現在の発言数455,271件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家庭菜園のミニトマト、皮が硬い。

家庭菜園でミニトマトのアイコという種類を毎年育てています。
でも皮が硬く、あまり美味しくないです。

どうすれば皮ばっていないミニトマトを作れるでしょうか…?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • アイコは細面の美人だし名前も愛らしいけど面の皮が厚い女子なんですよね。
    私はあの皮を噛んだ時のパリッとした食感が好きなんですが
    この皮は栽培法をどうってことじゃなく品種だから仕方ないですよ。

    皮が薄い品種を選んでみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮の硬さはどうにも出来ませんが、美味しさ(糖度)の方は、水を切らし気味にする、房の先を摘果して実数を減らす、リン酸系の有機肥料(トマト用の肥料がありますよ)を追肥で与えるなどで、少しは甘くなると思います。
    私は硬いのも、酸っぱいのも好きなので特に何もしませんが^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なみさん

    アイコは細面の美人だし名前も愛らしいけど面の皮が厚い女子なんですよね。
    私はあの皮を噛んだ時のパリッとした食感が好きなんですが
    この皮は栽培法をどうってことじゃなく品種だから仕方ないですよ。

    皮が薄い品種を選んでみては?

    アイコって皮が硬い品種だったんですか!
    知りませんでした。(^_^;)

    違う品種を栽培することにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >聞き齧りさん

    皮の硬さはどうにも出来ませんが、美味しさ(糖度)の方は、水を切らし気味にする、房の先を摘果して実数を減らす、リン酸系の有機肥料(トマト用の肥料がありますよ)を追肥で与えるなどで、少しは甘くなると思います。
    私は硬いのも、酸っぱいのも好きなので特に何もしませんが^^;

    摘果するのは勿体無くて余りやっていませんでした。
    おいしいトマトの為に、適量が大切ですね。
    トマト用の肥料も教えてくださりありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイコあまり食べた経験がないのでわかりませんが、去年プランター植えで本当に葉が枯れて枝だけになるんじゃないの!?くらいになってしまったトスカーナバイオレット(紫トマト)甘くておいしかったです。

    アントシアニンが多いらしくて酸っぱさが少ないらしいです。
    紫だからかカラスには狙われませんでした。

    ぜひ育ててみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトは水分(水遣り)が少ないと甘いけど皮は硬くなります。
    ベランダ菜園ではないのですよね?適量ってむずかしいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    アイコあまり食べた経験がないのでわかりませんが、去年プランター植えで本当に葉が枯れて枝だけになるんじゃないの!?くらいになってしまったトスカーナバイオレット(紫トマト)甘くておいしかったです。

    アントシアニンが多いらしくて酸っぱさが少ないらしいです。
    紫だからかカラスには狙われませんでした。

    ぜひ育ててみてください!

    トスカーナバイオレット!初めて聞きます。
    紫色なら、サラダなどもおしゃれになりそうですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ザボンさん

    トマトは水分(水遣り)が少ないと甘いけど皮は硬くなります。
    ベランダ菜園ではないのですよね?適量ってむずかしいですよね。

    甘いトマトを育てたくて水やりを控えていたのですが、皮は硬いわ甘くないわで残念でした Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サクランボミニトマト品種は皮が薄いです農業屋で春にでます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です