現在の発言数455,919件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

初盆について

今年初盆を迎えますが、諸事情で、帰る事が出来ません。
今までお盆に親戚など伺う時は、仏様にお供えするように、お中元で贈るような、水菓子の詰め合わせや、飲み物の詰め合わせなど、持参してました。(贈答用)
ここで本題ですが、実家は実姉が面倒を見てますが、お供え物もいずれ姉達が食べるので、メロンの詰め合わせや、果物の詰め合わせなど送って(宅配)もいいのでしょうか?
また、送ってはイケナイ物とかありますか?
時期はいつ頃がいいのでしょうか?
お葬式は5月に終わってます。

よろしくアドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 果物なら仏様にお供えするにも適してると思います。他は和菓子とか。
    食べ物でないならば、線香でしょうかね。
    線香は頂いても困る方も居るかも知れませんが、私なら嬉しいです。
    初盆なので、お姉様は菩提寺やお墓参りにも行かれるのではないでしょうか?
    お寺でご供養して頂くなら、何かしらお供えや菓子折も持参しなくてはですよね。

    実はうちも今年初盆です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 匿名希望50代様

    おはようございます。
    うちも、私の実家が初盆を迎えます。

    実家の面倒をみていらっしゃるお姉様に、ご相談した方が良いと思いますよ。

    うちは田舎で、初盆はお参りに来る人がお葬式よりも多い位、とっても重きをおく習慣があります。なので、兄弟で話あって、盆提灯や灯籠などを買って折半しました。4〜5万くらいかかりましたよ。
    地方によって、習慣の違いなどがあるとおもうし、本家、分家の違いもあると思います。

    舅がなくなった数年前も、やはりうちは長男なので、提灯など飾り付けなど豪華に行いました。お参りした方への、お返し、お寺さんの準備などお姉様はとても忙しい思いをしているかもしれませんよ。

    私は嫁ぎ先で姑の介護をしているのですが、初盆なので泊まりがけで帰って、お接待する予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも今年初盆を迎えます。私は迎える側ですが、地方によってもご家庭によっても色々と違うのではっきりこうしなくちゃいけないとは言えません。
    ただお盆は法事と違って、家族や親しかった方々が故人を悼む為のものです。ですので、亡くなった方の好物等をいつもと同じ時期に送って差し上げるのが良いのですが、お世話になるご実家の皆さんにと選ばれても構わないと思いますよ(他の頂き物を考慮して日持ちのする物を選ぶ事もあります)。
    しかし、地方やお寺さんによっては供えてはいけない物もあると聞きますし、提灯代を兄弟親戚で出すところもあるので、一度ご実家に相談されてみるのは如何でしょうか?

    あまりちゃんとしたお答えになっていなくてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です