現在の発言数455,644件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

珈琲が濃い焼き菓子を作りたい!

COOKPADを利用して、珈琲味の焼き菓子を作ってますが、あまり珈琲の香りや味が感じられません。

いつものケーキやクッキーにインスタントコーヒー大さじ5~6杯入れて焼いてみましたが、やはり、コーヒーが際立ってません。

父の日やコーヒー好きな人と一緒に食べたいとい思っています。
どなたかコーヒー味がしっかりしている焼き菓子を教えて、いただけないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 粗挽きにしたコーヒー豆を使用するといいですよ^^

    冷めると香りがないように感じますが、食べると口の中に
    ほろ苦さと香りが一気に広がります。

    ココアや抹茶などを使用せずコーヒー豆だけを
    使用した方が更に香りが強く感じられます。

    試してみて下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身はコーヒーが苦手なのですが、苦手だからこそ「コヒー感強すぎ!」と食べられなかったクッキーがあります。

    そのクッキーは、生地にコーヒーが練りこまれているのは普通なことなのですが
    それ以外に粗挽きコーヒー豆も練りこまれていました。
    また、原材料に香料…コーヒーエッセンスだかコーヒーリキュールも入っていました。
    とどめに表面にも粗挽きコーヒー豆が!
    ふりかけてから焼いたのか、焼き上がりにふりかけたのか、コーヒー嫌いの私には判断できませんでしたが、とにかくインパクトのあるクッキーでした。

    だって口の中でいつまでもコーヒーの粒がカリカリじゅわ〜とコヒーアピール!
    このコーヒーがチョコに置き換えたものだったらよかたのに〜とそれ以上食べるのを断念。
    そう、チョコクッキーだと思って買っちゃったんですよね〜

    忘れられない過去の失敗なのですが
    レシピのお役に立てればそれも報われると思い、書き込みさせていただきました Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒーは性質上どうしても焼成時に香味が失われやすいです。
    なので焼きあがってからコーヒー味のシロップを塗ったり、クリームを挟んだりして再添加しては如何でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横やりすみません…

    このトピでコーヒーの濃いお菓子が作りたくなりました(°▽°)
    リキュールに豆…どれも良さそう

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >レオママさん

    粗挽きにしたコーヒー豆を使用するといいですよ^^

    冷めると香りがないように感じますが、食べると口の中に
    ほろ苦さと香りが一気に広がります。

    ココアや抹茶などを使用せずコーヒー豆だけを
    使用した方が更に香りが強く感じられます。

    試してみて下さい♪

    コーヒー豆を入れるなんて、考えてもみませんでした。

    苦さが増していいかもしれませんね。
    早速、チャレンジしてみます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひよさん

    私自身はコーヒーが苦手なのですが、苦手だからこそ「コヒー感強すぎ!」と食べられなかったクッキーがあります。

    そのクッキーは、生地にコーヒーが練りこまれているのは普通なことなのですが
    それ以外に粗挽きコーヒー豆も練りこまれていました。
    また、原材料に香料…コーヒーエッセンスだかコーヒーリキュールも入っていました。
    とどめに表面にも粗挽きコーヒー豆が!
    ふりかけてから焼いたのか、焼き上がりにふりかけたのか、コーヒー嫌いの私には判断できませんでしたが、とにかくインパクトのあるクッキーでした。

    だって口の中でいつまでもコーヒーの粒がカリカリじゅわ〜とコヒーアピール!
    このコーヒーがチョコに置き換えたものだったらよかたのに〜とそれ以上食べるのを断念。
    そう、チョコクッキーだと思って買っちゃったんですよね〜

    忘れられない過去の失敗なのですが
    レシピのお役に立てればそれも報われると思い、書き込みさせていただきました Wink

    何だか美味しそうですね!

    焼き上がりにコーヒーパウダーは、いいかもしれませんね☕

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    コーヒーは性質上どうしても焼成時に香味が失われやすいです。
    なので焼きあがってからコーヒー味のシロップを塗ったり、クリームを挟んだりして再添加しては如何でしょうか。

    昨日、インスタントコーヒー入りのパウンドケーキを作りました。熱いうちにコーヒー味のシロップを塗ると良かったのかもしれません。

    是非、やってみます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です