現在の発言数455,468件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

トラウマを改善するには

こんにちは。
トラウマを改善するにはどうすれば良いのでしょうか?

私は小さい子供、幸せそうな家族を見ると呼吸がはやくなったり、吐き気、涙が出てきたり、自然とその場から立ち去ろうとします。
買い物に行ったときに出くわすと買い物どころではありません。テレビに映っているとテレビを消したりと、
なのでもう今は家族連れのいない深夜に買い物をしたり、極力外に出ないようにしています。

しかしこのような生活を続けるわけにはいきません。
何か改善策などありましたら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • まず、何故そのような症状がでるのかご自分にお心当たりはないですか?
    過去のこととなにか関係しているのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モーターネットさん

    まず、何故そのような症状がでるのかご自分にお心当たりはないですか?
    過去のこととなにか関係しているのではないでしょうか?

    お返事ありがとうございます。
    トラウマの原因はわかっているのですが、
    それに対する解決策がわからなくて、どう克服すればいいのか悩んでいます。
    やはり時間が経てば薄れていくものでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんの過去のことがハッキリわかりませんが、幸せな家庭を羨む気持ちが大きくなって、見ると辛いのかもしれませんね。
    あなた自身の家庭のことで、劣等感がおありですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モーターネットさん

    主さんの過去のことがハッキリわかりませんが、幸せな家庭を羨む気持ちが大きくなって、見ると辛いのかもしれませんね。
    あなた自身の家庭のことで、劣等感がおありですか?

    たびたびありがとうございます。

    叩かれること承知の上で書き込みをしますが、
    私は現在、元既婚者の方(今は奥さんと別れフリーですが)とお付き合いしています。
    それが原因で小さい子供や幸せな家庭にトラウマがあります。

    モーターネットさんがおっしゃる通り私の将来の家庭に対して劣等感や周りの家庭に対する羨む気持ちがあり辛くなるのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • そこだけ聞くと、ひもさんの怖がってる部分に謎です。
    いまひもさんは、元既婚者と交際していてなぜ将来の家庭を憂いてしまうのでしょうか?
    お相手のかたはフリーになられて、あなたとは真剣にお付き合いされてるのではないですか?

    相手がバツイチというのは、ひもさんの将来が不幸になる要因ではないとおもいますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとなく分かりました。

    私も同じような経験あるので・・・。
    私も同じような感じで、ドラッグストアなどでオムツ見るだけでめまい、吐き気ありました。

    なぜそうなってしまったか、深く聞きませんし、書かなくても大丈夫です。

    彼と一緒の時はその様な症状はありますか?

    多分ですが、ひもさんが今の彼と結婚し、子供を授かった時に治るかもしれません・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モーターネットさん


    そこだけ聞くと、ひもさんの怖がってる部分に謎です。
    いまひもさんは、元既婚者と交際していてなぜ将来の家庭を憂いてしまうのでしょうか?
    お相手のかたはフリーになられて、あなたとは真剣にお付き合いされてるのではないですか?

    相手がバツイチというのは、ひもさんの将来が不幸になる要因ではないとおもいますよ?

    養育費や家のローンなど金銭面もですが、世間の目や両親のことを考えると不安がつのるばかりで、
    遠距離ということもあり、彼に相談をしたいのですがいつも時間がすれ違い相談できずにいます。
    別れた方が不安が軽減するのではないかとも思うのですが、やはり別れたくなく、自分なりにお金の工面や将来のために考えてはいるのですがなかなか前に進んでいる感じがしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ドットさん

    なんとなく分かりました。

    私も同じような経験あるので・・・。
    私も同じような感じで、ドラッグストアなどでオムツ見るだけでめまい、吐き気ありました。

    なぜそうなってしまったか、深く聞きませんし、書かなくても大丈夫です。

    彼と一緒の時はその様な症状はありますか?

    多分ですが、ひもさんが今の彼と結婚し、子供を授かった時に治るかもしれません・・・。

    お返事おりがとうございます。
    ドラッグストアのオムツコーナー私もできるだけ避けて通ります。

    彼と一緒の時はゼロではありませんが多少は楽です。
    彼もトラウマのことには気づいているみたいで申し訳ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひもさん

    お返事おりがとうございます。
    ドラッグストアのオムツコーナー私もできるだけ避けて通ります。

    彼と一緒の時はゼロではありませんが多少は楽です。
    彼もトラウマのことには気づいているみたいで申し訳ないです。

    彼と一緒の時は多少は楽なんですね。良かったです。

    彼には話さない方がいいかも・・・
    彼なりの考えもあるだろうし・・・
    ひもさんが限界を感じた時に打ち明けた方がいいかもしれません。

    時間が解決してくれるのを待つしかないかもしれませんね・・・
    私はもう平気ですが、ふと頭をよぎる時があります。
    時間が解決してくれました。

    遠距離みたいですが、早く彼と一緒の時間を過ごせるようになるといいですね(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ドットさん

    彼と一緒の時は多少は楽なんですね。良かったです。

    彼には話さない方がいいかも・・・
    彼なりの考えもあるだろうし・・・
    ひもさんが限界を感じた時に打ち明けた方がいいかもしれません。

    時間が解決してくれるのを待つしかないかもしれませんね・・・
    私はもう平気ですが、ふと頭をよぎる時があります。
    時間が解決してくれました。

    遠距離みたいですが、早く彼と一緒の時間を過ごせるようになるといいですね(^-^)

    お返事ありがとうございます。

    やはり時間が経てば薄れますよね。
    一緒になったときに美味しいご飯が振舞えるよう今のうちに料理の練習しておきます!

    スレ見て下さりありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • トラウマの原因から考えるとやはり時間がたてば薄れ解決すると思いますよ。

    また、美味しいものとか自分の好きな食べ物とか食べて気を紛らわしてみるのも一つの手かもしれません。
    今は辛いと思いますがきっと幸せだと感じられる時がくるとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みかんゼリーさん


    トラウマの原因から考えるとやはり時間がたてば薄れ解決すると思いますよ。

    また、美味しいものとか自分の好きな食べ物とか食べて気を紛らわしてみるのも一つの手かもしれません。
    今は辛いと思いますがきっと幸せだと感じられる時がくるとおもいます。

    お返事ありがとうございます。

    やはり時間がたてば薄れていくものですよね。
    美味しいご飯でも食べて頑張りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です