現在の発言数449,989件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

料理がパパっとできるコツ教えて下さい。

結婚するまで…、実家の母は台所に一緒に立たせてくれませんでした。
結婚してからは料理の本を見てご飯を作っていました。
今でも、料理の本はいつも必要…
パパっと作れるようにずっとなりたくて、
年配の方に聞いても、料理の本を見て作るのはいい事、その味を覚えておくのがいいね。と…
結婚して子供もできて…いい歳なのに…未だに料理本が手放せない(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • 有難うございます(^^♪

    >コナさん

    料理は経験値的な要素も大きいので、冷蔵庫とまな板を行ったり来たりしなくていいように段取りをイメージしてから始め、失敗を恐れず楽しんで作るのがいいと思いますよ^^ 人様にお出しするわけでなく家族で食べるのですから多少の失敗はご愛嬌。先に「ちょっと失敗しちゃって~」と宣言して笑って食べると。

    例えば肉じゃがなどの煮物だったら、酒を入れる→味見、砂糖を入れる→味見、醤油を入れる→味見・・・と、レシピ通りの調味料を入れるごとに味見をして、「煮汁の味」を覚えると、具材が増えても減っても変わっても応用が利き、レシピがいらなくなります。

    それと、パパっと作ると言うと短時間で作れる炒め物とか和え物とか切って盛るだけ(冷奴とかサラダ)とかを複数考えてしまうのですが、これらはどれもつきっきりになってしまうので、1つは煮物やオーブンで焼くものなどしばらく放っておけるものにして、その間に使い終わった調理器具を洗ったり、切って盛るだけのようなものを作ったりすると、時間が上手に使えますよ^^

    とっても参考になりそう(^^♪

    まずはレシピを見ながらでも、調味料を入れる毎に味見をするのですね。

    コナさんもこのやり方で料理上手になったのですか(?_?)

    お料理上手で、毎日テーブルにご馳走がならんでそうですね(*^_^*)

    有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失敗を引きずらない事ですね。
    トラウマになりがちですが、気にしない精神を持たないと
    心が折れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物の裏技は
    ・鍋に酒・みりん・醤油を同量煮立ててダシになる肉類をサッと加熱。

    ・次に野菜を加えて水をヒタヒタか、ややかぶるくらい加えて強火で加熱し、
     沸騰したら吹きこぼれない程度に火を弱めて煮込む。

    ・煮汁が半分くらいになったら野菜に火が通っているか確認し、
     生煮えなら水を加えてさらに煮こむ。
     野菜に火が通っていれば、味をみて、好みの味になるまで煮詰める。

     ※煮汁が少なくなると焦げやすいので鍋返しをしながら煮詰めてください。


    小林勝代さんの著書に何度も登場する簡単レシピです。
    料理本を見て料理する人には乱暴に見えるでしょうが、ちゃんと美味しく、
    しかも手早く作れるんですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    とっても参考になりそう(^^♪

    まずはレシピを見ながらでも、調味料を入れる毎に味見をするのですね。

    コナさんもこのやり方で料理上手になったのですか(?_?)

    お料理上手で、毎日テーブルにご馳走がならんでそうですね(*^_^*)

    有難うございます。

    こんにちは。

    >まずはレシピを見ながらでも、調味料を入れる毎に味見をするのですね。
    >コナさんもこのやり方で料理上手になったのですか(?_?)

    いえ・・・。
    私は料理に関しては大雑把で、計量スプーンや計量カップを使ったのは本当に初めて料理本を見て料理をしたときくらいでした。ちゃんと計るのが面倒になっちゃって(笑)

    ただ、調味料を入れるごとに味見をするというのは普段やっていることで、私の味は料理本の味ではないんですけど、料理本に慣れていらっしゃる主さんが料理本なしで作るには煮汁の味見がいいのではないかとご紹介してみました^^

    みなさんおっしゃるように失敗は気にせず、楽しくお料理してください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばれーーー負けるな 人がすることが 出来ないはずは無い。
    かまどでも 井戸水でも 戦時下でも 先輩方は やって来てるんだ。
    オヌシに 出来ないはずは無い!気合だ 気合だ 気合だーー


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コツは適当♪

    料理本を見なくて作るコツは「適当」です

    色んな調味料の配分で味が変わりますが
    何を多くしたらどう変わるかを色々試して見ると適当に作れるようになります
    料理方法は「焼く蒸す煮る揚げる」ですから
    何回か作って自分なりの適当な作り方が出来るようになればオリジナルも作れます

    パパッと時短で作るコツはレンジを使うと良いですね
    炒め料理なら野菜を2、3分レンチンしている間に肉を切ったり調味料を混ぜておいて
    材料を全部合わせて2分炒めるだけとか
    他にも炒めると書いてあるところを蓋をして蒸してしまえば手が空きます
    手が空いた時間でサラダや味噌汁を作ったり出来ますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さいレードル、大きい計量スプンなど

    いきなり鍋に投入せず、レードル(おたま)にのせて、分量を確認するといいですよ。
    砂糖容器や塩容器に計量スプンを最初からいれておくのと、醤油用と油用計量スプンあればなお良い←百均で大小いろいろ、ある。
    砂糖がこれくらい、みりんとあわせておタマに1杯、お醤油がおタマに1杯で、と母親に教わりました。5人分の煮魚とか、きんぴら、おたまにいれてーすべて目分量でしたが。
    はい、甘さと醤油は同量が目安とかね、オタマにいれて確認するのがコツ、です。

    遅くに結婚して、味付けがわからないーといったら、めんつゆ使えとひとこと言われた。オタマにいれて半分とか、おたまのサイズや鍋、分量ちがうんだけど(笑)

    調味料の確認できる計量スプンやカップを使ってはかったら、おたまに一度のせて、目視で確認するとかね。おたまは100ccくらいですが、自分は夫婦二人なので、自分は小さい50ccのオタマをお料理用につかってます。油用は別にして、砂糖や酒、味醂が先だし、
    お醤油や味噌は最後なので1本あれば充分。
    和物やサラダにも小ぶりなオタマや大きめの調理用スプンをつかったり。お酢が1で油が3でドレッシングですが、うちはお酢と油が同量づつが基本だから。

    お味噌汁なんかも鍋に半分くらい、とか。実家の鍋にはシミがついてた(笑)、最初にお椀に二杯でこれくらいの深さと。あ、具材いれても高さ、同じだから。
    4人分の分量とか、きちんとレシピ通り作ったら、鍋毎にこれくらいが一回につくる量と確認できますよね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです。

    私も基本手放せないです。新婚時に買った365日の料理本をたまーに覗き見します|д゚)
    料理の品数が多すぎて覚えられないんですよね。
    そこで。
    美味しいと思ったものはマメに作る。これに尽きるのでは?手順通りにやろうと思うから覚えにくいんです。何を入れるのか覚えてしまえば、早くなりますよね。量も、味見しながら調節すればいいんです。お味噌汁も時間、かかってますか?

    作らなければ忘れてしまう料理もあるので、それは見ないと。。。
    クックパドのレシピも私は印刷してしまいますよ(*^^*)
    慣れない料理をパパッとなんか出来ませんよ~。プロではないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >魚浜三代目さん

    ざるとかボール、調理器具も用意、ラップやビニール袋を利用してきった野菜をいれてます。洗い物へらせます。
    食器は並べるとしましたが、棚から人数分だして積んでおく、という感じ。ほこりとか気にされるなら、ふきんやラップで覆っておく。もちろん、先に食卓は吹いてクロスやマットもだしておく。こんなことが、自分にとっては盲点だったんです Scream
    食卓が調理台かねてたりすると、野菜切ったら、食卓の準備という感じでしたね〜

    参考にします(*^_^*)
    嬉しいです。有難う…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凄いですね…

    >村パンさん

    初めまして。

    献立は毎日考えますか?
    私の場合ですが、冷蔵庫の中身と相談してだいたい3日分は考えておきます。前もって考えておけば下ごしらえもできますよね。

    私は買い物した日に全て下ごしらえをしておきます。例えば、生姜焼きや唐揚げなどはあらかじめ味を付けて冷凍しておきます。翌日に使う場合にはチルドに入れておきます。
    フライ物は衣まで付けて冷凍しておきます。使う前日に冷蔵庫にうつせば大丈夫です。
    餃子ならまとめて2回分作って半分冷凍。凍ったまま焼き餃子にもなるし、餃子スープにもなります。
    野菜だったら洗ってジプロックに入れて野菜室へ。
    薬味になる物はすぐに使える状態にして冷凍しておきます。冷凍のまま使えます。

    朝ごはんを作るついでに夜の野菜も切ってしまうとか、ついでに煮物を作ってしまうとか。煮物は朝作っておくと夜には味が染みて美味しなります。

    これだけやっておけば夕飯のしたくはかなり楽になると思います。

    味は自分の家庭にあった味があるのでそれを見つければパパッとできるようになりますよ〜。

    料理は難しく考えると嫌になってしまうので、気楽に考えてやっていきましょうね〜♪

    下ごしらえ…
    こんなにできるようになりたい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >ちかちゃんさん

    煮物の裏技は
    ・鍋に酒・みりん・醤油を同量煮立ててダシになる肉類をサッと加熱。

    ・次に野菜を加えて水をヒタヒタか、ややかぶるくらい加えて強火で加熱し、
     沸騰したら吹きこぼれない程度に火を弱めて煮込む。

    ・煮汁が半分くらいになったら野菜に火が通っているか確認し、
     生煮えなら水を加えてさらに煮こむ。
     野菜に火が通っていれば、味をみて、好みの味になるまで煮詰める。

     ※煮汁が少なくなると焦げやすいので鍋返しをしながら煮詰めてください。


    小林勝代さんの著書に何度も登場する簡単レシピです。
    料理本を見て料理する人には乱暴に見えるでしょうが、ちゃんと美味しく、
    しかも手早く作れるんですよ!

    参考にします。
    本屋さんでめくっては、美味しそうなレシピを見つけると、料理の本、つい買ってしまって増えるのですが…

    小林勝代さん…おすすめの本がありますか?
    料理本を卒業できるような…そんな本…

    煮物の裏技…参考にします。
    有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (*^_^*)

    >チーママさん

    私も基本手放せないです。新婚時に買った365日の料理本をたまーに覗き見します|д゚)
    料理の品数が多すぎて覚えられないんですよね。
    そこで。
    美味しいと思ったものはマメに作る。これに尽きるのでは?手順通りにやろうと思うから覚えにくいんです。何を入れるのか覚えてしまえば、早くなりますよね。量も、味見しながら調節すればいいんです。お味噌汁も時間、かかってますか?

    作らなければ忘れてしまう料理もあるので、それは見ないと。。。
    クックパドのレシピも私は印刷してしまいますよ(*^^*)
    慣れない料理をパパッとなんか出来ませんよ~。プロではないので。

    私もずっと365日の本を見てました。これがトラの巻き…
    でも全然覚えられないまま、16年が経ってしまって(-_-;)
    毎日、同じものを作るわけいかないから…
    頻繁に作っても、作らなくなったら、まるで忘れてしまう(>_<)

    最近はクックパッドの本が大好きで…
    最近プレミアム会員にも入ったんです。


    お味噌汁は、適当に作っていますが…

    料理本から脱出できるかな(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (笑)

    >ひみつさん

    がんばれーーー負けるな 人がすることが 出来ないはずは無い。
    かまどでも 井戸水でも 戦時下でも 先輩方は やって来てるんだ。
    オヌシに 出来ないはずは無い!気合だ 気合だ 気合だーー


    忙しくて、カフェ見ることができなくて…
    折角なのに…消えてしまわないといいけどな…って思っている間に…
    皆さん書き込んで下さっていて…

    嬉しくて…

    料理の本見なくて作れるようになりたいとはずっと思っていたのだけど…
    結局いつも見てしまって…
    情けないけど見てつくるのが当たり前になっていて…物凄く困っていますっという訳ではないのだけど…
    料理の質問をあげるならば…このトピで…

    書き込んで下さっているのを見ていたら、涙が出てきちゃった(*^_^*)

    皆さん有難うございます<m(__)m>
    本当にとっても嬉しい(^^♪

    丸ごと全部保存しておきたいです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >豚鼠カッピさん

    いきなり鍋に投入せず、レードル(おたま)にのせて、分量を確認するといいですよ。
    砂糖容器や塩容器に計量スプンを最初からいれておくのと、醤油用と油用計量スプンあればなお良い←百均で大小いろいろ、ある。
    砂糖がこれくらい、みりんとあわせておタマに1杯、お醤油がおタマに1杯で、と母親に教わりました。5人分の煮魚とか、きんぴら、おたまにいれてーすべて目分量でしたが。
    はい、甘さと醤油は同量が目安とかね、オタマにいれて確認するのがコツ、です。

    遅くに結婚して、味付けがわからないーといったら、めんつゆ使えとひとこと言われた。オタマにいれて半分とか、おたまのサイズや鍋、分量ちがうんだけど(笑)

    調味料の確認できる計量スプンやカップを使ってはかったら、おたまに一度のせて、目視で確認するとかね。おたまは100ccくらいですが、自分は夫婦二人なので、自分は小さい50ccのオタマをお料理用につかってます。油用は別にして、砂糖や酒、味醂が先だし、
    お醤油や味噌は最後なので1本あれば充分。
    和物やサラダにも小ぶりなオタマや大きめの調理用スプンをつかったり。お酢が1で油が3でドレッシングですが、うちはお酢と油が同量づつが基本だから。

    お味噌汁なんかも鍋に半分くらい、とか。実家の鍋にはシミがついてた(笑)、最初にお椀に二杯でこれくらいの深さと。あ、具材いれても高さ、同じだから。
    4人分の分量とか、きちんとレシピ通り作ったら、鍋毎にこれくらいが一回につくる量と確認できますよね〜

    解りやすくて、優しい書き方でとっても嬉しいです。
    参考にします。
    頑張ります(^o^)丿

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺つゆ派です^_^

    こんにちは。主婦歴20数年ですが、料理は適当ですσ^_^;
    かなり麺つゆに頼っています。
    煮物とか、炒め煮とか。
    家族は美味しいっていってくれますよ。
    下宿し始めた長女も麺つゆ多用してるみたい。
    あと、プロは煮物に塩を足す、というのをどこかで見てから
    煮物の最後の方に塩してます。
    確かに美味しい気がする。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族?

    こんばんは??お疲れ様です(*_*)

    所帯を持ち約24年?最近やっと自分自身楽しんで料理するようになれました。まだまだ道半ばですが、探究しながら精進したいです。

    さてさて?私自身、面倒くさがりやなので、いかに、楽々するか?考えたのは、醤油を2種類常備することです?大葉にんにく、昆布四角に切ってだしパックと一緒に入れたもの。にんにく刻んだのを入れた油。時間に余裕あれば、大根、人参、かぼちゃ、ピーマン、キノコ類をそれぞれ、切って冷凍庫に袋で保存します。一手間しておくと、時短にもなるし、レパートリーが広がりますよ?参考程度です。よろしくお願いいたします?ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事前に手順をシュミレーションしてから始めると、早く終わりますよー。
    ほうれん草のお浸しを作るなら最初にコンロにお鍋にお湯をかけてから洗い始めるとか。
    その間に他の野菜の下ごしらえするとか。
    お肉はさっと火が通るし温かいのが美味しいから最後にするとか。
    結局、料理って、コンロの順番待ちになってることが多いです。
    あー、もう一口あったら後15分早く出来上がるのに!と思いながら料理してます。
    なので、圧力鍋は手放せません。
    ピンが上がったらコンロから外して、次の鍋を掛けられますから。
    ちなみに、圧力鍋、サイズ違いで3つもってます。全部使う日もあります。
    で、同時進行で電子レンジもフル活用。
    時短を目指すなら、手間のかからない料理って言うのもあります。
    いろいろ作って、「この組み合わせなら15分で食卓に3品並べられる」て言うのを見つけると、
    いざという時助かると思います。
    料理本は、事前に見て、内容を覚えてから料理に取り掛かればいいと思います。
    一日分のレシピなら、分量を頭に入れるの難しくないはず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は 手が悪くて あまり 自分ではしないです。
    義姉がお料理上手です。

    ①本を読んで 頭でシュミレーションしています。
     その時に 調味料の割合を 1対2対3と覚えるそうです。
    ②後ろから攻める まずテーブルに お皿を並べるとかです。
    ③最後から 前に戻る ステーキなら 3時間前に 常温に戻す
    ④料理番組を たえず流す(CDがある)

    出来栄えを カメラに残す 反省点を メモする
    見ていて 凄いの一言ですね。
    あと、器 演出まで完璧ですが、そこまでしなくても、
    お料理にさかさま から入るのは 良いと思います。
    くま母さんのように、やさいをカットして冷凍しておくとかです。

    長々と済みませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ ひみつさん。ありがとうございます?

    こんにちは✨?❗再びお疲れ様です?

    追記です。蒟蒻や白滝は下茹でなしのものを、密閉容器にそれぞれめんつゆを薄目にした液に浸けておきます。煮物、鍋に使う事が多いので予め一手間かけてます。洗って、切るのがまな板塞がっていると進捗しないので、この方法です。もやしも基本袋ごと冷凍庫です。傷みが早いので、気にしないならおすすめします‼こねぎは刻んで密閉容器に入れてます。漬物類(キムチ、福神漬けなど)はキャップ式の密閉容器に入れ替えます。匂い対策と残りが一目瞭然だからです。長くなりました。参考程度です?よろしくお願いいたします?ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 段取りとシュミレーションだと思います。

    私も完璧な段取りが出来るほうではありません^^;

    でも、手が空いてぼんやりしないように最初に何をやって・・・というような自分のルールは自然に出来たように思います。
    料理本って、意外と手間がかかるような作り方をしている場合が多いですよね。
    クックパッドなら簡略化された作り方が多いのでそういうのを参考にしては?
    例えば、グラタンを作るときにホワイトソースを作って別にマカロニを茹でて、野菜を炒め・・・
    という風に本には書かれていますよね。
    でも、野菜を炒めながら上に小麦粉振りかけて牛乳入れて・・・というような作り方でも十分美味しくできますよね。
    私もクックパッドで「こんなに簡単にできるんだ♪今までの苦労なんだったの?」と思うことよくありますよ。なにか参考になることが少しでもあれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です