現在の発言数441,301件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

漢字の成績が…

私は小学5年生なんですけど、4年生の時は漢字テスト90点以上はとっていました。
けれど、5年生になってから成績がものすごいいきおいでおちてしまいました。
ちゃんと練習しているのに全然覚えられなくて、毎日おこられるようになりました。
しまいには、何もかもが面倒になり、他の成績もおちてしまいました。
ホントはちゃんといい成績とりたいのに・・・
どうしたらいいですか?
また、漢字のいい覚え方がありましたら、ぜひ教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 4年生が1番習う漢字多いんじゃなかったかな?
    それを乗り越えたんだら、大丈夫。

    ちょっと疲れちゃった?

    覚えるためには
    同じ漢字ばかりを何回も書く、よりも覚えなきゃいけない漢字を順番に書いていくほうがうちの子は記憶しやすいようでした。

    それから、おうちにiPadとかスマホはありますか。
    漢字クイズアプリは楽しく学べていいと思いますよ。
    漢検のためのアプリもたくさんあったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的な事ですが、やはり地道に反復学習しかないですよ。
    授業中にも覚える努力をする、学校のドリルなどを繰り返しやる。
    漢字の持つ意味も合わせて覚えれば、迷った時に正解を思い出しやすいと思います。
    もしかすると、今まで勉強して来た漢字の定着に問題はないですか?
    新出漢字の勉強をする時、その漢字を使った熟語を自分で5つ考えて書くといいですよ。
    家に漢和辞典がありますか?
    思いつかなければ辞書で調べる。辞書を使う練習にもなっていいと思います。
    漢検にチャレンジするのもいいんじゃないでしょうか。
    学校の範囲と違う漢字も出て来るでしょうが、この先必ず習う物ですから無駄にはなりません。
    ちょっと先の話になりますが中学に入り内申が必要になった時、漢検の3級以上を持っていれば記載してもらえ、高校入試に有利になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本を沢山読む様にしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「逆」かな?「同じ」かな?

    小学校5年生って、思春期の始まり?自我が確立する頃?何ていうか…いろんな面で変化が現れる時期なんですよね。

    私は小学校5年生の頃、同じ漢字テストを2回やって、2回目の方が点数が悪かった Scream
    …ことから、突然「あ、漢字って形を覚えることなんだ」と学習の仕方を理解しました。
    それまでは漢字を「イメージ」で覚えていたんですよね。
    「前」という感じは草冠のように交差させないとか、一つ一つの線をきちんとつけるとか、離すとか…。

    反復学習というのも、この基本が出来ていないまま繰り返しても意味ないですしね。
    学習の仕方をきちんと覚える、良い機会を持てたと喜んでも良いと思いますよ。
    私はこの5年生での理解の後、特に漢字を覚えることが楽しくなりました♪

    この「学習の仕方」は意外と他の教科への興味にもつながります。
    「学習の仕方」を理解できると、今後の「お勉強」が少し楽になるかも♪

    自分の何が悪かったのか、きちんと理解できれば、ステップアップのチャンスです。
    このタイミングを無駄にしないよう、頑張ってね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生活

    学校とかで、疲れてるとか、友達との関係がうまくいってないとか。あと、そうやって怒られていくうちに自信がなくなっているとか。成績が悪くなるのは誰だってあること。自信つけて、字を練習したらその日の夜は早く寝るとかかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひたすら書いて覚える❗️❗️
    漢字は、形で覚えると楽しいです‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は小学生の頃から、漫画や図書館の本をたくさん読んでいました。
    そのせいか、国語の成績は、高校卒業するまで頑張って勉強しなくても、上位の成績でしたよ。
    漢字1文字だけで覚えるより、熟語や文章で覚えた方が良いのかも知れません。
    あくまでも、私の場合は、ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく書いて覚えるのはもちろんなんですが、もう一押しとして。
    漢字表をトイレの壁に貼って、
    トイレに座ったら見て覚えること!
    うちはずっとこれで小学校の漢字は乗り越えましたよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「小学校の全漢字1006を5時間で攻略する本」という本売ってますよ

    童話になっているようですがどのようなお話なのかは分かりません。
    でもこれで漢字を覚えることができるのであれば一石二鳥ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴルゴ松本さんの話きくと、ああ漢字て
    意味の組み立てなんだと大人になっておぼえます。
    さんずいは川を意味するにんべんはひとの
    ようすのように
    分解して覚えてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です