現在の発言数456,296件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

中2 吹部やめたい

私は吹奏楽部です。理由は、顧問が変わり色々と状況が変わって戸惑っていること、同じパートの子がとても自己主張が強くてパートが嫌になったこと、親友との仲がこじれて段々とグループから一人になってしまったことです。一年の頃は顧問が好きだったし、親友とも仲が良くとても充実していました。でも、顧問が変わり今までのやり方が大きく変わってことでそれに戸惑っています。それと同時に段々親友とも仲が悪くなっていきました。そして同じパートの子は、とても気が強くお喋りでとても困っています。私のグループには親友と、パートの子がいて、親友と仲がこじれてから一緒に行動しなくなりハブられました。そんな時にクラパートの子たちが「どうしたの?」と聞いてきて、とりあえずその子たちが嫌いな同じパートの子のことについて、話しました。するとその子たちが、「じゃあ、うちらのグルーブに入りなよ」と言われ、断れずにそのグループに入ることになってしまいました。私のグループはとても穏やかだったのですが、そのグループはドロドロしていて自分が入ったら何されるかわかりません。私は、バストロンボーンをやっていて、同じパートの先輩にはよくしてもらっているし、低音パートやホルンパートの先輩たちには、悩みを聞いてもらっていたりしてよくしてもらっています。7月にはコンクールがあり、とてもやめれるものではありません。やめれたとしてもよくしてもらった先輩たちに申し訳ありません。どうすればいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • お願い

    至急お願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先輩方に恩があるならば続けてみては?
    続けたいから悩んでるんですよね…?
    続けて あなたの中で何かしら変化があった時、あなたは更に成長できるし、人生の勉強になるんじゃないかな…と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    お一人で悩んでつらかったと思います。同じパートで気が合わないとパート練習が気まずいし、音も合わなくなって怒られる、さらに気まずい…の悪循環ですよね。お気持ち察します。
    無難な回答の一つなら、コンクールに出てチームとしての責任を果たして辞めるばいい。です。それなら多少は先輩へ義理立て出来ます。

    音楽を追求してる人は本当に個性豊かな人が多いです。顧問が変われば音楽は変わります。それを理由に辞めても、音楽をする人には正当な理由です。
    音楽関係の部活をしていましたが、指揮者が変わって辞める人は割りといます。チームのカラーが出る時期です。
    人間関係で辞める人も第1弾はここで出ます。ついでに第2弾はコンクール後、第3弾は卒業式後です。これはどの部活でも辞めるタイミングの定番です。

    ただ、人生トラブルは付き物。先の方がおっしゃったように、ここで耐えたからこそ得られるものもたくさんあります。
    そして、貴女は大切なチームの音です。貴女がいるから、みんな音楽が出来ているということです。

    親友と縁を戻すのもグループで馴染むのも楽器を変えて他のグループを探すのも辞めるのもどれでもありです。

    ちょっとクサい言葉ですが、音楽は好きですか。トロンボーンは好きですか。個人的にはそれが答えだと思います。

    一度、部活に関係ない、貴女を知っている友だちに話を聞いてみるのもいいかと思います。

    私は残念ながらすーさん様にお会いしたことがないので、こういう意見もある程度で一般的な話しかできません。
    パート内での孤立は本当につらい。何とか力になれたらと思い、投稿しました。親、部活以外の友だち、身近な人にも聞いてみてください。

    長々と失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは~。
    同じく中2、女子です。

    私の周りの吹奏の子も、部活辞めたい とよく口にします。
    しかし、夏のコンクールで金賞を取れるよう頑張る とも言います。
    顧問も厳しい と言います。
    しかし、顧問嫌い と言っているのは聞いたことがありません。

    私は吹奏楽部ではありませんが、すーさんの文章だけを読むと、
    そんなに、先輩からどう思われてるか
         グループが大切か
         顧問のやり方が気に入らなのいか  と思ってしまいます。

    正直、グループ、大切ですか?
    確かに1人でいるのがキツいのはよくわかります。
    ですが、自分に素直になっていないから、ドロドロしたグループの方へ行ってしまっているのではないですか?

    自分に素直に、何も隠すことなんてありません。
    そうやって生きていれば、自然と周りには息の合う仲間が寄ってくるものです。
    類は友を呼ぶ っていうじゃないですか。

    逆に、素直に生きていないと、いつまでも嫌いな人たちと関わらなければならないのです。
    そんな中学校生活、嫌じゃないですか?
    私は嫌です。

    せっかくの中学校生活、残り時間を楽しく過ごしませんか?
    辞めるにせよ、辞めないにせよ、あなたが下した決断なのですから、どちらも間違っていないと思います。
    迷ったら、楽しい方にしろ って誰かが言ってましたよ~。



    さあ、勇気を出して。
    影から応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ?がんばって?
    娘も、この夏のコンクールに
    むけて、がんばってます???
    いろいろ考えるより、部活に
    うちこんで、今、やるべき事を
    がんばってほしいです?
    ??がんばってーー?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん本当にありがとうございます!

    みなさんの言葉が本当に励みになりました。今日は具合が悪くなってしまったので、部活を休んでしまったのですが、部活を続けてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じく中学時代は吹奏楽でした。
    性格が気弱で大人しい私は女子部員が多い部活を生き抜くことが本当に大変でした。時にグループに分かれて喧嘩したり、パート内ではいじめっ子から皆の前でキツく当たられたり、自分と友達への先生の態度の違い、、とにかく人間関係では悩みの尽きない日々でしたよ。笑
    あなたが毎日毎日、その部活と向き合って、人との関係がこじれたり、そんなの楽しくないですよね?それに、すーさんの真剣な悩みは、周りの子は理解してくれないかもしれません。顧問に愛着がわかないかもしれません。
    それでもあなたがすぐに辞めないのは、音楽と楽器が好きだからなんでしょう。悩むために入部したんでしょうか、、。
    もっともっと胸を張ってください!
    まずは人間関係で悩む毎日から、基礎練をこつこつして実力を蓄積できる毎日に変えること。次に、顧問と先輩についていく姿勢で過ごすこと。そんなすーさんであれば、ハブりやグループ…今までのことが小さく見えますよ!友達もあなたも、集中する方向を変える時です。
    あなたが出来ることひとつから始めましょう。
    最後の最後まで悔いのないようにして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TOPOさんありがとうございます。

    悔いのないようにがんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やめたらそこで試合終了後。


    あなたなら行ける!
    頑張れ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの中2男子。野球部プチリタイア中です。
    しんどい時はしんどい気持ちを尊重してみたら、また、頑張れるかも。と、思い、内申点を心配しつつ見守っています。

    頑張れと言い続けた夏休み。悪い事したなぁ。って母の立場からはそう思っています。主様、周りに気を使っていらっしゃるのでは?3日でいいから、家の都合などを理由に連続して休んでみたら、自分のやりたい事が見えやすくなるのではないでしょうか?

    3日休んで居場所が無くなるなら、そんな場所だったんですよ。大人の世界も一緒ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちの中2男子。野球部プチリタイア中です。
    しんどい時はしんどい気持ちを尊重してみたら、また、頑張れるかも。と、思い、内申点を心配しつつ見守っています。

    頑張れと言い続けた夏休み。悪い事したなぁ。って母の立場からはそう思っています。主様、周りに気を使っていらっしゃるのでは?3日でいいから、家の都合などを理由に連続して休んでみたら、自分のやりたい事が見えやすくなるのではないでしょうか?

    3日休んで居場所が無くなるなら、そんな場所だったんですよ。大人の世界も一緒ですよ。

    一年前の話題ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく辛い

    こんにちは、私は中2女子 部長です。

    今、部活に行くのがとても辛いです
    理由は、ストレスによる体調不良といじめです

    私はホルンパートでもう一人2年(以下a)がいるのですがよく部活を休み、だけど仕切りたがる...という感じで
    それだけならいい(?)のですがaはトランペットの子(以下n)、トロンボーンの子(以下k、m)の3人と仲がよくていつも私だけ一人です
    さらにトロンボーンのmは副部長ですがしっかりしていて(しすぎ?)であまり相談しずづらい状況です
    私は吹部に友達がいないので相談出来ないです

    しかし、3年の先輩方が考えて部長に指名してくださったので
    最後までやりたいと思うし、楽器は好きです みんなで出来る演奏会の計画も
    大変ですがやりがいも少し感じています

    けれど、ここ最近頭痛、めまい、吐き気、過呼吸が止まりません
    今日は部活を早退してしまいました

    部長の立場でこんなこと言ってはいけないとは思いますが
    本当に部活を辞めたい、部活に行くのが辛いと思ってしまいます


    どなたかアドバイス、気持ちが楽になる一言等々お願いします
    長文、乱文すみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です