現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

以前子どもの成長について投稿しました

先日子どもの成長が遅いと投稿して、沢山のコメント頂きありがとうございます。また見てくれてるといいのですが…
なんと‼︎はいはいが出来るようになってきました(>_<)
距離は短いですが、移動手段にはいはいが加わりました。次はつかまり立ちかな。一ヶ月の遅れはまだ取り戻せていませんが、この成長をとても嬉しく思います。温かいお言葉をかけて頂いたり、体験談をお話ししてくださったり、とても救われました。お礼と報告をしたくてまた投稿してしまいました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • うわ〜良かったですね♡

    個人差はあるものの日々成長していることが分かりハイハイした姿を見た新米ママさんを想像し…勝手にウルっと来てます…笑。

    報告ありがとうございます!
    私も新米で気持ちすごく分かりました(^^)お互い姿見えずですが頑張りましようね!影ながら応援させて下さい♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからどんどん楽しみが増えていきますね( ´艸`)
    娘も赤ちゃんの頃の成長はとてもスローで心配しました。
    初めての寝返りの瞬間は見逃してしまいましたから⤵︎
    ハイハイで満面の笑顔で自分に向かってくるときは可愛すぎてかぶりつきたくなってしまいますww
    これからもっと楽しみなことが増えていきますね。
    羨ましいです*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 次のステップに行きたいですが・・・

    お気持ちはすごく伝わります。
    ハイハイが済んだら 次のステップですが、ハイハイは長くする方がいいと言うことです。
    うそかまことか 内臓の丈夫な子になるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前のトピック見てました(^^)
    うちは一歳一ヶ月の娘が居ます?
    うちの子は10ヶ月ほどで立てるようになって、あれよあれよというまに一か月ほどで歩き回るようになりました。
    でもまだ、自分から手掴みで離乳食を食べてくれません(T ^ T)
    歯も生えるのが遅く、まだ下の歯2本だけです。
    そしてまだ8キロないんです…。小柄です。

    かわって、うちの子より二週間ほど早く生まれた知り合いのお子さんは上下の歯が4本ずつ生えてるしパクパク手掴み食べもしますが、最近掴まり立ちが出来るようになったばかりだそうです。

    他の子と比べるとあれは早くてもこちらは遅い。総合的に見たらトントンなんですよね。
    私も、なかなか生えてこない娘の歯がやっと一本、先っちょが見えた時は嬉しくて大声出しちゃいましたし(^^;;
    たまーに奇跡的にお焼きを持った手がお口に行った時はテンションあがりました。(でも今までで2回くらいです)
    いまは中々単語を喋ってくれず、友だちにちょっと遅いんだね〜って言われて地味に気にしています(汗)

    長くなりましたがやっぱりその子それぞれのペースで成長してるんですよね。分かってるつもりで焦って、焦ってることに気がついて、でもやっぱり気にしながらも待つしかないんですよね。標準?の成長速度の一か月遅れなんて全然気にすることないですよ。(すみません、年下なのに(^^;;)
    お互い頑張りましょう(^^)!
    このトピックでもいいのでまた報告してください?子どもを生んでからお子さんの成長話はほっこりするので好きです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    良かったですね!?
    コメントはしていませんでしたがトピは読んでいました。
    きっとそのうちあの心配はなんだったのかと思うほど元気に
    走り回ってくれることでしょう Smile

    コメントありがとうございます。
    本当ですね。今はいっぱいいっぱいだけど、あの時は本当不安だったなぁ〜って話せる日が来るんでしょうね。
    教えてないのに一つ一つ成長していく姿は頼もしいですね。
    また報告させて下さい(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さやさん

    あれから、どうなったのかなあ…と思っていました。

    よかったですね!! (≧∇≦)

    はいはいしている姿、とても可愛いので、たくさん写真や動画を撮ってあげてください。

    子供の成長って早いから、昨日はこれくらいしか進まなかったのに、今日はこんなに?!と進んでいたりしますよ。


    さやさん!またここでお会いできて良かったです。またまたコメント頂きありがとうございます。そして…気にかけて下さっていたなんて感激です‼︎相談して良かったぁ。
    本当にさやさんの言う通りで、午前中よりもはいはい距離が伸びてつかまり立ち練習も始まりました。本人はうまく立てずひっくり返っては泣いて…でも再挑戦しては泣いて…。頑張りに泣けてきます。あんなに焦っていたのに、ゆっくりでいいんだょって息子に抱きしめながら声を掛けていました。
    ここへ来て良かったです。
    私を二度も見つけて下さってありがとうございます。3度目もよろしくお願いします(^_^;)笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悠さん

    うわ〜良かったですね♡

    個人差はあるものの日々成長していることが分かりハイハイした姿を見た新米ママさんを想像し…勝手にウルっと来てます…笑。

    報告ありがとうございます!
    私も新米で気持ちすごく分かりました(^^)お互い姿見えずですが頑張りましようね!影ながら応援させて下さい♡

    悠さん!また見つけて下さってありがとうございます‼︎読んで下さって嬉しいです。悠さんのコメントを見て温かい気持ちになり、こちらもウルっとしちゃいました(>_<)

    私の焦りが伝わったのか、息子もママを心配させまいとはいはいを頑張ってくれています。つかまり立ち練習も始めてくれました‼︎
    子育ては大変だけど、感動も沢山ありますょね。
    お互い頑張りましょう‼︎
    またしつこく報告しちゃうかもです。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >セサミンさん

    これからどんどん楽しみが増えていきますね( ´艸`)
    娘も赤ちゃんの頃の成長はとてもスローで心配しました。
    初めての寝返りの瞬間は見逃してしまいましたから⤵︎
    ハイハイで満面の笑顔で自分に向かってくるときは可愛すぎてかぶりつきたくなってしまいますww
    これからもっと楽しみなことが増えていきますね。
    羨ましいです*\(^o^)/*

    セサミンさん‼︎またコメント返して下さってありがとうございます‼︎見てくれていて良かったです。
    羨ましいと言って頂けたことが救いになりました。ゆっくりな成長は心配でもあるけど、かわいい時期をその分長く見られるってことですもんね。なんて言いつつまだ完全に焦りが拭えた訳ではないんですが(>_<)
    今の所抱っこして欲しい時だけはいはいで来てくれるようになってきましたが、ニコニコしながらママの所に来てくれるのも近いのかな?楽しみに待ちたいと思います。
    見つけて下さってありがとうございました。また何かあったら相談、報告させて下さい(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >肉うどんさん

    お気持ちはすごく伝わります。
    ハイハイが済んだら 次のステップですが、ハイハイは長くする方がいいと言うことです。
    うそかまことか 内臓の丈夫な子になるそうです。

    コメントありがとうございます。

    はいはいを沢山した方がいい!聞いたことあります!
    沢山して欲しいですねぇ。まだまだぎこちないはいはいですが、出来るようになるものなんですね。
    この太っちょの身体も少しスマートになるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >イチゴさん

    前のトピック見てました(^^)
    うちは一歳一ヶ月の娘が居ます?
    うちの子は10ヶ月ほどで立てるようになって、あれよあれよというまに一か月ほどで歩き回るようになりました。
    でもまだ、自分から手掴みで離乳食を食べてくれません(T ^ T)
    歯も生えるのが遅く、まだ下の歯2本だけです。
    そしてまだ8キロないんです…。小柄です。

    かわって、うちの子より二週間ほど早く生まれた知り合いのお子さんは上下の歯が4本ずつ生えてるしパクパク手掴み食べもしますが、最近掴まり立ちが出来るようになったばかりだそうです。

    他の子と比べるとあれは早くてもこちらは遅い。総合的に見たらトントンなんですよね。
    私も、なかなか生えてこない娘の歯がやっと一本、先っちょが見えた時は嬉しくて大声出しちゃいましたし(^^;;
    たまーに奇跡的にお焼きを持った手がお口に行った時はテンションあがりました。(でも今までで2回くらいです)
    いまは中々単語を喋ってくれず、友だちにちょっと遅いんだね〜って言われて地味に気にしています(汗)

    長くなりましたがやっぱりその子それぞれのペースで成長してるんですよね。分かってるつもりで焦って、焦ってることに気がついて、でもやっぱり気にしながらも待つしかないんですよね。標準?の成長速度の一か月遅れなんて全然気にすることないですよ。(すみません、年下なのに(^^;;)
    お互い頑張りましょう(^^)!
    このトピックでもいいのでまた報告してください?子どもを生んでからお子さんの成長話はほっこりするので好きです Two hearts

    コメントありがとうございます‼︎

    イチゴさんのお話しも聞けて嬉しいです。比べるつもりはなかったのに、子育てサークルなどで同じ月齢の子がいるとつい…うちはまだあれが出来ない、これも出来てない…心配(>_<)ってなってしまいますょね。子どもは毎日成長してるのに。私もそこまで気にしてなかったけど、お医者さんに一ヶ月弱遅れてるって告げられてから、ソワソワしてしまってました。
    待つしかない…でもママは焦る。きっとこれからしばらく続いてしまうんだろうな。笑
    手づかみ食べ出来るようになるといいですね。うちの息子も初めは手に食べ物が触れること、大人に手を持たれることを嫌がっていたのでどうなることかと思ってました(>_<)
    悩みは尽きませんね。
    また嬉しいこと、心配なことあったら来ちゃいます(^_^;)
    お互いゆっくりゆったりを心掛けて育児頑張りましょうね(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉は気にせず

    >イチゴさん

    前のトピック見てました(^^)
    うちは一歳一ヶ月の娘が居ます?
    うちの子は10ヶ月ほどで立てるようになって、あれよあれよというまに一か月ほどで歩き回るようになりました。
    でもまだ、自分から手掴みで離乳食を食べてくれません(T ^ T)
    歯も生えるのが遅く、まだ下の歯2本だけです。
    そしてまだ8キロないんです…。小柄です。

    かわって、うちの子より二週間ほど早く生まれた知り合いのお子さんは上下の歯が4本ずつ生えてるしパクパク手掴み食べもしますが、最近掴まり立ちが出来るようになったばかりだそうです。

    他の子と比べるとあれは早くてもこちらは遅い。総合的に見たらトントンなんですよね。
    私も、なかなか生えてこない娘の歯がやっと一本、先っちょが見えた時は嬉しくて大声出しちゃいましたし(^^;;
    たまーに奇跡的にお焼きを持った手がお口に行った時はテンションあがりました。(でも今までで2回くらいです)
    いまは中々単語を喋ってくれず、友だちにちょっと遅いんだね〜って言われて地味に気にしています(汗)

    長くなりましたがやっぱりその子それぞれのペースで成長してるんですよね。分かってるつもりで焦って、焦ってることに気がついて、でもやっぱり気にしながらも待つしかないんですよね。標準?の成長速度の一か月遅れなんて全然気にすることないですよ。(すみません、年下なのに(^^;;)
    お互い頑張りましょう(^^)!
    このトピックでもいいのでまた報告してください?子どもを生んでからお子さんの成長話はほっこりするので好きです Two hearts

    うちの子供は2歳過ぎてようやく話し始めましたよ~。
    周りと比べたら遅いですが、言葉が一つしゃべれるようになると次から次へ・・。今まで蓄積してたのね、と思いました。なので、聴力さえ正常なら気にする必要ないですよ、大丈夫。
    お友達も悪気はないと思うのでさらりと忘れたほうがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐたらんさん

    うちの子供は2歳過ぎてようやく話し始めましたよ~。
    周りと比べたら遅いですが、言葉が一つしゃべれるようになると次から次へ・・。今まで蓄積してたのね、と思いました。なので、聴力さえ正常なら気にする必要ないですよ、大丈夫。
    お友達も悪気はないと思うのでさらりと忘れたほうがいいですよ。

    おはようございます。
    私まで気にかけてくださってありがとうございます。
    私自身、女の子だし一歳になる頃には喋りそうだな(普段からよく声を出す子なので)と漠然と思っていたので、余計にやっぱり遅いのかな??って思ってしまったんですよね。
    呼びかけには反応するので聴力はたぶん大丈夫かなと思うので、気長に待ちます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったですね〜*\(^o^)/*
    私も上の子の時に、気になったコトを相談しに病院行ったら、若い女性医師に「そんなコトで来たの?」と言われ、悲しい思いをしたコトがありました。
    で、前回、ご紹介した育児本の小児科医が、当時新聞連載してたのを目にして、赤ちゃんや子供には個性があるのを知り、ずいぶん気持ちが和らいだんで、、、。
    それ以来、何かあると、まずその育児本を開いて、大きく構えるようになったんですよ(^_−)−☆
    不安でいっぱいの患者さんへの、医療関係者の言葉や態度は良くも悪くも影響力の大きいもの。
    来春から医師になる長女、今、看護師で頑張ってる二女にも、機会がある度、患者さんの気持ちを考えて欲しい、と話しています(^o^)/
    この先の育児も色んなコトがあるかと思いますが、まずは、ママさんがゆったり構えて、信頼できる医療機関と連携して、素敵なお子さんに成長されるのをお祈りしてます(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからも沢山の悩みがあるでしょうが子育て頑張って下さいね〜(^ー^)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よかったですね

    我が子はハイハイをするようになってからハイハイのスピードが日に日に速くなり大変でした。
    対策は早めにとっておいた方が良いですよ
    動画に取っておくとスピードの差がわかりやすく後のいい思い出になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うんうん、わかるなぁさん

    良かったですね〜*\(^o^)/*
    私も上の子の時に、気になったコトを相談しに病院行ったら、若い女性医師に「そんなコトで来たの?」と言われ、悲しい思いをしたコトがありました。
    で、前回、ご紹介した育児本の小児科医が、当時新聞連載してたのを目にして、赤ちゃんや子供には個性があるのを知り、ずいぶん気持ちが和らいだんで、、、。
    それ以来、何かあると、まずその育児本を開いて、大きく構えるようになったんですよ(^_−)−☆
    不安でいっぱいの患者さんへの、医療関係者の言葉や態度は良くも悪くも影響力の大きいもの。
    来春から医師になる長女、今、看護師で頑張ってる二女にも、機会がある度、患者さんの気持ちを考えて欲しい、と話しています(^o^)/
    この先の育児も色んなコトがあるかと思いますが、まずは、ママさんがゆったり構えて、信頼できる医療機関と連携して、素敵なお子さんに成長されるのをお祈りしてます(^o^)

    返信が遅れてしまってすみません。またコメントして下さってありがとうございます‼︎

    お子さん二人ともご立派ですね‼︎
    成長の差を気にする時期なんて、人生のうちのほんの一瞬ですよね。
    日に日にハイハイも上手になっています。後追いも始まりました。
    来月の下旬にはまた再検診がありますが、何を言われてもどっしりとしていたいものです。
    そう思うのに、白衣マジックですかね?マイナスなことを言われると重い言葉に思えてしまう。とっても優しい先生なんですけどね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mさん

    これからも沢山の悩みがあるでしょうが子育て頑張って下さいね〜(^ー^)ノ

    とってもとっても返事が遅くなってしまってすいません‼︎
    コメントありがとうございます。
    本当に悩みは尽きませんね。
    でも楽しく育児できるようにしていきたいと思います(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    我が子はハイハイをするようになってからハイハイのスピードが日に日に速くなり大変でした。
    対策は早めにとっておいた方が良いですよ
    動画に取っておくとスピードの差がわかりやすく後のいい思い出になります。

    返信が遅くなってしまってすみません。
    はいはいもだいぶ上手になり、後追いが始まりいたずらが始まり…(^_^;)
    次はつかまり立ちがしたいようですが、片足が上手く立てられず苦戦中です。
    周りから比べたら遅いけど、平均ではないのかもしれないけど、ゆっくりどっしりと構えています。でも悩みは尽きませんね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はいはい♪~

    健闘中なんですね。もうしばらく暑くならないといいですね^^
    立ったり、歩いたりした時、本当に得意そうな顔をするので、親は感動してしまいますが・・・。
    はいはいは、卒業すると絶対見られないので、いっぱい残しておかれることをお勧めします。どんなに生意気になっても、よだれを垂らしてハイハイで「抱っこ~」ってやってくる顔を思い出すと許せます(?)。

    あと、立つようになると怪我が増えるので、転んだりぶつけたり挟まったりには気を付けてくださいね。笑い話で済む程度の小さいけがで丈夫に成長されますように♪
    いきなり窓でつかまり立ちをして、カギを閉められてしまいベランダから戻れなくなったお母さん、体重をかけたら網戸が破れて窓の外へ前転しちゃった子を知っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    健闘中なんですね。もうしばらく暑くならないといいですね^^
    立ったり、歩いたりした時、本当に得意そうな顔をするので、親は感動してしまいますが・・・。
    はいはいは、卒業すると絶対見られないので、いっぱい残しておかれることをお勧めします。どんなに生意気になっても、よだれを垂らしてハイハイで「抱っこ~」ってやってくる顔を思い出すと許せます(?)。

    あと、立つようになると怪我が増えるので、転んだりぶつけたり挟まったりには気を付けてくださいね。笑い話で済む程度の小さいけがで丈夫に成長されますように♪
    いきなり窓でつかまり立ちをして、カギを閉められてしまいベランダから戻れなくなったお母さん、体重をかけたら網戸が破れて窓の外へ前転しちゃった子を知っています。

    また見つけて下さってありがとうございます‼︎コメント嬉しいです‼︎
    はいはいでの移動がスムーズになり、速さも増してきました。後追いに苦しめられる日もあった。笑。悩んでたのにそれが出来るようになってくれると大変に思えてしまったり。笑。ダメダメなママです(>_<)
    つかまり立ち、したいようですが身体が支えきれないようでまだかかりそうです。でも自主練してる必死な姿はかわいいですが、見とれてるとすっ転んで頭打ちまくりです(>_<)
    気を付けながら、成長を見守って行きたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です