現在の発言数455,759件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手料理のお返しは?

今年の5月に結婚をしてダンナの親と同居を始めたのですが、キッチンと部屋だけは2階で別で、玄関とお風呂、洗濯機などは一緒になっています。
それで、キッチンが別なので食事とかは別々なのですが、義理の母が多めに作ったりするとよく手料理をいただいています。
いつもいただいているので、たまにはお返ししたいのですが、料理が苦手なのもありますし、煮物とかは敵わないと思っているので困っています。
何度か、サラダやフレンチトーストなどを作って返したことはあるのですが、義理の母が作ってくれた手料理(煮物が多い)のお返しは何がいいと思いますか?
ご意見よろしくお願いしますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • ちょっと手に入りにくい(そこでしか買えないような)美味しいケーキや和菓子を買ってお渡ししてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは手料理でお返しと言う事ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったら、季節のフルーツがうれしいな。
    お義母様は何がお好きですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます(^-^)

    >トパーズさん

    ちょっと手に入りにくい(そこでしか買えないような)美味しいケーキや和菓子を買ってお渡ししてみては?

    それもいいですね♪
    今度、出かけたりしたとき買って帰ったりしたいと思います(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメありがとうございます(^-^)

    >たまちゃんさん

    それは手料理でお返しと言う事ですか?

    手料理だけでなく、何でもいいのでいろいろな意見を聞かせて欲しいですm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます(^-^)

    >めめさん

    私だったら、季節のフルーツがうれしいな。
    お義母様は何がお好きですか?

    まだ一緒に暮らし始めたばかりで、好きなものとかがあまりよくわからないんですよね(^^;
    今度、聞いてみようと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返しは3回に1回くらいでもいいかも?

    我が家は義父母宅と隣同士です。
    義母から料理の差し入れがよくあります。(←期待しているわたし。。。)
    義母のほうがわたしより料理の腕ははるかに上です。
    わたしもおいしくできた時にたまにお返ししますが、
    特に「これ」と決めてはいません。

    何でもいいのではないでしょうか?
    作ったものでも、買ったものでも。
    お返しは毎度じゃなくてもいいでしょうし。
    家族なのですから、「ありがとう、おいしかったです」
    の一言があれば、お義母さんはそれだけでうれしいと思います。

    ちなみに最近、わたしが義母にお返ししたのは
    春巻きの具をいためて、皮とともに渡して「巻いて揚げてねー」
    義父母作の初なりズッキーニをもらったので、それで作った和え物
    ぶりアラが安く大量に手に入ったので、ぶり大根
    手作りパン(今はオーブン不調でパン作り休止中)

    朝市で買ったタラの子
    特売だった豚肉
    ベーカリーで買ったパン

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます(^-^)

    >よねさん

    我が家は義父母宅と隣同士です。
    義母から料理の差し入れがよくあります。(←期待しているわたし。。。)
    義母のほうがわたしより料理の腕ははるかに上です。
    わたしもおいしくできた時にたまにお返ししますが、
    特に「これ」と決めてはいません。

    何でもいいのではないでしょうか?
    作ったものでも、買ったものでも。
    お返しは毎度じゃなくてもいいでしょうし。
    家族なのですから、「ありがとう、おいしかったです」
    の一言があれば、お義母さんはそれだけでうれしいと思います。

    ちなみに最近、わたしが義母にお返ししたのは
    春巻きの具をいためて、皮とともに渡して「巻いて揚げてねー」
    義父母作の初なりズッキーニをもらったので、それで作った和え物
    ぶりアラが安く大量に手に入ったので、ぶり大根
    手作りパン(今はオーブン不調でパン作り休止中)

    朝市で買ったタラの子
    特売だった豚肉
    ベーカリーで買ったパン

    確かに家族なのだから、あまり気にしなくてもいいのかも知れませんね(^^;

    まだ義理の両親とも慣れてなくて、ついいろいろと気にしてしまいます(^^;

    これからは頑張っておいしく出来たときは手料理も気にせずお裾分けしたり、スーパーの特売とかもたまに買ってきてあげたりしたいと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございましたm(__)m

    みなさん、いろいろなご意見ありがとうございましたm(__)m
    なかなか相談できる相手がいないため、一人でいろいろ考えてしまっていました(^^;

    これからは、皆さんのご意見を参考にさせていただき、あまり気にしすぎず、楽しくやっていきたいと思います(*^^*)

    ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 閉めてしまわれたのにすみません。
    お母さんの年代のものです。
    あまりキチンキチンと 返されると
    他人行儀な気がするかも知れないですね。

    出来れば あまりお金の掛からないものの方が
    有り難いです。
    孫が作った工作とかでも、捨てるのなら
    欲しいです(物が増えるのが嫌な人も居ます)

    10度に一度位で嬉しいですね。
    私が貰ったのは、匂いの良い石鹸です。
    あとは、文房具(彼女が誰かから貰ったもの)

    コーヒー クッキー 主人には ビールでした。
    人それぞれですが、 傍に居て貰えるのは
    もたれ掛るつもり有りませんが 有り難いのは事実です。
    そうそう、観劇の切符(貰い物だそうです)も有りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます(^-^)

    >うりぼうさん

    閉めてしまわれたのにすみません。
    お母さんの年代のものです。
    あまりキチンキチンと 返されると
    他人行儀な気がするかも知れないですね。

    出来れば あまりお金の掛からないものの方が
    有り難いです。
    孫が作った工作とかでも、捨てるのなら
    欲しいです(物が増えるのが嫌な人も居ます)

    10度に一度位で嬉しいですね。
    私が貰ったのは、匂いの良い石鹸です。
    あとは、文房具(彼女が誰かから貰ったもの)

    コーヒー クッキー 主人には ビールでした。
    人それぞれですが、 傍に居て貰えるのは
    もたれ掛るつもり有りませんが 有り難いのは事実です。
    そうそう、観劇の切符(貰い物だそうです)も有りました。

    お母さんの年代の方に教えていただけるとすごく参考になります(^-^)

    やっぱり、お義母さんと仲良くなるにはあまり気を使いすぎないこなんですね♪
    お金をかけすぎないで、たまにお返ししたいと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、サバ味噌煮を作っています

    いいサバが手に入りました。
    しかし、夫とわたし2人で1匹は食べられません。。。
    なので、半身を義父母にあげることにしました。
    「生でいいか、わたしが作る味噌煮がいいか」と義母に聞いたら、
    「味噌煮」ということなので、今、作っています。

    大きなアジの開きなども1パックに2枚入っていることもありますよね。
    そんなときも義父母宅と半分ずつにしています。
    こんな感じに「いっぱい買ったから、安かったから、よそからもらったから」等を
    お返しの代わりとしています。
    お返しに用に特別に用意することはほとんどありません。
    お義母さんともっと仲良くなれるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます(^-^)

    大変、参考になります(^-^)

    私もそんな感じで仲良くなれるように少しずつやってみたいと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦手だったら、
    美味しかったので教えて、も良いかなと思います。
    まだ距離感あるかな?

    閉めちゃっていたかな、失礼します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます(^-^)

    >mmmさん

    苦手だったら、
    美味しかったので教えて、も良いかなと思います。
    まだ距離感あるかな?

    閉めちゃっていたかな、失礼します。

    もうちょっと近くなれたら頑張ってみますね(^-^)

    ありがとうございますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です