現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

兄弟は何歳差がベスト?

よく↑このタイトルの話題を見かけますが、

私は24歳で一人目を出産しました。
現在生後2ヶ月半の娘がいます。

希望はあと一人産みたいけれど、資金支出や
子育ての体力、結婚式のことなど考えると、
やはり人それぞれだとは思うのですが
何歳差がベストなのかな?と悩んでいます。

なんとなく周りなどを見ていると
二個差で産んでる方が多い気がして
そうすると私の場合26歳で産み終わるので
後が楽かな〜とは思うのですが、
私は結婚式をまだあげていないんです。
親族だけでいずれは挙げたいなと思っているんですが、そうすると2人目産む前に挙げたほうが
良いのかな?と考えたり…
同じような方いらっしゃいましたら、
ぜひお聞かせくがさい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ベストと言うと語弊があるのでは?
    経済的や子育てのしやすさは何歳差か?くらいにしてほしいな。

    私自身、5歳差だけど、もし5歳差は無理、とか、3歳が良いとか、言われたらすごく否定された感じがするかも。

    その上で、アドバイスし合うトピックにしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これって答えはないと思うよ。

    うちは4歳でベストだと思ってるし。
    友達は2歳でベスト。年子でよかった。
    3歳差でよかった。
    反対に悪かったってのも聞くし。。。

    じゃあ例えば3歳がベストって言われて
    3歳差できちんと産むこと出来るかって言えば
    これだけはわからないでしょ?

    主さんはあらかた答えは出ていると思うけど。。。
    結婚式前にと若い間にって・・・・

    ベストはないです。
    みんな育ててからベストになるのです。

    きつくてごめんなさい。これはほんと上の方がおっしゃるように
    自分の子供の年齢差がダメとか言われたら傷つくし否定された感じで
    不快な人が出てくるので。。。

    もう少し内容を変えて質問してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 語弊があった言い方をしてしまい、申し訳ありませんでした。
    今、この記事を削除しようと思ってるんですがやり方がわからず、問い合わせをしているところです。
    今後、言葉には気をつけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 問い合わせをすれば削除してくれると思います。
    自分では削除出来ないですもんね。。。

    きつい言い方をしてごめんなさいね。
    きっと荒れると思ったんで・・・

    きっとひぃちゃんのベストな年の差は
    ご主人と相談したりで決めればいいと思いますよ。

    色々あると思います。
    幼稚園や保育園に預けるとき
    下の子は何歳くらいがいいか。。。
    進学のとき中学高校と重なったら
    卒業式どうなる?
    とか大学と高校受験?被る?とか・・・

    そのへんは人それぞれです。
    ご家族で相談してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 児童センターでのママさんの話ですが

    「あまり年の差を開けると上の子が運動会の時にしたの子を炎天下、しかも人の多いところで見張っているのは大変だ」とか「授業参観の時や保育園などの行事にぶつかったらどちらかが行けなくなる」とか話していました。

    進学の問題もありますが、行事の事も忘れずに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご近所のAさんが 「お隣のBさん、上の子の七五三で自分が着物を着なきゃいけないから 二人めはその後生まれるよう計画・実行したそうですよ」と話してくれました。
    そういう考えも あるのですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家、2歳差4歳差1歳差の4人なので、なんだかんだで毎年フォーマルスーツを使ってます。
    クリーニング代が意外と大変…。
    三歳差だと、入学卒業が重なるので、大変だけど一度で済んで楽な部分もありそうだなーと思います。
    お下がりできるものも多くなります。同時に在園・在学していると、二人分用意しなくてはいけないですから。

    子供同士の関係でいえば、何歳差でも良い部分と悪い部分どちらもあるので、何歳差がいいと一概には言えない…というか、何歳差でも良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは3歳差です。上の方が言われてる様に、入学卒業絡みが重なるので出費はいたいですが園服や体操服などはお下がり出来ましたし、フォーマルスーツも二度着てクリーニング。その点では楽でした。

    ただうちの近所は大体2歳差で同性の兄弟が多いです。この場合、上の子がそろそろ幼稚園に入る位から兄弟で遊んでくれるので育児が楽だったと聞きます。

    私は2歳差で欲しかったんですが、結局3歳差。授かりものですから、正解、不正解は無いな。と思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 育ててみないとピンとこないかも

    うちは3人兄弟でみんな3歳差です。
    3歳までは一人づつ育てられたので多少楽でいいと思いましたが、幼稚園に入園してからは微妙な気がしてます。3人が卒園するまで9年。小学校、中学、高校、すべて9年かかります。中学、高校は別として、幼稚園の運動会は9回、小学校の運動会も9回、学芸会などもそれぞれ9回も出席しなければならず・・気づいたときはながーーっと思いました。
    年子や年が近いと、特に未満児の時は人格が変わる程大変ですが、その後はバタバタながらもあっという間に過ぎてくれるような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です