現在の発言数449,238件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

からあげをカリっと…

私の作るから揚げは、なぜかカリっとしないんです。作り方はククパなどを参考にして、鶏肉に生姜、ニンニク、酒、醤油で下味をつけて、片栗粉をまぶして、160〜170度の油で揚げて、1回取り出して、200度くらいで再度揚げるんですが…(°_°)揚げたては少しサクッとしてるんですが、5分くらいするとしっとりに。カリっとジューシーなから揚げが作れるようになりたいです(>_<)
コツなど教えてください!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • たぶん、火の通りすぎかと…

    http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20080604_02.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのレシピは竜田揚げなのでしょうが、最初の揚げ温度が低いですね。
    温度が低いと表面が揚げ固まってないので、中の水分が出やすくなってしまいます。
    まずは180度で色よく揚げて、肉汁や旨味液を閉じ込めないとね。
    引き上げてから4〜5分おくと少し冷ましてから
    その後に同じ180度でいいのでカラッと二度揚げ…。

    それから、油が古かったり悪かったりだと、いくら上手に揚げても
    時間がたつとベタベタ〜しな〜っとなってきますので
    できるだけ新しい油を使ったり、揚げ油の1〜2割ラードを足すといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下味を付ける際、漬けおきしちゃっていませんか?
    調味料をよくよく揉み込み、時間を置かず即揚げる。

    揚げたらペーパーの上に上げずに、網に乗せる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よっぱのゆうさん

    http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20080604_02.html

    ありがとうございます!
    ためしてガッテン!やってみます♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ温度でいいんですね!勉強になります(>_<)油も新しい物じゃなかったので、これからはなるべく新しい物で揚げてみます!ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    下味を付ける際、漬けおきしちゃっていませんか?
    調味料をよくよく揉み込み、時間を置かず即揚げる。

    揚げたらペーパーの上に上げずに、網に乗せる。

    1時間ほど漬けちゃってました!すぐに揚げるんですね(°_°)ペーパーも油を吸ってくれると思って使ってました!
    これから気をつけてみます♪ありがとうございました(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってみて(≧∇≦)

    ①衣:卵と小麦粉のネバネバ状態の衣をつけ、最後に片栗粉をまぶしてください(≧∇≦)
    ②揚げ方:カスアゲで持ち上げ、空気にあてながらするとだいぶ違いますよ(≧∇≦)
    レシピID : 3205971

    28f19803e31d61c53db48d31c2542e42
    簡単絶品!カリカリジューシーな唐揚げ by デイごん&アンギラス レシピID:3205971
    うちの子供のベスト父ちゃんメニューです!外はビックリのサクサク!中はジューシー(≧∇≦)おかず、お弁当、おつまみに!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です