現在の発言数456,139件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自慢ばかりしてくる友達への対処法

1つ上の先輩の友達がいるんですが
会うと自分の話しばかりして話の7割位が自慢で
正直遊ぶとどっと疲れてしまいます。
かといって私の話はあまり興味がないみたいで
さっき話したことを聞いてない事が多々あります。
それで先輩の話を聞いてばかりいて
沈黙になると私は全然喋らないねて言われて
それでまたストレスが溜まります(泣)

また、最近キャバクラで働きだしたみたいで
遊んでる時の食事やカフェにいるときなどは
自分の客にずっとLINEを返していて
それって今じゃなきゃだめなのー(>_<)て思います。
またその客が自分に虜、すごい人に気に入ってもらえて
みんなから羨ましがられた、顔がドストライクて言われた
社長からあなたはもっと上のクラブに行けるて言われた。

などそーゆー話を自分から言うのは
恥ずかしくないのかなイタイなて思ってしまいす(>_<)
またその話をしたことを忘れたみたいで
2、3回聞かされる時もあり、うなずいたり
すごいです!とか反応するのも疲れてきます(泣)

でもその先輩は自意識過剰や自慢をしてくる以外は
いい人なので友達は続けたいんですが
自慢されても気にしない方法などはありますか(>_<)?
それともこんなこと気にする私がおかしいでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ご苦労様です

    主さん、義理堅い人ですね。
    面倒だと思いつつ先輩をたててるとろこなんて、年齢のわりに珍しいかもしれませんよ~。その光景が見えるようで、すみません、ちょっと笑ってしまいました。

    単純に、自慢されて嫌なのといい人なのを天秤にかけて、決めたらどうですか。
    先輩だから誘いを断れないなら、自慢の時だけ意識を別の場所に飛ばして聞き流す・・かな。同じ話なら「前も聞きました」とはっきり言いましょう。きっと、いろんな人に話してて、誰に話したか忘れてるくらいどうでもいい内容なんですよ。話す相手はあなたじゃなくても問題ないはず。

    先輩はイタイ方です。きっと、あなた以外からもそう思われてるのは間違いないと思います。
    主さんが普通の感覚ですよ。
    でも、先輩と同じタイプの人ならお互い自分の話したいことだけ話してストレスは感じないかも。会話が成立してない可能性はありますが・・。

    そんな人のために悩んでいるのが可哀相なように思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の友人と似ていてビックリしました。
    ただ、先輩っていうのが余計に大変ですね。

    友人関係は続けたいのであれば、先輩の話を腹七分くらいで聞いていれば大丈夫じゃないですか?
    話を流してばかりだと、急に「今、聞いてた?」なんて突っ込まれるので…。
    そういう人は自分の興味のあることしか話を聞かないと思うし、程々に!が一番だと思います。
    私の場合も最初は友人関係を壊したくなかったので、少しずつ話を受け流したり、電話に出る回数を減らしたりと、結局相手に気付いて貰えませんでしたが…。

    言葉が悪いですが、話を聞く相手は誰でもイイし、捌け口が欲しいだけだと思います。
    主さんは都合のイイ相手になりすぎないように気を付けて下さい。

    主さんが精神的に病んでしまわないように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう方いますよね。私は、そういう自慢ばかりの方って、普段よほどつまらない事ばかりなんだなって思ってしまいます。
    私だったらそういう方と過ごすのは苦痛でしかないので、なんだかんだ理由をつけて断る回数を増やし、徐々に距離を置きます。
    主さんも、そんなにストレスになるなら距離を置くのはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐらたんさん

    主さん、義理堅い人ですね。
    面倒だと思いつつ先輩をたててるとろこなんて、年齢のわりに珍しいかもしれませんよ~。その光景が見えるようで、すみません、ちょっと笑ってしまいました。

    単純に、自慢されて嫌なのといい人なのを天秤にかけて、決めたらどうですか。
    先輩だから誘いを断れないなら、自慢の時だけ意識を別の場所に飛ばして聞き流す・・かな。同じ話なら「前も聞きました」とはっきり言いましょう。きっと、いろんな人に話してて、誰に話したか忘れてるくらいどうでもいい内容なんですよ。話す相手はあなたじゃなくても問題ないはず。

    先輩はイタイ方です。きっと、あなた以外からもそう思われてるのは間違いないと思います。
    主さんが普通の感覚ですよ。
    でも、先輩と同じタイプの人ならお互い自分の話したいことだけ話してストレスは感じないかも。会話が成立してない可能性はありますが・・。

    そんな人のために悩んでいるのが可哀相なように思いました。

    アドバイスありがとうございます(>_<)
    普通の感覚と言って頂き悩みが少し軽くなりました
    同じ話をされたら、前も聞きました!
    てはっきり言いたいと思います。
    またあまり考え込まないようにします(>_<)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私の友人と似ていてビックリしました。
    ただ、先輩っていうのが余計に大変ですね。

    友人関係は続けたいのであれば、先輩の話を腹七分くらいで聞いていれば大丈夫じゃないですか?
    話を流してばかりだと、急に「今、聞いてた?」なんて突っ込まれるので…。
    そういう人は自分の興味のあることしか話を聞かないと思うし、程々に!が一番だと思います。
    私の場合も最初は友人関係を壊したくなかったので、少しずつ話を受け流したり、電話に出る回数を減らしたりと、結局相手に気付いて貰えませんでしたが…。

    言葉が悪いですが、話を聞く相手は誰でもイイし、捌け口が欲しいだけだと思います。
    主さんは都合のイイ相手になりすぎないように気を付けて下さい。

    主さんが精神的に病んでしまわないように!

    アドバイスありがとうございます(>_<)
    わたしの先輩は電話でも自慢をしてくるので
    軽く受け流せるようにがんばります(T-T)
    今考えてみたら都合がいい相手に
    なってるのかもしれません(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >牛マークさん

    そういう方いますよね。私は、そういう自慢ばかりの方って、普段よほどつまらない事ばかりなんだなって思ってしまいます。
    私だったらそういう方と過ごすのは苦痛でしかないので、なんだかんだ理由をつけて断る回数を増やし、徐々に距離を置きます。
    主さんも、そんなにストレスになるなら距離を置くのはどうですか?

    アドバイスありがとうございます(>_<)
    なるほどー!そういう考えて方もありますね!!
    最近は自慢がもっと酷くなってきているので
    ちょっと距離をおいてみます(T-T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理して、つきあう事ないですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本人は気が付いていないんでしょうね
    あなたが、優しいから何でも聞いてくれると思ってるのだと思います。
    仏の顔も三度まで!聞きたくないときは「またその話ですか?」って言ってもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこまで無理して付き合う必要がある相手なのでしょうか?
    自慢以外はいい人って自慢が過度だからダメな人なんじゃないですかね。
    媚びたり自慢聞きの相手役だけなら友達とはいえませんよね。

    学生時代の友人は確かに貴重ですが、利用されてるって分かってまで側にいるほどではないと思います。
    女性って結婚・出産などによって友達付き合い変わっちゃいますしね。

    離れるのが可能なら疎遠にしてみたらいいんじゃないでしょうか?
    正直友達が水商売やってるってだけで距離おく方もいると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です