現在の発言数455,808件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

誕生日のあいさつに、「おめでたです。」はふさわしい?

大したことではないのですが、気になったのでこちらで聞きたいと思います。

最近誕生日を迎えた友人Aがいます。誕生日ではないもう一人の友人Bが、Aに向かって
「おめでただね。」と言っていたのを聞きました。

私の感覚としては、
おめでた=妊娠や出産、結婚
の事を特に指す事だと思っていたのですが、誕生日におめでたという言葉を用いるのはふさわしいのですか?

単純に疑問だったもので…。
ちなみに私を含め友人は皆中学二年生なので、もしも友人の言葉に間違いがあったり私の感覚がおかしくても、世間知らずなどと思わないでいただけると嬉しいです^^;

よろしければご回答よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私の感覚では、

    妊娠、出産を指す言葉です。
    結婚でも、誕生日でも「おめでた」を使うイメージはないです。

    調べてみると、

    おめでたとは「おめでたい出来事」の略で、結婚・妊娠・出産を意味する。ただし、近年、結婚という意味での使用は減っており、大抵は妊娠・出産の意で使われる

    http://zokugo-dict.com/05o/omedeta.htm

    だそうで、私の感覚と近いと思いました。

    もともとの意味はめでたいこと全般に使うことのようなので、全くの間違いではないと思いますが、ちょっと違和感を感じますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >Mi・ffyさん

    妊娠、出産を指す言葉です。
    結婚でも、誕生日でも「おめでた」を使うイメージはないです。

    調べてみると、

    おめでたとは「おめでたい出来事」の略で、結婚・妊娠・出産を意味する。ただし、近年、結婚という意味での使用は減っており、大抵は妊娠・出産の意で使われる

    http://zokugo-dict.com/05o/omedeta.htm

    だそうで、私の感覚と近いと思いました。

    もともとの意味はめでたいこと全般に使うことのようなので、全くの間違いではないと思いますが、ちょっと違和感を感じますね。

    お調べいただきありがとうございました。
    本来であれば自分で調べる事でした。手間をとらせてしまい申し訳ありません。

    やはり妊娠、出産ですか…。
    近年だと結婚にも使わないのですね!
    勉強になりました。

    丁寧なご説明、本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (笑)

    >あさん

    お調べいただきありがとうございました。
    本来であれば自分で調べる事でした。手間をとらせてしまい申し訳ありません。

    やはり妊娠、出産ですか…。
    近年だと結婚にも使わないのですね!
    勉強になりました。

    丁寧なご説明、本当にありがとうございました。

    10代なの?
    このお返事、しっかりしてるね!

    「おめでたです」は…やはり妊娠?って思わせるから…
    中学生の誕生日の会話で使ってて、友達どうしで通じている分には問題ないけど…
    他の周りの人に誤解されないといいですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^^;

    >中学生のママさん

    10代なの?
    このお返事、しっかりしてるね!

    「おめでたです」は…やはり妊娠?って思わせるから…
    中学生の誕生日の会話で使ってて、友達どうしで通じている分には問題ないけど…
    他の周りの人に誤解されないといいですね…

    文章を書くのはあまり得意ではなく、失礼な言葉を使っていないかとっても不安だったので
    しっかりしていると言っていただいて安心しました。ありがとうございます^^;

    そういえば近くにいた先生が、「おめでた」という言葉が出たとき、ギョッとしてこちらを見たのを思い出しました。
    びっくりさせてしまったのかも…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新しい流行語になるかも

    確かに中学生の会話に「おめでた」が聞こえたら「妊娠?」かとぎょっとします。

    明けましておめでとうを「あけおめ」というように、おめでたいを「おめでた」と縮めて言ったのかな?
    妊娠の意味だとは知らずに。

    新しい流行語になるかも!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読んだ感想としては、あわ、若いねと思いました。おめでたいね、或いは、めでたい、おめでとう、と言う意味で使ったのだと思います。
    でも、使い方はNG。
    おめでたは、結婚、妊娠、出産の時に主に使われるし、はたから聞いてもそう連想させる言葉です。
    仲間内だけの会話ならいいでしょう。ちゃんと理解していれば。
    ただ、他人がいる前では、恥ずかしいのでやめましょう。
    ちなみに、冒頭の、”あわ、”は、”あら、”の間違いです。(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です