現在の発言数442,346件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ボーイスカウト納得いかない!愚痴です。

昨夜、ボーイスカウトの団会議があり参加しました。
息子<中2>がボーイ隊に属しており…
班長<中2>部活優先。
次長<中2>部活は、やっていない。小学校時代より習い事あり<息子です>
班員<小6>4名
の構成

今期から、班長、次長が決め…
どちらかが指示する為、二人のどちらかは、必ず出席する事。と隊長が決めた。

すると、夜、班長次長会議をするので、親が仕事を切り上げて送迎。時間通りに終わらず、2時間待ちは、当たり前。

班長は、部活に行くので、
次長の息子が、キャンプの時等、習い事に行けず。我が家が、犠牲になっての活動になっています。
息子に行ったのですが、どうも言えないようで。

昨日、隊長、副長に相談したら、
「そう決めたので、本人が言わないので、犠牲になってもらうしかない。途中で抜けて習い事に行くと他の下の子に示しがつかないので許さない。2時間遅れは、当たり前と思って欲しい。遅れてるのでやって行くしかない」と最近入られた副長が言うのです。隊長は、何も言わず。

あまりにもひどくって。


昨夜は眠れませんでした。

もし、ボーイスカウトをされてる方。されてない方もどう思われますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 何でしょうね、一番いいのは息子さんと班長が話す事だと思います。
    隊長さんたちに立ち会ってもらって、班長と次長で問題点を話し合う場を作る事をお願いしてはどうでしょう。
    息子さん一人で話ができないならば、お母さん同士で話をされてはどうですか?
    送迎の際にお会いできるでしょうから、そこでアポを取ってじっくり話し合ったら分かり合えるかもしれませんよ。
    きっと相手側は気付いてらっしゃらないんじゃないでしょうか。
    誰かに犠牲を強いて自分だけやりたい事をするのはボーイの精神に反するように感じますもん。
    そこまでしても対策を取ろうとしない班長なら、私としては班長の資格がないって言いきっちゃいますけどね。
    辞めるって言う選択肢をお持ちじゃないなら、やはり、話し合いをなさるべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優先順位を決める!

    息子さんは、習い事とボーイスカウトのどちらを優先したいのですか?

    中2だと、高校受験の準備もしないとですよね?

    私の場合、仕事を切り上げて、2時間待ちは無理です。ボーイスカウトを優先したいなら、公共機関かタクシーを利用してもらいますね。帰りは、遅いので迎えに行きますが。

    犠牲になるとか、2時間遅れは当たり前なんて、だらしないと思いませんか?
    私だったら、今後の事をよく考えて!とだけ子供に言うと思います。

    だらしない隊長、副長も悪いけど、班長もしっかりして欲しいし、息子さんも思っていることを言わなければ、相手に伝わらないのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。だらしないの一言です。
    班長の母親は、「私が、私が…」と勝気で話しにならない方です。自分の一家が優位にならないと気がすまなくて、以前いろいろあったのです。母親同士話し合うのは無理です。

    息子は、今 ボーイスカウトで釣りの予定を立てるのが楽しいので、塾の事は言わないのです。問題の一番は、ここです。
    隊長達もそれをいいことに、この状態になっている。問題二番目は、ここ。
    班長も相手に対する配慮が出来ていない。ここも問題。

    2時間待ちの事も…「電車で夜来るようにするか?」と隊長達は言い出しましたが、
    駅まで遠いので「無理」です。
    隊長達に「子供に時間で終わるように持って行って欲しい」とも話したが
    「子供達次第だから」と

    どこまで言っても平行線で、話しにならなかったのです。
    中学生を相手に、何を言ってるのでしょう。
    用は隊長以下各自が、自分の都合で物を考えている限り変わらない。

    我が家では、辞める、隣の団に移籍も視野に入れ今後について話しています。
    次回、旦那が、責任者である隊長に話しをして、今後を考えて行く方向となりました。

    こちらに投稿させて頂いた事により、優先順位を考え整理する事が出来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愚痴でごめんなさい様へ

    始めまして、自分は小学生から高校生までボーイスカウトをしていたもの元:ベンチャースカウトです。懐かしい「ボーイスカウト」と字がありつい掲示板を読まさせて貰いました。会議に時間がかかり過ぎですね(´Д` )しかも平日に会議とは…大変ですね(−_−;)息子さんも学業があり習い事もあるのに…せめても、平日は金曜日の夜に会議とか、活動日の話し合いをするといいのに…
    隊長や団員長と話し合っても理解がないのであれば隣の団に移った方が良いかもしれませんね。今やボーイスカウトもスカウトが少なくなくなっている団もあるのに…スカウトの家族の協力があってこそのボーイスカウトなのに…

    愚痴でごめんなさい様の家族と息子様がこれからも楽しくスカウト活動ができることを心より祈っています(#^.^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ様、花子様、新米妻様 ありがとうございます。


    私自身、冷静に考える事が出来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 指導者の方針が悪いのでは。

    元、ボーイ隊の隊長をしていますが、指導者の運用の仕方が悪いと思いますね。
    いくらしっかししているスカウトでも、出席してこないスカウトを班長にしていては、下のスカウトが付いてきません。自分なら、出席してくるスカウトを班長にして、その班長を育てます。
    なので、班長会議もその班長と指導者の都合のいい日に設定します。
    自分は、平日夜は結構スカウトの習い事などもあるので避けており、日曜日夕方から夜などに実施しています。
    また、2時間遅れが当たり前。という指導者も時間管理ができていないだけで、それでは、班長も時間内に何かをするということができなくなります(2時間遅れが当たり前なら、最初からその時間設定をすれば、保護者も困りません)。
    指導者側が相談に乗らないのであれば、他の団に移ることも考えたほうがいいと思います。
    お子さんが所属している隊は、副長がでしゃばりすぎな感じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご返答ありがとうございます。

    >30代さん

    元、ボーイ隊の隊長をしていますが、指導者の運用の仕方が悪いと思いますね。
    いくらしっかししているスカウトでも、出席してこないスカウトを班長にしていては、下のスカウトが付いてきません。自分なら、出席してくるスカウトを班長にして、その班長を育てます。
    なので、班長会議もその班長と指導者の都合のいい日に設定します。
    自分は、平日夜は結構スカウトの習い事などもあるので避けており、日曜日夕方から夜などに実施しています。
    また、2時間遅れが当たり前。という指導者も時間管理ができていないだけで、それでは、班長も時間内に何かをするということができなくなります(2時間遅れが当たり前なら、最初からその時間設定をすれば、保護者も困りません)。
    指導者側が相談に乗らないのであれば、他の団に移ることも考えたほうがいいと思います。
    お子さんが所属している隊は、副長がでしゃばりすぎな感じですね。

    このトピは、昨年のものです。
    息子は、移動するのはイヤとの事で…現在籍は、そのまま。

    現在、この地区のボーイ隊は約1週間のキャンプ中です。
    県の行事となり、こちらの市で実施中です。

    息子は、塾の夏季講習中で、全て不参加。

    受験生でも…じゃなくても、家の事よりもボーイスカウト優先で!
    って、この春に当時の隊長が、集まりで言いました。
    が、
    我が家は、不参加と話しましたが、受け入れてもらえず。
    本人は、隊長に話しましたが、どうも説得されて…押し切れなかったみたい。
    はっきり、言えなかったようなのです。
    結局、責任問題!とまで言われましたが、実力行使で、不参加。

    その後、副長が隊長に上がり。
    隊長は、団委員長になっています。

    現団委員長が、この市にキャンプを誘致したのです。

    滅茶苦茶なんです。
    他の方に相談したのですが…
    同意見の方いらっしゃらず?
    どうしたもんかと、トピを立てさせていただきました。

    息子は、現隊長は、スカウト本位ではなく、自分本位。
    自分を通すので、合わない。と

    ベンチャーで、やりたいって言ってます。
    ベンチャーでは、4市合わせての地区の動きになるので、
    また、違ってくるのかな~と期待を持っています。

    団では、行事があり動いているようですが、
    春から連絡網すら回ってきません。

    どうなってるのか…
    思うようにならない家族だから、はじかれているんでしょう。

    受験が終わるまで、様子を見て行こう
    と思っております。
    答えを出すのは、息子本人。
    私自身終わりにしたいのが本心です

    コックの30代さんありがとうございます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会議が常に時間オーバーするというのは、指導者の管理能力不足だとは思います。

    ただ、習い事や塾の多い子に、常にそちらを優先されると、スカウト活動がしにくくなるのも分かります。今の日本の子供たちの生活に、元々のスカウトの活動精神が合わなくなっているのだと思います。

    スカウトをする以上、またお子さんの年齢的にも、お子さん本人が自律的に判断するしかないかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    会議が常に時間オーバーするというのは、指導者の管理能力不足だとは思います。

    ただ、習い事や塾の多い子に、常にそちらを優先されると、スカウト活動がしにくくなるのも分かります。今の日本の子供たちの生活に、元々のスカウトの活動精神が合わなくなっているのだと思います。

    スカウトをする以上、またお子さんの年齢的にも、お子さん本人が自律的に判断するしかないかなと思います。

    その通りです。

    近隣の団は、ボーイ隊はスカウトの習い事を受け入れていて、
    スカウトは出られる物に出て、途中抜けたり、途中参加したり、出来るそうです。
    そんな状態なのに、時間通り終わるそうです。

    指導者ですよね。
    短時間で終わるように動かしているんでしょう。

    スカウトから言えばいいのですが、親が言うと批判になってしまう。
    難しい。

    ただ、入っているスカウト家族にそこまで、
    束縛かけて、スカウト活動を優先して行くと…

    ますます、入ってくれるスカウトを望めないし、
    辞めるスカウトも出てくるかと思います。
    存続問題になってきそうです。

    どうなって行くか…?

    親は、見守って、息子の判断です。

    鳥40代さん、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です