現在の発言数441,943件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

苗字…旧姓に戻りたいと思ってしまいます

旧姓に戻りたいです。
主人が嫌いとか、離婚したいとか、そういう事じゃないです。
ただ単に、自分が自分じゃないみたいで、ピンッと来ないと言うか…。
同じような方、いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 結婚していないのですが

    私は結婚していないし、結婚にはほど遠い(笑)ので、もちろん名字は変わったことがないのですが

    名字が変わったら、と想像するだけで複雑な気持になります。なんだか寂しい?切ない?というと語弊がありますが…。ボンネット様の言う「自分じゃないみたい」という宙に浮いたような?ぼんやりとした気分になります。

    名字が変わる経験をしたことの無い私が回答しても参考にならないかもしれませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あいさん

    私は結婚していないし、結婚にはほど遠い(笑)ので、もちろん名字は変わったことがないのですが

    名字が変わったら、と想像するだけで複雑な気持になります。なんだか寂しい?切ない?というと語弊がありますが…。ボンネット様の言う「自分じゃないみたい」という宙に浮いたような?ぼんやりとした気分になります。

    名字が変わる経験をしたことの無い私が回答しても参考にならないかもしれませんが…。

    その通り!宙に浮いたような?ぼんやりとした気分です。
    でも、好きな人と同じ苗字になれて嬉しい人も居るそうです。それも何だかな~!いつまでもそんな気持ちは続かなそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生まれたときからこの苗字で、一生懸命覚えて書いたこの苗字。
    お父さんやお母さんに教えてもらって、小さな手でヨレヨレな線で書いた苗字。
    どんな場面でもこの苗字を書いて自分のことを示していた。
    そんな、自分自身を文字で表していた大切な表記が、1日にして変わってしまうのは、なんだか寂しいことかもしれません。


    だけど自分で選べなかった苗字は、いま自分で選んだ人と同じになるのも、感慨深いものがありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 比較的珍しい苗字から、結婚しランキング上位に載るような一般的な苗字になりました。

    結婚前は珍しくてもなんとも思いませんでしたが、いざ変わるとやっぱり切ないですね
    自己紹介したときに「苗字珍しいね!どこ出身?」などという会話もなくなってしまいましたし…/ _ ;

    でも100均にハンコがあるのは嬉しいです笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >(゜-゜)ゥンゥンさん

    生まれたときからこの苗字で、一生懸命覚えて書いたこの苗字。
    お父さんやお母さんに教えてもらって、小さな手でヨレヨレな線で書いた苗字。
    どんな場面でもこの苗字を書いて自分のことを示していた。
    そんな、自分自身を文字で表していた大切な表記が、1日にして変わってしまうのは、なんだか寂しいことかもしれません。


    だけど自分で選べなかった苗字は、いま自分で選んだ人と同じになるのも、感慨深いものがありますね。

    読んで感動しちゃいました!
    そうですよねぇ、一生懸命覚えて書いた苗字です。
    小さい頃を思い出しました。可愛かったなぁ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >でつさん

    比較的珍しい苗字から、結婚しランキング上位に載るような一般的な苗字になりました。

    結婚前は珍しくてもなんとも思いませんでしたが、いざ変わるとやっぱり切ないですね
    自己紹介したときに「苗字珍しいね!どこ出身?」などという会話もなくなってしまいましたし…/ _ ;

    でも100均にハンコがあるのは嬉しいです笑

    100均にハンコがあるのは確かに嬉しいかも~(笑)
    でも珍しい苗字には憧れちゃいます!
    ちなみに私は現在、漢字1文字の苗字なので、何だか均整?がとれないんですよね~!旧姓は漢字2文字の、そしてイメージが綺麗な苗字でした(^o^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外国人と結婚、苗字を変える必要がない(相手には戸籍がないため、苗字を統一する法律が適用されない)ため、そのままです。私が結婚していること、あるいは、結婚相手が外国人なことを知らない人も多いです。笑

    私自身は、自分の苗字にこれといった思い入れもなく、ただ手続き(パスポートを作り直すとか、銀行口座名を変えるとか)が面倒で、そのままにしていたんですが、周囲の国際結婚した友人らに聞くと、「知ってたら、苗字変えなかったのにー」という人は案外多かったですね。(複合姓の人と相手の姓に変えた人と半々くらいです。)

    私よりずっと早くに結婚した妹は、結婚した時に相手の姓になり、相手の家族の一員とみなされることをことのほか喜んでいました。今もその気持ちに変化はないと思います。もう完全にあちらの苗字の人です。(そもそも世帯が別ですし、当たり前なんですが。)

    在外なので、こちらでは夫の姓を対外的に名乗ってます。(あちらの家族の手前…というのもありますし、日本語の名前は発音しにくい部分もあるので。)私は、苗字(姓)ではなくて名前(下の名前)のほうがこだわりがある(下の名前こそが私個人のものであると思うから)ので、姓に関してはどちらでもいいのですが、姓にこだわる方は、やはり「家」とか「実家家族」という単位にご自身を含んでいらっしゃる…ということなんでしょうか。とても興味深いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 在外で国際結婚です。 苗字は夫の姓に変更しました。日本で生活してないので 今の苗字がすっかり定着してしまいましたね。こちらでは 印鑑を使はずSignatureを手書きでします。ので、手の方がもう無意識的に今のフルネイムをSignatureしてます。

    人それぞれ自分の苗字に想いがあるんでしょうね・・・きっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    外国人と結婚、苗字を変える必要がない(相手には戸籍がないため、苗字を統一する法律が適用されない)ため、そのままです。私が結婚していること、あるいは、結婚相手が外国人なことを知らない人も多いです。笑

    私自身は、自分の苗字にこれといった思い入れもなく、ただ手続き(パスポートを作り直すとか、銀行口座名を変えるとか)が面倒で、そのままにしていたんですが、周囲の国際結婚した友人らに聞くと、「知ってたら、苗字変えなかったのにー」という人は案外多かったですね。(複合姓の人と相手の姓に変えた人と半々くらいです。)

    私よりずっと早くに結婚した妹は、結婚した時に相手の姓になり、相手の家族の一員とみなされることをことのほか喜んでいました。今もその気持ちに変化はないと思います。もう完全にあちらの苗字の人です。(そもそも世帯が別ですし、当たり前なんですが。)

    在外なので、こちらでは夫の姓を対外的に名乗ってます。(あちらの家族の手前…というのもありますし、日本語の名前は発音しにくい部分もあるので。)私は、苗字(姓)ではなくて名前(下の名前)のほうがこだわりがある(下の名前こそが私個人のものであると思うから)ので、姓に関してはどちらでもいいのですが、姓にこだわる方は、やはり「家」とか「実家家族」という単位にご自身を含んでいらっしゃる…ということなんでしょうか。とても興味深いです。

    なるほど~!色々と詳しく有難うございました。
    国際結婚だと苗字は関係なく、下の名前こそ!って気持ち、わかる気がします。

    家とか実家家族という単位に自分を含んでる…おっしゃる通り、きっとそうなんでしょうね。自分でも今気付きました(苦笑)古臭い考え方かな(^o^;)

    それにしても妹さん、素晴らしいですね!
    相手の家族や親族も嬉しいでしょうね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ole!guapa♪さん

    在外で国際結婚です。 苗字は夫の姓に変更しました。日本で生活してないので 今の苗字がすっかり定着してしまいましたね。こちらでは 印鑑を使はずSignatureを手書きでします。ので、手の方がもう無意識的に今のフルネイムをSignatureしてます。

    人それぞれ自分の苗字に想いがあるんでしょうね・・・きっと。

    国際結婚で、苗字はご主人の姓にし、すっかり定着なさってるようですね。

    外国では、印鑑って全く使わないのでしょうか?←無知ですいません(^o^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へ~。

    どっちの名前も嫌いじゃないですが、思い入れもないです。
    結婚20年を超えたので、旧姓で声を掛けられても反応できないかもしれません。
    実家はわりと旧家で珍しい姓なので、ちょっと窮屈だったんですよね。
    「もしかして○○社の○○さんのお嬢さんですか?」て県内ならよく言われました。
    敢えて言えば、旧姓の時に読み間違えられたら「すみません。○○と読みます」と一言添えずにいられなかったけど、
    今は読み方を聞かれても、「どっちでもいいんですよ~。△△です」て程度です。
    思い入れなく当たり前と思ったままに新しい姓になれちゃいましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私と真逆で、ヘェ〜と思っちゃいました。
    私旧姓がイヤで。。
    新しい姓に変わったのがうれしくて^_^
    旧姓が4文字、新姓が3文字、ちょっと
    発音すると雰囲気かわります。
    これから淋しくなったりするものでしょうかね、
    まだ結婚1年目、だから?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボンネットさん

    なるほど~!色々と詳しく有難うございました。
    国際結婚だと苗字は関係なく、下の名前こそ!って気持ち、わかる気がします。

    家とか実家家族という単位に自分を含んでる…おっしゃる通り、きっとそうなんでしょうね。自分でも今気付きました(苦笑)古臭い考え方かな(^o^;)

    それにしても妹さん、素晴らしいですね!
    相手の家族や親族も嬉しいでしょうね♪

    えっと、下の部分ですが。

    >国際結婚だと苗字は関係なく、下の名前こそ!

    「国際結婚だと」ではなくて、苗字が変わる変わらないに関わらず、自分個人はあくまでも下の名前の部分だけなので、結婚相手が日本人だったとしても、私は同じように感じたと思います。(山田ワタクシが木下ワタクシになったとしても、ワタクシに違いはなく、ワタクシが属するグループに関わらず、ワタクシである…という考え方です。)私の場合は、たまたま変わらなかった(変える必要がなかったので放置した)ということなんです。

    本来なら、苗字と下の名前との組合せが個人という単位を形成しているのだろうと思うのですが、私はどうも苗字に関してはどうでもいい人のようです。実家や両親・肉親というものに対して思い入れがない(血のつながりに期待を持っていない)から…なのかもしれません。

    私は昔からの癖で、どうしても文章が長くなりがちで、わかりにくかったのだと思います。ごめんなさい。でも、私にとってはとても大切なことなので、ちょっとだけ訂正を入れさせていただきました。

    あと、妹のことを褒めてくださってありがとうございます。本当に人間としてもすばらしく、嫁ぎ先のご家族とも本当に仲良くて、可愛がっていただいている、自慢の妹です。苗字が変わった事で、妹は、あちらの家族の一員として生きる覚悟をしたのでしょうね。妹のそういう生き方、私と選択肢は異なるけれど、とても誇りに思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    えっと、下の部分ですが。

    >国際結婚だと苗字は関係なく、下の名前こそ!

    「国際結婚だと」ではなくて、苗字が変わる変わらないに関わらず、自分個人はあくまでも下の名前の部分だけなので、結婚相手が日本人だったとしても、私は同じように感じたと思います。(山田ワタクシが木下ワタクシになったとしても、ワタクシに違いはなく、ワタクシが属するグループに関わらず、ワタクシである…という考え方です。)私の場合は、たまたま変わらなかった(変える必要がなかったので放置した)ということなんです。

    本来なら、苗字と下の名前との組合せが個人という単位を形成しているのだろうと思うのですが、私はどうも苗字に関してはどうでもいい人のようです。実家や両親・肉親というものに対して思い入れがない(血のつながりに期待を持っていない)から…なのかもしれません。

    私は昔からの癖で、どうしても文章が長くなりがちで、わかりにくかったのだと思います。ごめんなさい。でも、私にとってはとても大切なことなので、ちょっとだけ訂正を入れさせていただきました。

    あと、妹のことを褒めてくださってありがとうございます。本当に人間としてもすばらしく、嫁ぎ先のご家族とも本当に仲良くて、可愛がっていただいている、自慢の妹です。苗字が変わった事で、妹は、あちらの家族の一員として生きる覚悟をしたのでしょうね。妹のそういう生き方、私と選択肢は異なるけれど、とても誇りに思います。

    いえいえ、私の方こそごめんなさい!
    実は私も、後から読み返して、
    あらっ、私の読み取り方が間違ってしまったようだ!(◎-◎;)…でも返事送った後だしなぁと、思ってたんです(^o^;)
    Mooming65さんの文章、ちゃんと伝わってるので大丈夫ですよ。安心して下さいね!

    …素敵な姉妹ですね!
    私は兄と二人兄弟(兄妹?)です。兄もいいけど、お姉さんが欲しかったなぁ!と、昔から思っています。←話がそれてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな苗字であれ、私は私なので、別に何とも思いません。
    旧姓も現姓も上位一桁に入るくらい多い苗字なので、もともと苗字で自分を識別することが無かったからかもしれませんが。
    生きていれば、常に色々変化していくもの。変化するから、生きてるのって面白い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦別姓についてニュースなどで見るたび、あんまり理解できずにいます。
    別姓だと、子供が混乱しないのかなぁとか、健康保険など家族や扶養が判断基準になる物の手続きが煩雑になりそうとか。
    そんなに「家」や「家父長制度」にこだわりはないけど、姓はあくまで記号なのでどっちでもいいかな。
    こだわりがないからこういう考え方なのかな?
    現状に疑問を持って色々と深く考える方は立派だと思います。
    そういうもんだと流されて疑問も違和感も持ちません。
    だって、私は私だしね。好きな人の名字になったのは、嬉しかったかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が夫なんて。

    3つ苗字が変わってますよ(笑)。
    幼少の頃に義両親が離婚・再婚して○○から△△に変わり、
    私と結婚して私の苗字にしたので(婿養子ではなく)、現在は××です。
    更に言うと、義母はヨーロッパ人で結婚してもずっと苗字は変えておらず□□で、
    夫と義母が同じ苗字になったことはありません(大笑い)。

    本人曰く、字面のバランス的には最初の○○が好きだそうですが、現在の××も悪くないそうです。義母の□□だけは絶対にイヤだ、なぜなら下の名前が珍しい上に(多分日本でひとり)苗字まで外国名だと目立ちすぎるから と。
    あぁ、確かに国名書くとお知り合いにバレそうな不安を感じました^^;

    そんなわけで、私自身はずっと同じ苗字なので、ちょっと別人感覚になってみたい気もします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 法的に…

    夫婦別姓になるのは無理です。

    どうしても、旧姓に戻りたい場合は、旦那様に婿に入って貰う(家庭裁判所で手続き)か離婚しか無い様です。

    …なので、法的に関係無い範囲で『旧姓を名乗る』とかどうですか?

    何か趣味(絵とか写真とか書とか)の活動をするときに作家名として旧姓を使う、とかです。

    または、結婚以前からの友人や、新しく出来た友人(旦那様やお子さん絡み以外)には旧姓で呼んで貰うとか…
    (正直に理由を話して『旧姓の方が『しっくり』するのよ…』と、説明すれば大概は旧姓で呼んでくれます)

    2つの苗字を使い分けないといけないので、面倒と言えば面倒ですが、『主婦としての自分』と『一個人としての自分』を分けて考えるには有効かも。

    私は、離婚経験者で、離婚が決まるまでの5年ほどの期間は旦那の苗字を名乗るのが苦痛で…。
    実際にこの方法でどうにか割り切って過ごしていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボンネットさん

    国際結婚で、苗字はご主人の姓にし、すっかり定着なさってるようですね。

    外国では、印鑑って全く使わないのでしょうか?←無知ですいません(^o^ゞ

    そうです、欧米では手書きでsignatureです。印鑑使いませ-ん。
    ここアメリカでは"givenname"のが主であるイメージはありますが お役所事の手続きや病院ではやっぱり"surname"の方で呼ばれるのが一般的、そういった意味では日本とそれほど大差が無いかなという感じですね。 。夫婦別姓のカップルも居ますが、どうだろ?どちらかと云うと少数派かな?
    人それぞれなのでしょうが....

    苗字云々より 旦那を愛していて 今現在の自分自身の生き方を満喫出来てればそれで良いのではないでしょうかね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです

    私は結婚18年です

     当初から、早く別姓に出来る事を望んでいましたが、いまだかなわず、、、、
    子育もあり長く主婦だったので最近せめて仕事をする上で旧姓で働けないか
    聞いていますがブライダル関係はアッサリオッケーでしたが、他はかなり難しいです
    「なぜ?」といちいち聞かれ、色々説明しても結局無理と言われます
    市の職員などはパートでも旧姓使用が認められている自治体が増えましたが
    それ以外はこの18年でほとんど変わっていません

    理由と言われても、個人の価値観の問題なんです
    おそらくこだわらない方からすると、変な人と思われるでしょうが
    こういう事は人それぞれだと感じます

    まわりで同じ考えの人はいないので、肩身が狭いです
    私も、こだわらない人に生まれたかった、、、

    このままでは、法律化されないままお婆さんになってしまいます

    どなたか、パートや派遣で旧姓使用出来たと言う方いらっしゃったら
    ぜひ具体的に教えて下さい






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です