現在の発言数442,104件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

進路アドバイス

高2の息子に進路アドバイスをするが息子からは、親の焦りが伝わりイライラする。と言われたが、息子自身で探しているとは思えない。何か良いアドバイスを下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • ほっとく。
    本人が必要としているなら手を差し伸べればいいけど、求めてないなら見守るだけでいいのでは?
    先回りして線路を敷いてやる時期は過ぎたと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほっとく。

    学校の進路相談や校外診断模試の結果から、そのうち何等かに気付くはず。
    でも、おしりに火がついてからじゃ間に合わないって思う、親の焦りは良く分かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦る気持ちは分かりますが、息子さんの進路のことは自分で決めてもらった方がいいと思います。
    自分で決めて失敗しても諦めついたりまだ目指そうと頑張れるでしょうけど、親が急かして決めちゃうとやっぱり親のせいって思いたくなるんじゃないですかね?
    イライラするってことは息子さんも早く決めたほうがいいことは分かっているんじゃないでしょうか。
    分かってるからこそプレッシャーを感じてしまうのでしょう。
    でも具体的にどこに行きたいって言われると難しいんだろうな。

    私が高校2年の頃もハッキリとは決まってない子多かったですよ。
    でも3年になるとさすがに進路を決めてる子の方が多くなるので、行ける範囲内のオープンキャンパスとかは行ってみるといいですよ。
    親と2人は恥ずかしいでしょうからお友達と一緒に行ってみてもいいかもしれません。
    そこだけ軽く勧めてみてあとは見守っておいた方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほっといてください。
    高校生だったら自分で決められます。
    お子さんのほうから相談してきた時にアドバイスしてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も放っておきます

    親に言われ
    流され決めた進路で何か躓いたら親のせいに転嫁しますよ?
    その時は流されないで決めたつもりでもです

    貴方が言うなら
    いつまでも親は生きていないのだと
    1人で生きて行ける力を付けなさいではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家も男の子なのでお気持ちよく分かります。
    ただ、チャンリさんの息子さんは進学校に通われているのでしょうか。
    そうでないのでしたら、皆さんの言う通り本人にある程度任せ、見守る程度で良いのではと思います。
    家の息子もそうなのですが、男の子は特にあまり言っても多分意味が無いと思います
    ^^;
    家などは聞き流されます(T_T)色々言われるのは鬱陶しかった様です。。
    それならば、たまに話の流れで言えるもしくは聞ける時に何気なくさらっと話す程度に留めた方がいいかもしれません。
    私は話したいタイプだったので、中々それに気付けず中学生の頃までは事細かにうるさく言い続け、自らドツボにハマってしまっていました Scream(ノイローゼ気味に)
    親なんだから子供を導いてあげなければいけないなんて、考えてみれば自分どれほどのもんじゃい、って思ったら力が抜けました^^;
    自分の言動をよくよく思い起こすと、押し付けや上から目線が多かった気がして反省しきりでした><
    どんなに子供の為と思っても、言い方一つで相手に嫌な気持ちにさせれば、そんな親には相談したいとは思わないですよね。
    まずは少し距離を置くのがいいのかなと思います Wink


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは娘2人なんで、参考程度に、、。
    昔から、やりたいコトは可能な限り何でもやらせました。一時期、習い事が7つになったコトもありました。
    彼女達の人生に何がヒットするかわからなかったし、自分で道を決める子になって欲しかったんです。
    で、求められたり、困ったりした時以外は口は出さずに、お金と手間は、、頑張りましたね〜(^^;;

    で、「あなたの人生なんだから、親や家のコトは何にも気にせず自分で進路は決めなさい、ただし、後から親には文句言わないように」と本人の好きにさせました。
    今、長女は医学生、二女は国家公務員、自分達の思った道に進んでいます。うちは、こんな感じでしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報だけはたくさん仕入れておいていざという時に
    ワサッと息子さんに提示できたたいいのでは?と思います。

    心配ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子ちゃん?

    こんばんは??チャンリさん。お疲れ様です?

    息子もそうでした。ほっといたら、自分自身で決めたので、息子さんが相談したら、一緒に考えてみるのがいいと思います?

    みなさんと意見が丸被りで申し訳ないですけど参考程度です。よろしくお願いいたします。
    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございます。
    励みになります。

    自分達の時代は自ら情報収集して行動した感じで、息子を見てると、つい
    アドバイスしてしまいます。転ばぬ先の杖…
    ダメ親ですね。

    ネットで何でも検索出来る世の中、自分の興味あることを調べ様とはしないのか…

    情報収集だけして待ち構えまえるとします。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の世代から下になりますが職を選ぶのも親、辞める時に勤めている自分で言わず連絡するのも親というのが多いみたいですよ。

    私からすれば「親の言うとおりに職に就いたものの自分には合わないから言うのも面倒(嫌?)だから親に言ってもらう」というイメージですが親が口を出したからと言っていい方向に行くとは思えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本人に任せましょう

    大学生二人います

    進路を決めるのは本人なので
    親は体調管理とお金を払うのみです

    ヤル気スイッチがいつか
    入るのを待ちましょう

    スイッチが入るのも人それぞれ
    なので親はひたすら忍耐です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子様が気づくまで見守ってあげるのが良いと思います。
    高校3年生に進学すると、周りも一気に受験モードになるので、自ら危機意識を自覚すると思います。

    お母さんは、お子様が情報を求めてきた際に子どもの進路に有益な情報を集めて待っていましょう。過干渉しすぎると子どもが余計に勉強に抵抗したり、親に反抗してきたりするので…(私も娘の受験を経験していますので、質問者様の焦る気持ちは分かりますが)

    現在、受験生のお母さん向けに受験に役立つ情報をブログで発信しています。
    もしよろしければ、ご覧ください!
    http://ameblo.jp/orchid1104/entrylist.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも年子で上は女の子 下は男の子で 女の子はこの春大学に進学しますが 娘は目標があり 大学もトントン拍子で決まり 何も言う必要が無かったのですが 現在高2の息子は何も考えていないようで 大丈夫か心配です!
    同じようなお子さんがおられるんですね。
    少し安心いたしました。
    皆さんのアドバイスによると 子供が何か聞いてくるまで我慢なんですね。
    お互い 頑張りましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です