現在の発言数454,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

野球 補欠親のグチ聞いて下さい

息子が中2で野球をやっています
バッティングが上手くいかず
上手な1年生も入ってきて徐々に出番を失い
今では最終回にちらっと守備で出るだけです

練習ではスタメンのメンバーが
バッティング練習を延々とする間の
ランナー役をやり最後に1打席よくて2打席
打撃練習です
そのバッティングもストライクを見逃すと
その瞬間にバッターアウトという
システムなので1日の中でやっときた
貴重な1打席も初球 1球見逃しでその日
終了という事もあり 選球して粘るタイプの息子が最近は1球アウトを怖れ中途半端に手を出し
空振りを連発するようになってしまっています
こうなると結果を出せる事はなく
また 出せる場面もなく焦りと恐怖の
負のスパイラルに落ちています

また息子の学年は強い為 試合に勝ちます
勝てば勝つほど次の試合に向けて
スタメンの為の練習が続き
息子達の練習なんてありません
生の練習を続けるスタメン陣と
補欠組みに ますます差が開いていくのを
実感します

それに練習を見ながら
「あ〜 また 打上げた そんなんしてたら
スタメン落とされるよ」
「バッティング まだ やるんかなぁ?
長いよね〜」と
私の息子がそこにおらず
その長いバッティング練習の間中
ランナーをしてる事に気づかれる事もなく
スタメン陣のお母さんが
笑いながら話しかけてくると
なんだか夫婦で出来る限りの協力をしている
自分達がバカみたいに思えてきて
どんどん卑屈になり
正直試合も負けちゃえばいいのにと思い
勝利後の祝勝会なんて苦痛でしょうがなく
親達の楽しげな試合の活躍話しに
顔で笑って心でうんざりしています
まぁ ひがみ心です
親も負のスパイラルです

そんな世界だし
全ては息子に実力がないのが原因です
が、今はそんなドロドロした思いを息子に隠し
「応援してるよ」ぶるのに精一杯です?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 親御さんの気持ちとして理解は出来ます1

    単なる愚痴なのも理解しております
    そしてこれは私の経験で感じた事なだけなので全ての人が当てはまる事でもありません
    が、お子さんを思う気持ちを少しスイッチ出来ればと思いました

    ********
    中学から同じスポーツずっと社会人になってもやっていました

    本当に運動音痴で普通の事が出来ない子供でした(今も決して良くはありませんが)
    小学校のマラソンは学年でいつもビリっけつで体育は嫌い
    今思えば身体の動かし方の解らない子供だったと思います

    上手な子は1で理解し身体を動かせるが、10で理解し身体を更に更に動かすのに掛かる子ってやつです

    中学で運動部必須で、レギュラーはグランドに入れるのに下手っぴは入れない日々
    練習量もどんどん差が出て、自分達はいつ上手くなるのかな?と愚痴を言ってましたね
    それでもグランド外で練習をして最後の最後にレギュラー入りしたが緊張で終了でした


    大人になって同じスポーツを続けての意見です

    子供の内は確かに勘の良い子や産まれながらにしての物があるとは思います

    が!
    上手い人は意識が違うんだなって思いました
    1球、1動作に掛ける意識です
    それに比べて真剣に頑張っていたつもりだった自分が恥ずかしくなりました
    上手い人に比べて茫洋としていると思いました

    大人になって県で一番のチームに縁あって入った事で見えてきました
    上手い人も居れば楽しくでやっている人もいるし、年齢は子供もいるし70歳以上の年配者もいるチームです
    そのチームの上位の人達と同等にやりたい!の意識でしたが
    恥ずかしいやら情けないやらでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親御さんの気持ちとして理解は出来ます2

    大人になったから上手い人がそう思っているのでは無いんです
    子供の時分から上手い人ってそういう思考なんです(そのチームは子供の育成もしているので元旦から県代表が自主的に集まり練習しに来ます)
    上手い人は、それが普通なので特別感が無く周囲と差が無く見えるだけで
    実は凄く凄く意識のレベルが違う位置に既にいるんです

    こんな事、中学の時も高校でも教わらなかった
    こんな事を考え試合をしているんだ・・・と感じました
    自分は、なんて単純な思考でやっていたんだろうと思いました

    それを傍目には1で理解して身体を動かしているって見えてたのが
    実は上手な彼らは1言われて頭と身体をフル回転で10にも100にも思考し、何倍も身体を動かしているんですよ

    指導者の差もあるかもしれませんが、その指導者には茫洋としている子は所詮ついていけません

    そんな子達に1言われて思考を1しか出来ずに身体も動かない人間が近づくには、その何倍も思考し、何倍も失敗し、その何倍も練習をするしかありません

    ぱっと見た目では体格差がある位で同じに見える子供達ですが
    自然と意識し思考出来る回路がある子は、それが普通なので普通に見えているだけ
    実は全然意識レベルが違う位置にいるんだと気付かねば距離は縮まないと思います

    緊張している子にリラックス~なんて効きません
    失敗する自分も自分であると受け入れ
    普段練習で出来るのに!の思考は捨てる事です
    普段の練習から1球1球試合を本当に意識しているか!だと思いますよ

    が、親側が子供のそれを上手く誘導は難しいと思います
    そのレベルの高い人達にもまれ、その子が先々の何を見いだすかでも十分良い経験と思います
    対外試合での礼儀、色んな年齢層との付き合い方
    学校では同じ歳の子達だけですが、違いますよね?
    腐らないで努力出来る精神でも良いと思います
    社会に出て簡単に挫けない子になるかもしれない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひがむよ

    >りんごさん

    分かってもらえて本当に嬉しいです

    口に出来ないこのモヤモヤした
    本当の思いを どうしても吐きたくて
    ここに書き込みさせてもらいました
    これでもだいぶ柔らかく書いたのですが
    本当は私 もっともっと ひがみ心 恨み心で
    いっぱいなんです
    優しい意見も聞いて 前をむきたいけど
    まだまだなんです?
    でも 分かるって 皆さんに言ってもらって
    救われる思いです
    ありがとうございました

    ひがんで何が悪いのさ!
    親になっても発展途上、成長過程、子と共に大きくなろうね!(心が)

    うちの子はバスケですが、後から入ってきた子にほぼ全員抜かれました。
    補欠にもなれません…。

    一言辞めたいって言ってくれれば良いのに そうは思わない4年生です。

    どうか、コンプレックス、劣等感になりませんように。

    自己肯定感を失くしませんように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いけど

    野球部3年の息子。
    3年でただ一人の補欠です。
    2年生レギュラー2人います。

    バッティング練習のランナー、あるある!
    レギュラー母の言葉、刺さる刺さる!
    負のスパイラル、陥る陥る!
    他の皆さんの投稿を読んで、私だけじゃなかった!と
    気持ちが楽になりました。

    最後の大会でも、ずっとランコー。
    実力だから仕方ないのですが、中総体で
    一人だけ、一度も出場しませんでした。

    この週末で終わる!と思っていたのに、
    後一回勝てば、次の大会に進みます。
    引退が2週間伸びます。
    また2週間、私もこのいたたまれない日々が続きます。

    親が密接に絡む部活じゃなければ、私もこんな思いもしなくて済んだし、
    子供もだって、気が楽だったのにな、と思います。

    最高に盛り上がる保護者の中で、辛いけど、
    ここの皆さんは、私の気持ちをわかってくれてる!と
    思う事で、救われています。

    昨日も、雨の中、ドロドロのユニホームの同級生の中、
    ただ一人真っ白なユニホームの息子。
    色々悩んで、力となれ!と願うのみです。

    辛いけど、笑顔を貼り付けて、行って来ます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の意識

    >30代さん

    大人になったから上手い人がそう思っているのでは無いんです
    子供の時分から上手い人ってそういう思考なんです(そのチームは子供の育成もしているので元旦から県代表が自主的に集まり練習しに来ます)
    上手い人は、それが普通なので特別感が無く周囲と差が無く見えるだけで
    実は凄く凄く意識のレベルが違う位置に既にいるんです

    こんな事、中学の時も高校でも教わらなかった
    こんな事を考え試合をしているんだ・・・と感じました
    自分は、なんて単純な思考でやっていたんだろうと思いました

    それを傍目には1で理解して身体を動かしているって見えてたのが
    実は上手な彼らは1言われて頭と身体をフル回転で10にも100にも思考し、何倍も身体を動かしているんですよ

    指導者の差もあるかもしれませんが、その指導者には茫洋としている子は所詮ついていけません

    そんな子達に1言われて思考を1しか出来ずに身体も動かない人間が近づくには、その何倍も思考し、何倍も失敗し、その何倍も練習をするしかありません

    ぱっと見た目では体格差がある位で同じに見える子供達ですが
    自然と意識し思考出来る回路がある子は、それが普通なので普通に見えているだけ
    実は全然意識レベルが違う位置にいるんだと気付かねば距離は縮まないと思います

    緊張している子にリラックス~なんて効きません
    失敗する自分も自分であると受け入れ
    普段練習で出来るのに!の思考は捨てる事です
    普段の練習から1球1球試合を本当に意識しているか!だと思いますよ

    が、親側が子供のそれを上手く誘導は難しいと思います
    そのレベルの高い人達にもまれ、その子が先々の何を見いだすかでも十分良い経験と思います
    対外試合での礼儀、色んな年齢層との付き合い方
    学校では同じ歳の子達だけですが、違いますよね?
    腐らないで努力出来る精神でも良いと思います
    社会に出て簡単に挫けない子になるかもしれない

    「意識レベル」
    そういう角度から見てみると
    息子は意識が低いのかもしれません
    おっしゃるように
    腐らず努力を続けて 息子も私も
    大切な事に気付く事ができればと思います
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くっくさん

    >くっくさん

    ひがんで何が悪いのさ!
    親になっても発展途上、成長過程、子と共に大きくなろうね!(心が)

    うちの子はバスケですが、後から入ってきた子にほぼ全員抜かれました。
    補欠にもなれません…。

    一言辞めたいって言ってくれれば良いのに そうは思わない4年生です。

    どうか、コンプレックス、劣等感になりませんように。

    自己肯定感を失くしませんように。

    「ひがんで何が悪いのさ!」
    心が元気になりました?
    そうですよね
    卑屈に思う自分にも ひけめを感じ
    卑屈にさせられる現状を疎ましく思い
    日々 葛藤です
    でも 何が悪いと!思うと
    なにかがさっぱりした気持ちになります
    ありがとうございました


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プリンさん

    >プリンさん

    野球部3年の息子。
    3年でただ一人の補欠です。
    2年生レギュラー2人います。

    バッティング練習のランナー、あるある!
    レギュラー母の言葉、刺さる刺さる!
    負のスパイラル、陥る陥る!
    他の皆さんの投稿を読んで、私だけじゃなかった!と
    気持ちが楽になりました。

    最後の大会でも、ずっとランコー。
    実力だから仕方ないのですが、中総体で
    一人だけ、一度も出場しませんでした。

    この週末で終わる!と思っていたのに、
    後一回勝てば、次の大会に進みます。
    引退が2週間伸びます。
    また2週間、私もこのいたたまれない日々が続きます。

    親が密接に絡む部活じゃなければ、私もこんな思いもしなくて済んだし、
    子供もだって、気が楽だったのにな、と思います。

    最高に盛り上がる保護者の中で、辛いけど、
    ここの皆さんは、私の気持ちをわかってくれてる!と
    思う事で、救われています。

    昨日も、雨の中、ドロドロのユニホームの同級生の中、
    ただ一人真っ白なユニホームの息子。
    色々悩んで、力となれ!と願うのみです。

    辛いけど、笑顔を貼り付けて、行って来ます。


    〉あるある!ささる ささる!陥る 陥る!

    一緒の思いの方がいて 本当に嬉しかったです
    私もいつも笑顔貼り付けてます
    だから途中ではがれてきて 貼り直してます?

    うちのチームも又 勝って 県代表で
    遠征をして大きい大会に挑みます
    スタメン陣 大盛り上がりで壮行会
    私 正直 勘弁して〜?

    チームが勝って喜べない気持ち
    引退が長引いて憂鬱になる気持ち
    チームで話すと引かれますが
    ここでは分かってくれる方たくさんいて
    救われます

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは・・・
    息子さんいい経験されていますね!
    バッティング練習のランナー、これ下半身強化にもってこいです!
    バッティング練習は家でもできます!
    でも、走るって子供ではなかなか自主練しないんですよ!
    絶対、高校になってから走ってよかったって思えますよ!
    がんばって!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こないだ、娘の同級生のお母様とランチしました。
    同じ様な事、こぼしてました。
    お嬢さんは、テニス部で、春に レギュラーが決まるそうです。 そのときに、レギュラーからはずれると、その年はずっと 公式戦にも出られず、 応援するだけ。 というか、ジュース買ってきて、とか言われて、言わば パシり 状態だそうです。レギュラーになれないから、 練習するにしても実が入らない。だんだん テンションが下がって いやになる… 体育祭の部活対抗リレーでも、そのレギュラー陣の中の話し合いで
    出る子供が決められちゃうそうです。
    走る のならば、レギュラー陣より、彼女のお嬢さんの方が、速いそうなのですが。

    中高一貫校なので、これからあと何年も続く
    この悩み。 好きで始めたテニスなので、簡単にやめて 他の部活に、とも考えられないらしいです。

    レギュラーの子供達は、学校生活を満喫してるみたいに輝いて見える、うらやましい…
    とまで。  
    レギュラーってそもそも少ないですからね。
    難しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後、息子さんは❔

    うちの息子も野球をしています。
    りんごさんの息子さんと同じ学年です。

    私も同じような状況で悩んでいた所、りんごさんの投稿に出会いました。

    どこにでもある話なんだなぁと思い、少し気持ちが軽くなりました。
    みなさんの意見にも励まされました。
    ありがとうございました。

    その後、息子さんはどうされてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合は 娘ですけど、バレエも いろいろ大変ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですよね。

    >きららさん

    うちの場合は 娘ですけど、バレエも いろいろ大変ですよ

    子供がやりたい❗❗って言って始めた事なのに、なんで親がこんな思いをしなくちゃいけないんでしょうね。
    関わりすぎなんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校から 柔道を お子さんに させているお母さんは、他のお子さんたちや その家族の分まで 朝から お弁当作って 応援してた。 私なら きっと できないよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バレエって 先生の発表会まで、見に行かないとってあるよね〜
    小学生のバレエって そんなに 技術に大差ないのに…端っこで 踊らされたりさ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野球部の親

    ウチは、年子の中3と中2の男の子、兄弟で野球部です。小学生の頃はレギュラー、しかし中学校は公式戦にほとんど出られません。主人は親の会の会長で頑張っています。私も最大限手伝いをしています。でも、我が子が出ない試合は正直、切ないです。私の心が狭いのか、何てダメなんだろう。と、試合を見れば辛いし、勝利を素直に喜べないのも、辛い。自分のプライドがそういう感情を持たせるのか、色々考えました。でも、おかしくないですよね。我が子が可愛いから、選手で活躍する姿を願うのは。
    このサイトをみてホッとしました。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スタメンの親にはわからない気持ち

    補欠の親にしかわからない辛さ、苦しさがあります。スタメンの親には決して理解できないでしょう。
    正直、私自身何度「負けてしまえー」と願ったことか…本当に負ければ、表では「お疲れ様でした」なんてしおらしくしてみて、裏で万歳三唱!その日はひとり宴会です(笑)
    勝ってしまうと、それはそれで落ち込みますね。祝勝会などは仕事を理由に失礼しちゃいます Sweat
    でもね、補欠ならでは生まれる家族の絆みたいなのもあるような気がして、そんな家族もありかなーなんて Yum
    過ぎてしまえば、たかが部活動です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう

    うちも補欠です。それも10人チームのただ一人。
    たった一人のベンチ応援って本人つらいだろうな。
    そう思うとこっちもつらい。

    でも、そういう状況を親子で味わうことで、他の家庭よりもつよい、つよーい絆ができているような気がします。

    たかが野球。

    正直、負けてしまえ、って思うことしばしば。

    そんな気持ちになっている自分に自己嫌悪。

    誰にも、もちろん、子供にも言えない。

    自分は自分勝手な親なんだなーて思っていたら、ここに同じ思いの人たちがいて、とても心が救われました!

    ははははさん、ありがとう!

    楽しみができました。負けちゃったら一人宴会しちゃいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校野球で挽回しました!

    中学野球では、体も小さく、全く出番がなかった我が息子。
    高校野球にステージを移してから、体が大きくなり、悔しさをバネに、先日、県予選3回戦で負けてしまいましたが、高校野球を怪我なく無事にやり遂げる事が出来ました。
    弱小校ですが、子供、指導者、そして保護者一丸となり、試合を観てくださった方に心に残る試合ができた事が、とてもよい思い出となりました。

    個々の実力は、ある程度仕方ない部分がありますが、実力よりも、純粋に野球に向き合い、努力した人間性が大事な事を、今回身を持って経験させてもらいました。

    野球に限らず、同じ事が言えると思います。

    ひとつの事を続けるということは、大変な事です。そこを原点とし、お子様を応援してあげればよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れさまでした。

    >30代さん

    中学野球では、体も小さく、全く出番がなかった我が息子。
    高校野球にステージを移してから、体が大きくなり、悔しさをバネに、先日、県予選3回戦で負けてしまいましたが、高校野球を怪我なく無事にやり遂げる事が出来ました。
    弱小校ですが、子供、指導者、そして保護者一丸となり、試合を観てくださった方に心に残る試合ができた事が、とてもよい思い出となりました。

    個々の実力は、ある程度仕方ない部分がありますが、実力よりも、純粋に野球に向き合い、努力した人間性が大事な事を、今回身を持って経験させてもらいました。

    野球に限らず、同じ事が言えると思います。

    ひとつの事を続けるということは、大変な事です。そこを原点とし、お子様を応援してあげればよいと思います。

    毎日、どこかの県で代表校が決まっていきますね。
    その影で、何人もの高校生が涙を流し、引退していくんですね。

    我が家の息子は中学3年生です。
    そろそろ全大会も終わりに近づいて、引退が目の前にきております。

    息子は、野球が大好きで、高校生になっても続けたいと言っておりますが、正直、親としてもう、野球はあきらめた方がいいんじゃないかと思ってます。

    なぜなら、ずっと補欠だったからです。

    中学の野球ですら補欠なのに、精神的にも肉体的にも厳しくなる高校野球がやれるのか…と思ってしまいます。
    本人がやりたい事をやらせてあげたい気持ちはありますが、
    止められるのも親しかいないかな。とも思います。
    これから進路も決めていかなくてはならず、悩んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補欠が嫌なら方向転換はどう?

    我が子が上手かろうが下手だろうが兎に角試合には出たいという気持ちは有るけど、逆に、出てチームに迷惑かけても私としても困る、そりゃー困る(笑)

    でも、出てないのにチームを応援とか、ちょっと、ね、気合もあまり入らないのが正直なトコロ(笑)

    という事でウチは個人競技に転換しましたよ、それであればチームを応援でなく、我が子を応援出来ますから。心からね。

    いやー、今は気が楽というかですね、負けても自分を責めれば良いし、他人から何も言われる事ないので。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です