現在の発言数455,644件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

減塩食の汁物

減塩食の工夫として、塩分量を重視して汁物は全く付けないようにしてるのですが、1日に必要な水分量が足りてない気がして、毎食汁物を半量にするか、汁物に変わるゼリー等を付けるべきか悩んでます。皆さんはどのような工夫をされてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 病院のパンフレットをもらって読んだら、汁物は一日一杯のみです。
    高血圧の旦那は味噌汁が大好きですが、夕食時に一杯のみ!
    水分はお茶等を飲んでもらいます。
    血液ドロドロですから、少しでも流れを良くしないと(´Д` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁は具だくさんで。

    お若いのに減塩食工夫していらっしゃるんですね。
    私はもう歳なのでからだのこともありかなり減塩こころがけています!
    お味噌汁はダシとってなるべくお味噌は少なめにします。
    きのこ類を冷凍して旨みを引き出し、油揚げはコクが出るので少ないお味噌でもしっかりとした味わいになります。
    野菜もたっぷりと入れて具だくさんのお味噌汁にして、汁はほんの少しで満足します Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もともと薄味の家庭なのであまり気にしてはいません。
    出汁をしっかり効かせ、減塩タイプのお味噌を選んで使ってみてはいかがでしょう。
    ゼリーだと糖分を取りすぎるのでは?


    また、水分不足ならノンカフェインのハーブティーを小まめに飲むと良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲むならみそ汁

    一般的に「みそ汁は塩分が高い」と思われていますが、
    「みそ汁の塩分は血圧に影響しない」という研究成果があるそうです。
    みそ汁を食事と合わせることで食事全体の30~50%近い
    塩分量を減らす効果がある事がわかったとか。

    とはいえ、何事も限度がありますよね。
    我が家ではみそ汁は1日1回にするとか、野菜など具をたくさん入れる、
    などして楽しみたいと思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何グラム制限にしたいのかにもよりますが、昔研修に行った病院では以下の3案から
    患者さんに選択してもらっていました。
    1)汁物の量を毎食1/3にする代わりに3食汁物を付ける。
    2)通常の量の汁物を1日1杯とする。
    3)汁物を3倍希釈(薄く)して3食飲む。

    患者さんの好みと栄養指導時の勧め方次第ですが、
    その病院では薄味でも良いと言う方よりも、
    量は少なくて良いから塩気がちょうど良い汁物を
    毎食飲みたいという方が多い傾向があった記憶です。

    足りない水分はお茶やお水で必要量取って貰っていました。

    〉汁物に変わるゼリー等
    これだと、カロリー制限がある場合難しいので、
    病院ではやらないですが、老人施設や福祉施設だとそういう対応をすると
    聞いたことがあります。

    高齢者ですと、お茶や水はそのままだと誤嚥してしまいうまく飲めないので
    ゼリーまたはゼリー状にして水分を取る必要があります。
    味噌汁にもトロミを付けて飲ませますが、これが中々大変とのことでした。

    汁物を全く付けずに他の物で水分補給というのも一案ですが、食事に楽しみがなくなり、
    残菜が多くなる傾向があるので、研修先では塩分制限5g/日までは食事に何らかの形で汁物を付けるようにしていました。

    もう随分昔の話しですので、今は状況が少し変わっているかもしれませんが、
    何かの参考になりましたら嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具沢山の汁物

    野菜たっぷりの汁物、ダシ濃いめ。つうか、汁ごと食べる煮物かも。
    お豆腐一丁で味噌汁二人分くらい、葱とかワカメも多めに入れて、味噌は一人分弱で済ませられます。具材でお椀いっぱいにして隙間に液体だから、なんじゃこりゃ、とよくいわれましたが。野菜にも水分いっぱいだから、水分もいっぱいとれて塩分は半分以下。


    人工透析で水分制限とかきいたことあるけど、普通にお水飲めばいいのでは?
    がぶのみでなく、回数多めにちびちび飲む。
    熱中症とか脱水状態に気をつけてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妊娠中に塩分超過で塩分を制限してました。
    お味噌汁は具沢山にして普通に作るけど、具だけ食べて汁は飲まない。
    焼き魚は何もつけずに焼いてレモン果汁。サラダもレモン果汁。

    水分はお茶でカバーしてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌は、ナベでなく、お椀に入れる

    >魚浜三代目さん

    野菜たっぷりの汁物、ダシ濃いめ。つうか、汁ごと食べる煮物かも。
    お豆腐一丁で味噌汁二人分くらい、葱とかワカメも多めに入れて、味噌は一人分弱で済ませられます。具材でお椀いっぱいにして隙間に液体だから、なんじゃこりゃ、とよくいわれましたが。野菜にも水分いっぱいだから、水分もいっぱいとれて塩分は半分以下。


    人工透析で水分制限とかきいたことあるけど、普通にお水飲めばいいのでは?
    がぶのみでなく、回数多めにちびちび飲む。
    熱中症とか脱水状態に気をつけてください。

    こんにちは。
    うちも、だし濃いめの具だくさんです。

    味噌は、お椀の縁に少量付けておいて、食べる直前に汁と混ぜます。
    こうすると、具材に塩分があまり染み込みません。

    味噌汁1杯ごとの塩分量も、味噌の重さから算出することもできます。


    味噌汁は具を食べて、汁はほとんど飲みません。
    なので、味噌汁は「食べる」といっています。

    味噌汁を「飲む」ではなく「食べる」という人っていますか?


    #水分ですが、体に悪いところがなければ、水をほどほどに飲めばいいと思いますよ。
    足りているかどうか、尿の色や量で判断できると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です