で3人の子育てや家事は相当の負担だったと思います。
    一方、わたしは今、無職ですが、市街地から遠く離れた所に嫁いだため、
    近くにコンビニも外食できる店もありません。
    なので、3食自分で作ります。
    でも、たまには人が作った料理を食べたい、
    ホカ弁も今、食べたらおいしいだろうなぁ、と懐かしく思い出します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この歳になって分かることは沢山有るのですが、買い物をする度に身につまされます。
    お財布の中の硬貨が裸眼で見分けがつかないのです。一円、100円、500円。
    母がよく会計の時に 私にお財布を渡して「見て!」 と言っていたのですが、??
    だったのです。 今は よくよく分かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アッパッパーて分かりますか?大きめのタンクトップを膝までのばしたような簡単な作りのワンピース。ムームーのような感じです。
    語源はアッパッパ(up a part)
    綿100%だと思います。

    昔、おばあちゃんや中高年の方が家の中で着る普段着として着ていました。

    この蒸し暑い時期 突然訪れるホットフラッシュ。。
    そういう大きめの服を着て体温を外に逃がします。楽です♪

    今は凄く分かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごはん
    お喋りに夢中で「早くたべなさい」
    言われ、
    20年ごスマホに夢中の旦那に
    言っています。
    かたずけをすませて、休みたい気持ちと
    冷めていくごはんにイラッとしていたんですね。数回言われてもなおりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人になって、大人って子どもの頃に思ってたより大人じゃない。

    よく『なんも知らんこどものくせに親に逆らうな』って怒られたけど、理不尽な怒り方だ、と大人になってからわかった。
    でもおかげで自分の子どもには
    『お母さんは、こう思うよ』という叱り方ができるようになった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真田丸を観てたダンナが

    茶々を演じる竹内結子と堺雅人(のちの真田幸村)のお姉さんを演じる木村佳乃が区別つかなくて困ってるようです。

    昔、おばあちゃんが言ってた西城秀樹と野口五郎、山口百恵と桜田淳子の区別がつかん!という歳になったようです(^◇^;)

    私はめざましテレビの女子アナウンサーが全く分かりません。
    ゆずの北川悠仁と結婚された方ぐらいまでは分かりますが、最近のはみんな「ホンマでっか? 」の加藤アナウンサーに見えます。

    最近紙兎ロペの放送が一定ではないので 必然的に前後の放送を見てそう思います。
    渡辺和幸アナウンサーと田中大貴アナウンサーが時々分からなくなります^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です