現在の発言数440,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

褒められたけど…

たまにスーパーの魚売り場で味付きの切り身(西京焼など)を買うのですが、
焼いて出すと家族に思いがけず味を褒められたりします。
「手間かかったでしょ?」なんて言われたり…
そんなとき私はなぜかスーパーで買った味付きのやつだよ、と言えず
ごまかしてしまいます…
一度「これ○○スーパーの味付きのやつだよ」と言ったら
すごくばつの悪そうな顔をされて…
皆さんはこんな経験ありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 予防線をはります

    きっとご家族はスレ主さんを労いたかったのでしょうね。
    でも調理してしまえば買ったものなのか自宅で作ったものなのかなんて
    食べる人にはわかりませんものね。

    だから私の場合、これを褒められたら気まずいなって時は
    「今日は〜〜スパーのオカズで〜す」って言いながら配膳します。

    我が家で勘違いさそうになるのは鯖の味噌煮です。
    自分で作るよりあるコンビニのチルドの方が美味しいんだもの(汗)
    だから「今日の夕飯なに?」ってきかれたら「コンビニの鯖の味噌煮だよ」とアピールしています Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なみさん

    きっとご家族はスレ主さんを労いたかったのでしょうね。
    でも調理してしまえば買ったものなのか自宅で作ったものなのかなんて
    食べる人にはわかりませんものね。

    だから私の場合、これを褒められたら気まずいなって時は
    「今日は〜〜スパーのオカズで〜す」って言いながら配膳します。

    我が家で勘違いさそうになるのは鯖の味噌煮です。
    自分で作るよりあるコンビニのチルドの方が美味しいんだもの(汗)
    だから「今日の夕飯なに?」ってきかれたら「コンビニの鯖の味噌煮だよ」とアピールしています Yum

    確かに食べる側は分かりませんよね。
    私も前もって言っておこうかと思います Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何品かあるおかずの中の一つを美味しい!と言われ、それが買ってきた物だったりすると残念ですw
    他は手作りなんだけどな〜w
    旦那は味覚オンチというか味覚勘違い野郎です。
    昨夜、自分がナムルを食べたくてモヤシと他の野菜を使って作りました。
    ナムルって味付けが中華風のもののことを言うんですよね?
    ウェイパーとごま油で作りました。
    旦那は中華風の味付けが好きじゃないのであえて出さずにいたら、ナムルあるなら食べたいと騒ぐので出したら、なんだこれ?ナムルじゃないだろ?と言って残しました。
    旦那の言うナムルってどんなもの?と疑問に思いましたね?
    ちなみに調味料は二つだけでしたが美味しかったですよw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付きの魚、いいじゃないですかぁ!
    ごく普通の事だと思ってました。焼き上がったのを買うわけじゃなく、家で焼くのだし。
    西京焼きなど、美味しいですよねぇ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ららとさんのご家族は味付け品に対し、「手抜き」とお思いになるのかしら?
    我が家の場合はわたしも夫も「何が何でも手作り主義」ではないので、
    味付け品でもおいしければそれでよし、と考えています。
    例えば麻婆豆腐。
    わたしが豆板醤等の調味料を組み合わせて作ったものより、
    夫はレトルト合わせ調味料のほうが「おいしい」と言います。
    ならば、おいしいほうを食べさせたい、そう思います。
    「インスタントラーメンが食べたい」と夫が言えば、作ります。
    もし、味付け品を夫がほめたら、
    「プロが作るんだもの、おいしいのは当たり前だよねー」
    で終わりです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >セサミンさん

    何品かあるおかずの中の一つを美味しい!と言われ、それが買ってきた物だったりすると残念ですw
    他は手作りなんだけどな〜w
    旦那は味覚オンチというか味覚勘違い野郎です。
    昨夜、自分がナムルを食べたくてモヤシと他の野菜を使って作りました。
    ナムルって味付けが中華風のもののことを言うんですよね?
    ウェイパーとごま油で作りました。
    旦那は中華風の味付けが好きじゃないのであえて出さずにいたら、ナムルあるなら食べたいと騒ぐので出したら、なんだこれ?ナムルじゃないだろ?と言って残しました。
    旦那の言うナムルってどんなもの?と疑問に思いましたね?
    ちなみに調味料は二つだけでしたが美味しかったですよw

    ナムルおいしいですよね Smile
    旦那様はどんな味を想像していたんでしょうか…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    ららとさんのご家族は味付け品に対し、「手抜き」とお思いになるのかしら?
    我が家の場合はわたしも夫も「何が何でも手作り主義」ではないので、
    味付け品でもおいしければそれでよし、と考えています。
    例えば麻婆豆腐。
    わたしが豆板醤等の調味料を組み合わせて作ったものより、
    夫はレトルト合わせ調味料のほうが「おいしい」と言います。
    ならば、おいしいほうを食べさせたい、そう思います。
    「インスタントラーメンが食べたい」と夫が言えば、作ります。
    もし、味付け品を夫がほめたら、
    「プロが作るんだもの、おいしいのは当たり前だよねー」
    で終わりです。


    「手抜き」と思っているわけではないと思います。
    ただ「自分の味付け」ではなく「お店の味付け」なので
    そちらを褒められるとちょっと寂しいような気もします。
    インスタントラーメンも美味しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >絵の具さん

    味付きの魚、いいじゃないですかぁ!
    ごく普通の事だと思ってました。焼き上がったのを買うわけじゃなく、家で焼くのだし。
    西京焼きなど、美味しいですよねぇ!

    西京焼き大好きです Yum
    でもうちの人は美味しい美味しいと言いながら
    ずっとムニエルだと思っていたらしいです…(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ほんと、美味しいねぇ。また買ってくるわ」と、その商品をチョイスした自分への褒め言葉と受け取ります。
    買い物も大変ですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    「ほんと、美味しいねぇ。また買ってくるわ」と、その商品をチョイスした自分への褒め言葉と受け取ります。
    買い物も大変ですもんね。

    そうですよね、料理だけじゃなく買い物も大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です