現在の発言数440,586件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

賃貸住宅、表札出してますか?

賃貸住宅にお住まいの方、表札は出してますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • >魚浜三代目さん

    間違え多いー宅配便! 他の部屋番号のが混ざる。子供なしの夫婦だから苗字をローマ字でわかりにくい位置にくっつけてます。前に住んでる人の苗字が似てたので、そっちもよく配達されてきた。
    越してきて一ヶ月くらいで表札とっちゃったのがお隣さん、です。
    郵便ポストに苗字すらも書いてない方が多いんですが、なんか怖い世の中になりましたー昔は門とかあったから苗字くらいは出してたのになぁ。

    実家の方は一軒家の住宅街でしたがローマ字の表札多かったです。
    外人の方が住んでいるわけでなく普通の日本人でしたが、おそらく洋風のオシャレなお家に憧れているのでしょうね。
    田舎なので背景は山と田んぼでしたが。

    こちらは子持ちの方達が多かったので、子ども有無や年齢に関わらずセンスの問題なんじゃないかな?って思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐたらんさん

    うちは出していませんが、同年代の親戚は出してました。
    そこのマンションは半分くらいの方が出してたので、都会なのに珍しいと思いました。

    都会のマンションで、半分くらいの方が出してるのは確かに珍しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 表札、出していません。

    出前をとったり郵便も多いですが、部屋番号(住所)教える訳ですし…

    ニュースなど見ていて、今の世の中何が起こるか分からないですしね。

    使っていない家電に変な電話が掛かってきたこともあるので、これからも表札は出さないと思います。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    出していますよ。

    たまにですが出前もとりますし、よく宅配便も来るので無いよりはあった方がいいだろうなと思って出しています。
    表札って言ってもカードに苗字を書いてカードケースに入れたのを貼ってあるだけですけどね。

    無いよりはあった方がいい…そうですよね。
    でも何となく出してないんです(苦笑)
    近所も出してないところが多いのですが、たまに郵便物が誤配されて、ウチに入ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    苗字だけでも表示したほうが親切じゃないでしょうか
    そんなに危険なのでしょうか
    殺伐とした社会で残念です

    周りが出してないと、何となく出すのも気が引けますが、苗字を出したからって、そんなに危険って事もないかも知れませんね。
    それよりは誤配の方が不安かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    間違え多いー宅配便! 他の部屋番号のが混ざる。子供なしの夫婦だから苗字をローマ字でわかりにくい位置にくっつけてます。前に住んでる人の苗字が似てたので、そっちもよく配達されてきた。
    越してきて一ヶ月くらいで表札とっちゃったのがお隣さん、です。
    郵便ポストに苗字すらも書いてない方が多いんですが、なんか怖い世の中になりましたー昔は門とかあったから苗字くらいは出してたのになぁ。

    そうなんです!
    郵便物どころか、宅配便まで何度か間違って不在票が入った事もあります。
    そのままにしとくのも気の毒かと思い、宅配会社に連絡してあげました。
    …でも表札出すと、セールスとかの人が◯◯さ~ん!と、やたら大きな声で呼びながらピンポン鳴らす人も居ますからね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賃貸に住んでいた頃、大家さんが部屋番号と名字をポストに貼っていました。

    でも嫌がって外す人がいて「配達の人が困るので、貼ってはダメですか?」と話していました。番号のみにしたみたいですが、その家庭のポストは何週間もためこんでました。
    こんな人のポストに私の郵便物が誤送されたら、捨てられていると思うと、私は、部屋番号と名字だけは、出していました。

    配達の人も名前がないと、本当に不便です…と話されていました。

    表札を出していない人は、誤送は覚悟の上で!と言いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >平和ボケ要注意さん

    数年前、実家の表札の脇に小さく複数の記号が書かれていたのを発見して以来、表札は出さないことにしました。悪い奴らはあの手この手で近づいて来ますよ。

    表示したほうが親切…とのご意見にちょっぴり驚きました(否定ではなく)。
    日本はまだまだ平和な国なのですね(実際にはもうそうでもないと思うのですが…)。都心とのんびりした地域ではまた違うのかもしれませんね。
    ちなみにですが、北米では表札を出すことはまずありえません。

    怖いですね~!
    気を付けますっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誤配

    身近に運輸配送業務従事者がいるので
    平和ボケっぷりを晒しましたが
    知らせない、だけどきちんとミスなく届けてよねって話しですかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 表札を出していない方々は、ことさらに言われずとも誤配の可能性があることは心得ていらっしゃるのではないでしょうか。私もですけど。誤配より、別のもっと危険な何かを避けることに重きを置いています。

    以前の住人の宅配物がしょっちゅう誤配されて来ていましたが、運送業者さんに対しては何のマイナス感情も抱きませんでしたよ。以前の住人に対してはイラつきましたけど。住所変更や引越しのお知らせをきちんとされていなかったわけなので。

    表札を出そうが出すまいが個々の自由ですし、別の方おっしゃってますが、都心とのどかな地域とでは環境も異なるので、出すか出さないかでなにかケンカ腰になる必要は全くないと思うのですが…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい!

    前の住人の郵便物やら、表札なくて、名前も知らない同じアパートの郵便物か?と思われるのは、面倒なので、ポストの下にあるゴミ箱に捨ててました。管理人さんが仕訳してくれるのかな?

    表札なんかその人の自由でいいのでは?
    地域によって、違う訳だから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出してますよ
    賃貸でも家の顔だから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出しています。
    かなりの田舎のアパートに4世帯だけですが、ちゃんと部屋番号は大きく書かれています。
    でも投函ミス防止の為、我が家だけかも知れないけど名字だけの表札、付けてます。
    だってクレジットの請求書なんか見られたくないですよ~ Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なになに?

    >平和ボケ要注意さん

    数年前、実家の表札の脇に小さく複数の記号が書かれていたのを発見して以来、表札は出さないことにしました。悪い奴らはあの手この手で近づいて来ますよ。

    表示したほうが親切…とのご意見にちょっぴり驚きました(否定ではなく)。
    日本はまだまだ平和な国なのですね(実際にはもうそうでもないと思うのですが…)。都心とのんびりした地域ではまた違うのかもしれませんね。
    ちなみにですが、北米では表札を出すことはまずありえません。

    表札の横に小さい記号、
    って何ですか?

    誰かが、人の家に何かするつてこと?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに

    私のマンションは、エントランスにある集合ポストは全世帯名字を同じフォントで表示、が鉄則です。空き部屋は無いので見事に並んでます。

    各世帯のドアの前のプレートは自由ですが、周囲皆さん出しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    表札の横に小さい記号、
    って何ですか?

    誰かが、人の家に何かするつてこと?

    ◯やバツ、数字などが小さく書き込まれてた事が確かにありました、
    数年前の事です
    不気味でしたが夫に話してもあまり反応もなく静観してました
    今のところ特にトラブルに巻き込まれたりはないですが
    何だったのかと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    表札の横に小さい記号、
    って何ですか?

    誰かが、人の家に何かするつてこと?

    悪質なセールス、詐欺セールスがつける記号と何かで知りました

    例えば…

    ▲午前中は住人不在▼午後は住人不在とか

    □午前中は子供が留守番してるとか

    ×セールスしてもとりつくしまもない

    等々、その他色々…

    空き巣の被害は近年増加傾向らしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの地域は役所でも表札出すように言ってますし出してます。
    表札あろうとなかろうとセールスや宗教の勧誘は来ますしね。
    なんとなく出さない・出したくないのはもし誤送があっても自己責任だろうし、そのご家庭の考えなので別にいいんじゃないかと思います。


    ただ大家さんや管理会社から注意されても頑なに表札を出さないとかなら訳ありのご家庭なのかしら?って思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >道化師さん

    悪質なセールス、詐欺セールスがつける記号と何かで知りました

    例えば…

    ▲午前中は住人不在▼午後は住人不在とか

    □午前中は子供が留守番してるとか

    ×セールスしてもとりつくしまもない

    等々、その他色々…

    空き巣の被害は近年増加傾向らしいです

    そうです、それです。(代わりにお答えいただいてすみません。)

    いち時期テレビなどでも頻繁に注意を呼びかけていましたよ。
    そのおかげで最近は記号を書くとうやり口は少なくなったようではあります。

    表札を出すも出さぬも個々のお宅によるところですし、もちろん出しても出さなくてもセールや勧誘は来ます。また、出していないからと言って、近所づきあいをしていない、ということでもないと思います。
    表札を出していれば苗字を知られてしまい、そこからそれ以上の個人情報を探ったり、正当を装って(業者や公務員など)名指しで近づいて来ることも可能になってしまいます。

    私のハンドルネームがお気に触った方がいらしたのであれば申し訳ありませんでした。昔の日本では信じられないような凄惨な事件も増えているので、自分自身も含め平和ボケしていてはいけないな、他人事と思わずに対策しなければ、という思いの上でした。

    表札うんぬんに限らず、用心するに越したことはない世の中になってしまったのは現実だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちの地域は役所でも表札出すように言ってますし出してます。
    表札あろうとなかろうとセールスや宗教の勧誘は来ますしね。
    なんとなく出さない・出したくないのはもし誤送があっても自己責任だろうし、そのご家庭の考えなので別にいいんじゃないかと思います。


    ただ大家さんや管理会社から注意されても頑なに表札を出さないとかなら訳ありのご家庭なのかしら?って思います。

    あなた様のお住まいの地域には絶対に住みたくないです…--;
    役所が表札出すようにわざわざ言ったり、大家や管理会社からも注意されるだなんて…、更には表札を出していないだけで”訳あり”だと思われてしまうなんてT0T
    私にはちょっと考えられませんでした。ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です