現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

煮物の大根が苦い

里芋、人参、大根の下半分で煮物を、大根だけ下茹でして作りました。

大根だけとても苦く食べるのが大変な程でした Cryなんで…

どうすれば苦くなく作れるでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 季節的なもの?

    一般的に「米のとぎ汁で下ゆですると苦味が取れる」といいますが、
    これをしても苦いときは苦いですよね…。

    わたしの乏しい経験の話で根拠はないのですが、
    冬の大根は甘く、夏の大根は苦い傾向があるような気がします。
    なので、我が家では夏に大根の煮物料理を作らないようにしています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米糠で下茹でなさいましたか?
    そろそろ味がイマイチな時期ですから仕方ないのですが。
    また作るなら、真ん中部分が煮物に向いていますよ。今の時期でも、一本の中では比較的美味しく仕上がりやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 品種によるものだと思います.

    「じゃが芋を例にたとえて説明させてもらいますが」
    代表的品種は、煮くずれしにくい、煮物用に「メークイン」粉質、サラダ用にむいている「男爵いも」その料理によって、品種をえらびます。
    大根も煮物用にむいてるものをえらびます。(品種により、水分の多いもの、苦いもの、甘いもの色々ありますからね。)
    そのだいこんは、「ダイコンおろしにむいていたかも」ですね。

    これから、甘くて美味しい煮物用にむくだいこんが、たくさんでてきますよ。

    【大根煮のポイント】
    米のとぎ汁で下茹でする。水にさらしてあく抜きします。
    煮る時は、鍋の底に昆布を敷き水から煮ます、沸騰したらアクをとり、調味料をくわえます。(以上のポイントを守れば、失敗がなく美味しくできますよ。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    一般的に「米のとぎ汁で下ゆですると苦味が取れる」といいますが、
    これをしても苦いときは苦いですよね…。

    わたしの乏しい経験の話で根拠はないのですが、
    冬の大根は甘く、夏の大根は苦い傾向があるような気がします。
    なので、我が家では夏に大根の煮物料理を作らないようにしています。


    そうなのですね。
    煮物好きとしては悲しい Sob

    冬のおいし〜い大根を楽しみにします…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    米糠で下茹でなさいましたか?
    そろそろ味がイマイチな時期ですから仕方ないのですが。
    また作るなら、真ん中部分が煮物に向いていますよ。今の時期でも、一本の中では比較的美味しく仕上がりやすいです。

    返信遅くなり申し訳ありません。

    米糠では下茹でしていません。

    煮物大好きなので真ん中で作ってみますね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさんさん

    「じゃが芋を例にたとえて説明させてもらいますが」
    代表的品種は、煮くずれしにくい、煮物用に「メークイン」粉質、サラダ用にむいている「男爵いも」その料理によって、品種をえらびます。
    大根も煮物用にむいてるものをえらびます。(品種により、水分の多いもの、苦いもの、甘いもの色々ありますからね。)
    そのだいこんは、「ダイコンおろしにむいていたかも」ですね。

    これから、甘くて美味しい煮物用にむくだいこんが、たくさんでてきますよ。

    【大根煮のポイント】
    米のとぎ汁で下茹でする。水にさらしてあく抜きします。
    煮る時は、鍋の底に昆布を敷き水から煮ます、沸騰したらアクをとり、調味料をくわえます。(以上のポイントを守れば、失敗がなく美味しくできますよ。)

    返信遅くなり申し訳ありません。
    大根にも品種があるんですか!
    大根煮のポイントもありがとうございます^ ^次回はそれでやってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根の下半分は苦い(辛い)部分なんですよ

    大根の上半分を使えば苦くなく作れますよ。

    大根は1本丸々同じ味ではなく
    上の方が甘く、下に向かって辛くなるものなんです。

    品質によってはかな〜り下の部分まで辛くないものもありますが
    最下部はやっぱり甘さがなくなってゆきます。

    辛い大根はどんな下処理してもじっくり煮ても、苦さとして辛味が残っちゃうので
    やはり部位を選ぶことが大事かな。

    私はスーパーで大根がハーフ売りしていたら
    上の部分は煮物用、下の部分は薬味用(大根おろし用)として購入しています。
    また、一本買いする時は、大根の根がまっすぐ並んでいるものを選ぶと
    比較的辛くない大根を選ぶことができますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >haluさん

    返信遅くなり申し訳ありません。

    米糠では下茹でしていません。

    煮物大好きなので真ん中で作ってみますね^ ^

    わたしも、はじめ米糠?と思いました。
    夏はエグミが強くなるから磨ぎ汁より良いと聞いて。
    煮物は美味しいから、夏も食べれると良いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なみさん

    大根の上半分を使えば苦くなく作れますよ。

    大根は1本丸々同じ味ではなく
    上の方が甘く、下に向かって辛くなるものなんです。

    品質によってはかな〜り下の部分まで辛くないものもありますが
    最下部はやっぱり甘さがなくなってゆきます。

    辛い大根はどんな下処理してもじっくり煮ても、苦さとして辛味が残っちゃうので
    やはり部位を選ぶことが大事かな。

    私はスーパーで大根がハーフ売りしていたら
    上の部分は煮物用、下の部分は薬味用(大根おろし用)として購入しています。
    また、一本買いする時は、大根の根がまっすぐ並んでいるものを選ぶと
    比較的辛くない大根を選ぶことができますよ。

    上半分と下半分の使い分けが大切なようですね!
    煮物には上半分を使用することにします。

    まっすぐな大根を選べばよいのですね!ありがとうございます‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下茹でしなくても

    大根下茹でしてから煮込むのってめんどくさいですよね^^;
    でも、下茹でしなくても味付けっしてからとろ火でコトコト20分ぐらい煮込んで1時間ほどそのままにしてからまた温め直せば苦味はなくなりますよ^^

    大根が透明になるまで煮込むのがコツです( ´∀` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根の、煮物作りました。

    大根の、煮物作りました。大根の、下の、方が、苦いなんて、知りませんでした。(恥しい)多分、主人は、食べません。勿論、米の、とぎじるで、したゆでしましたが、ちょっと、悔しい?です。大根、上から使ってきて、下の方が、残っていたため煮物使ってみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 謎が解けた

    こちらの内容を見てとてもなっとくしました。
    今日の夕飯に大根と豚バラ肉の煮込みを時間をかけてつくったのですが。
    大根だけ、苦くて苦くてとても食べることができず。

    煮込みすぎ?八角をいれたから?
    こんなことは初めてで。余計に??

    でも、
    大根の下部をつかった こと
    根っこのまっすぐは確認しなかった こと
    もともと下部は辛くそれが苦みとなってしまう こと
    夏大根は辛い こと

    これからは
    根はまっすぐ
    部位は上か真ん中を選んで調理します。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年の大根は不作で確かに苦味の強いものが多いです。

    また時期によるものも大きいです。
    基本的に煮物にする大根は冬場の方が甘みがありおいしいです。
    逆に夏場の大根は筋が多く、苦味辛味が強いためあまり煮物には向きません。

    夏大根は大根おろしや大根サラダ、またきんぴらのように炒めて使うと美味しくいただけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦い大根の見分け方をNHK試してガッテンで見ました。

    大根の下の部分を観察するとプツプツ小さいくぼみがあり、このくぼみの並びが捻れていると苦味が強いそう。実は大根の上の方は茎、下の方は根。これから成長する根っこの部分が苦い。捻れているほど苦く、捻れの緩やかなほど苦味が少ないそうです。米糠の酵素が苦味を分解するので生米をひとつまみ入れて下茹でする、という料理本もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間に余裕を。

    以前、テレビでみたのですが、おでんで大根をほぼ一本で出していました。
    大根の根っこの穴が真っ直ぐ並ぶのは比較的甘く、辛味の強い大根おろしが好きな方は穴が不規則なものを選ぶ方がいいらしいです。
    一本おでんはしっかりと下茹でをしたら湧水で一晩さらすらしいです。
    ウチは一般家庭なので鍋を風呂場に持っていきちょくちょく水を変えるか、急ぎなら少しずつ水を出しっぱなしにします。半日位かな
    厚みがある料理はこれをしないと 私は台無しになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です