現在の発言数442,143件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ヨーグルトメーカーについて

ヨーグルトメーカーは
種 (粉のようなもの)からでなければ作れないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • いえ

    カ◯ピ海ヨーグルトについていえば 市販のものからでも作れるように説明書には書いてありますし 私も上手く作れてます。が、少々不安定というのが実感としてあります。
    ケフ◯アについては作ったことがないので お役に立てません。

    われながら 愛想ない返事ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元種はいろいろ

    特別なヨーグルト種なら粉タイプもありますが、
    牛乳に市販のヨーグルトを混ぜるという方法もあります。
    わたしは牛乳100グラム、明治ブルガリアヨーグルト10グラムで
    毎日作っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなことはないですよ。

    私は以前はカスピ海ヨーグルトを作り続けていました。
    これの良いところは作ったものを小分けして次の種にまた使えるところですね。
    ですが、今はR1ヨーグルトで作っています。
    カスピ海ヨーグルトの様な作り方はできませんが、カップを購入して1カップで
    牛乳パック2つ分のヨーグルトは作れるのでお得です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなヨーグルトメーカーでしょうか?

    カスピ海ヨーグルト専用のでしたら、粉末の種菌はもちろん、スーパーで売っているカスピ海ヨーグルトを元種にしても作れますよ。
    カスピ海とケフィアは同じくらいの温度で固まるようなので、カスピ海が作れるメーカーならケフィアも種菌から作れると思います。

    私も持っているのですが、タニカのような幅広の温度設定ができるヨーグルトメーカーなら、どんな種類のヨーグルトも作れます。
    こちらは種菌でも市販のヨーグルトからでも作れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販のヨーグルトを種菌に使えますよ。
    ヨーグルトは菌の種類によって、発酵温度が違うようで、ヨーグルトメーカーの保温温度でケフィア、カスピ海ヨーグルト用と普通のヨーグルト用が分かれるようですね。温度設定ができて、両方のタイプどちらも作れるものもあります。

    ケフィアとカスピ海ヨーグルトは暖かい時期なら、保温しなくても室温で十分発酵します。うちでは部屋の暖かいところにおいて作っていました。ケフィアは種菌が粉タイプしか手に入らなかったですが、カスピ海ヨーグルトは市販品も使いました。

    今は、小分けパックのダノンビオを種にして、炊飯器のヨーグルトモードで作っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は市販のヨーグルトで・・・

    私はヨーグルトメーカーの説明書の通り、市販のヨーグルト(ブルガリアヨーグルト)100ccに牛乳(加工乳)1Lで作ってます。また一度作ったヨーグルトを残してそこへまた牛乳を追加して作ってます。二回目からは、牛乳代だけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です